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中国の小売・商業業界は景気減速??

中国「寧波」の9月は最高気温が「36-37度」を超える日もあり、とても暑い一ヶ月でした。
(休みの日はぼくはずっと、短パン・Tシャツでした!)

↓↓10月国慶節中の近所の風景、10月の夜なのにほぼみんなTシャツ

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今日は中国の小売・商業業界の経済状況について、ぼくの考えを書きたいと思います。
というのも、「中国の小売・商業業界は景気減速??」とぼくは感じているからです。

以前のnoteで、新型コロナ(デルタ株)の一部地域での流行、および雨・台風の影響で、8月の中国の小売・商業業界は売上がよくなかったことを書きました。

しかし、新型コロナ(デルタ株)が終息したにもかかわらず、9月の中国の小売・商業業界は上向きにはなっていません。
今日はそのあたりの状況について書きたいと思います。

明日(10/18)、中国国家統計局が「2021年7-9月」GDP数値等を発表する予定になっているので、注目が集まりそうですね。

●中国経済に関するニュースについて

中国の9月は、「電力不足の問題で工場の生産量が減少」や「大手不動産会社の倒産危機」等、経済面ではマイナスなニュースが多かったですね。

実際に「電力不足」の影響は深刻で、工場関連企業は工場が稼働できないため、東北部を中心に生産量が落ち込み、売上も大きく減少していると聞きます。

「寧波」でも一部の工場地帯では、政府の指示により9月中旬から週に何日か工場を停止している地域もあります。

当社アウトレットは、オープンモール(室外型)が多いため、工場に比べると電力の使用量が少ないため、現時点では政府からの規制指示はありません。
また、通常の生活も「寧波」では特に問題ありません。

●当社アウトレットの9月について

まず、当社アウトレットの9月の売上について

・2021年9月、前年同期比:5.6%増 (既存店対比)

「2021年8月が前年同期比:24%減 (既存店対比)」だったので、それと比較すると改善はしています。

ただ、本音を言うともっと売上を伸ばしたかったところなので、前年クリアしているとはいえ、売上がすごいよかった、という感覚はありません。

当社アウトレットは9月に「周年祭」を実施し、それに向け多額の広告宣伝費を投入し、VIP会員の呼び込みを積極的に行ったのに、目標値には届かなかったためです。

●中国の小売・商業業界の9月について

当社アウトレットモールに出店してくださっているブランドの9月の状況をヒアリングしていると、多くのブランドが前年比を割っていました。
中国はスポーツブランドが人気なのですが、そのスポーツブランドでさえ9月は苦戦していました。
中には、「9月20%減(前年比)」になったスポーツブランドもあったようです。
ブランドの皆さんは、特にプロパー施設(百貨店やショッピングセンター)の売上が悪かった、とおっしゃっていました。

今年4月に開業し、売上好調が続いていた「寧波阪急」さんも、9月の売上は苦戦したと聞いていますし、寧波中心部の百貨店、ショッピングセンターも軒並み苦戦していたようです。

●まとめ

中国の小売・商業業界は、4-6月は売上好調、その後、新型コロナ(デルタ株)と天候の影響で8月は売上減少。9月は回復できず、全体に不調気味、という推移をしています。

電力不足や大手不動産会社等の状況が小売・商業業界にどのような影響を及ぼしているのか、ぼくは把握できていませんが、現時点で小売・商業業界の景気は停滞している感覚はあります。

もちろん、この心配は杞憂に終わって、「中国経済ってやはり好調だね」となってくれることが一番良いのですが、少なくとも今年9月の状況は中国経済の一つのターニングポイントにはなりそうなので、今後の動向に注目したいと思っています。

個人的には、電力不足や大手不動産会社のニュースに加え、
・学習塾禁止規制
・子供たちのゲーム利用制限
・「共同富裕」構想に対して、中国巨大テック企業の政府への多額の寄付
・民営企業のメディア事業規制
等、ここ数ヶ月で政府で発表したいくつかの政策が、消費者心理にどのような影響を与えているのか、がとても気になっています。


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