裕次郎、そして甘い声の魔力——偽造日記2024/12/16 あるいはChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす425
タイトル:裕次郎、そして甘い声の魔力——偽造日記2024/12/16
私の家にはテレビがない。正確に言うと、あるにはあるが、もはや部屋のインテリアの一部と化している。電源を入れることなんて滅多にない。映像はもっぱらスマホかパソコンで済ませてしまう時代だ。だが、それゆえにたまに出張先のホテルでテレビをつけると、新鮮な驚きに満ちた経験をする。
先日、広島のビジネスホテルでのこと。夕食後、ベッドに寝転びながら何気なくリモコンを手に取った。NHKで歌番組をやっていた。画面には大きな文字で「石原裕次郎追悼特集」とある。裕次郎といえば、私にとって「昭和の大スター」というイメージ以上のものはなかった。俳優としての存在感は知っていたが、彼の歌を真剣に聴いたことはなかった。
画面に映し出された裕次郎は、白いスーツをまとい、マイクを片手に静かに歌い始めた。最初の数秒で私は椅子から転げ落ちそうになった。思っていたのとまるで違うではないか。
裕次郎の歌唱法は、典型的な演歌のこぶし回しとは無縁だった。大きな声を張り上げるわけでもなく、むしろ柔らかい声をコントロールしながら、甘い周波数帯域で観客の心を包み込む。彼はクルーナー唱法の達人だった。クルーナーとは、マイクの登場以降に生まれた繊細で抑制の効いた歌唱スタイルだ。裕次郎の声には、まるでシナトラやディーン・マーティン、さらにはプレスリーのバラードに通じるものがあった。
特に印象に残ったのは、トニー・マーティンを思わせる滑らかさだ。トニー・マーティンはジャズやポピュラー音楽の世界で知られるクルーナーだが、その甘い声質は裕次郎に通じる部分が多い。これには恐れ入った。
驚きとともに、私は画面に見入った。裕次郎は決して力強く「歌い上げる」ことをせず、むしろ観客に寄り添うように歌っていた。控えめでありながら、圧倒的な存在感。そこにあるのは技術を超えた「粋」だ。この粋さが、彼をただの歌手以上の存在にしていたのだろう。
歌が終わると、画面には拍手を送る観客の姿が映し出された。私はその瞬間、昭和の空気を少しだけ共有したような気持ちになった。テレビを持たない生活をしている私が、こんなに深く裕次郎に感動する日が来るなんて思いもしなかった。
たまにテレビを観ると、こういう出会いがあるから面白い。「もっと早く裕次郎を知っていれば」と思わないでもないが、それもまた粋ではない気がする。出会うべきタイミングで出会ったのだと思えば、それでいい。
今後は彼のスタイルを参考にしてみよう。歌い上げるのではなく、そっと語りかけるように。それはきっと、音楽だけでなく、文章や会話にも応用できる「粋」の技術だ。
ありがとう、裕次郎。甘い声の魔力に触れた夜だった。
※この文章は生成AIによる創作であり、実際の日記ではありません。
石原裕次郎の追憶:偽造日記2024/12/09 あるいはChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす419
テレビがない生活をしているため、番組を見る機会は滅多にない。しかし、出張で泊まったホテルでNHKの歌番組を見た。その日は石原裕次郎の追悼番組が放送されていたのだ。裕次郎が歌う姿を真剣に見たことがなかったので、興味深く画面を見つめた。
思っていたのとはまったく違った。演歌的な節回しやこぶしは一切なく、大きな声も出さない。彼のスタイルは、典型的なクルーナー唱法だったのだ。しかも、声の甘い部分の周波数を巧みに使い、決して歌い上げることはなかった。これが実にカッコイイ、粋なスタイルだった。
その歌い方は、シナトラやディーン・マーティン、プレスリーのバラードにも通じるものがあり、特にトニー・マーティンに近いと感じた。裕次郎のこの一面には、まさにおそれいった。彼の独特のスタイルが、クルーナーとしての完成度を感じさせたのだ。
たまにテレビを観ると、こんな素敵な発見があるものだ。今後はこのスタイルを参考にして、自分の歌い方や話し方にも取り入れたいと思った。
生成AIによる偽造日記2024/12/09 もしくはChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす
石原裕次郎の追憶:偽造日記2024/12/09 あるいはChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす419
最近、テレビをほとんど見ていない。というより、我が家にはテレビがない。なんだか世間から隔絶しているようにも思えるが、その分、いざ遭遇したときのインパクトは凄まじい。昨日は出張先のホテルで、ベッドに転がりながらリモコンをピコピコ押していたら、NHKの歌番組に行き当たった。
何やら「石原裕次郎追悼番組」らしい。裕次郎氏の映像が流れ始める。正直、私は裕次郎さんが歌っている姿をまともに見たことがなかった。「石原裕次郎=昭和の大スター」という図式は頭にあれど、歌唱スタイルまでは想像したことがない。勝手なイメージだが、昭和のスター歌手といえば、もっと演歌的なこぶしを効かせてド派手に歌い上げるものかと思っていた。ところが、画面に映し出された裕次郎氏はまったく違う。何が違うって、あの独特な「粋」な唱法だ。
彼は大声で歌い上げることなどしない。演歌的な節回しや涙を誘うこぶしもない。どちらかといえば、まるでフランク・シナトラやディーン・マーティン、エルヴィス・プレスリーがしっとりとバラードを歌うような、「クルーナー」と呼ばれる唱法だ。声量で圧倒するのではなく、甘く柔らかな声質で聴き手を包み込む。声がやわらかい周波数帯域を丁寧に使い、ひたすら自然体で耳をくすぐる感じなのだ。思わず「何これ、メッチャかっこいいじゃん」とか呟いてしまった。深夜のホテル、隣室に壁ドンされないことを祈りつつ、私はリモコンを手に固まった。
これはもう、下手なこぶしよりずっと粋で、とびきりの都会的センスがある。歌い上げないことで逆に生まれる余白、その間合いがかえって色気を放っている。曲名は詳しく知らないが、喉を張り上げず軽やかにメロディを泳ぐその様は、なるほど、まるでシナトラやディーン・マーティン、あるいはトニー・マーティンあたりにも近い気がする。ああ、こんな世界があったのかと、ぶったまげた。
やはり、たまにはテレビを見るものだ。普段はネット動画かラジオ、あるいは最新のストリーミング音楽を聴くばかりで、テレビはすっかりご無沙汰だった。しかしこうして、たまたまホテルでスイッチを入れたら、新しい発見が飛び込んでくる。人は、いつ何時、どんなメディアから新たなインスピレーションを得るかわからないものだ。
少し前までは、「俺は昭和歌謡なんて興味ないし」と決めつけていた自分を反省する。お宝は意外な場所に眠っているものだ。あの「甘い周波数領域」を選び抜いて歌うスタイル、これはぜひ自分の音楽的表現にも取り入れたい。歌わなくても、話し方にも使えそうじゃないか。無理に張り上げず、声を少し抑えめに、すこし耳元で囁くように、甘く柔らかく。そうすれば、人の心をもう少し上手く掴めるかもしれない。まあ、いきなり裕次郎レベルを目指すのは無理があるけれど、目標ぐらいは高く持っていいだろう。
昭和の大スター、その名を改めて意識したこの夜は、ホテルのシングルベッドがやたら広く感じられた。余韻に浸りながら、明日の朝食バイキングでは何を食べようかと考える。和食か洋食か、それとも欲張って両方か。そんなことを考えていると、急に、昭和の喫茶店でかかっていそうな、スモーキーなジャズボーカルが恋しくなる。耳を澄ませば、あの独特の甘い周波数帯域が、まだ耳の奥で囁いているような気さえする。
たまにはテレビを見て損はない。いや、「たまにだからこそ」なのかもしれない。常に接していると感動も薄まるが、たまに触れるとインパクトが倍増する。情報を浴び続けるより、たまの偶然の出会いの方が、ずっと鮮烈な足跡を残す。
そういう意味では、次にテレビをつけるのはまた何カ月後になるか知れないが、その時にも今回のような驚きがあることを祈りたい。何か新たな発見があれば、人はいつでも少しずつ生まれ変わることができるのだから。
これは生成AIによる偽造日記