経営者交流会に思うこと

経営者交流会の活用法について

いくつかの経営者交流会に加入していますが、参加者は実に多様な職業の方々です。保険、建設、不動産、弁護士、税理士、公認会計士、社会保険労務士といった、いわゆる「士業」と呼ばれる専門家たちも多く、それぞれが自分の分野でプロとして活躍しています。全員が経営者であるため、プロフェッショナルの集まりという印象です。

ただし、経営者交流会に参加すればすぐに仕事を得られるかというと、そう簡単な話ではありません。単に仕事を求めて参加しているだけでは、期待した成果を得られないことが多いでしょう。また、参加頻度が少ない方も信頼を得るのは難しいです。やはり、仕事を依頼するには信頼が重要であり、その信頼を築くためには、その人の実績や周囲の評判、口コミを見極める必要があります。

例えば、飲食店なら実際に料理を食べれば簡単に評価できますが、専門的な分野、不動産や会計士、弁護士などの場合、最初の接触だけではその方の実力や信頼性を判断するのは難しいです。何度も会い、他の参加者からの信頼も確認し、さらに価格も適正であれば仕事を依頼するという流れになるでしょう。

時には、経営者交流会で嫌な経験をしたという声も聞きますが、ほとんどの人は信頼関係を築いた上で仕事を依頼し、結果としてコラボレーションが生まれることが多いです。

経営者交流会は、経営課題を解決するための大きなプラットフォームとも言えます。信頼できる専門家を見つけ、自分のビジネスに役立つ役務を受けることで、最大限の効果を引き出すことができるでしょう。大切なのは、定期的に参加し、様々な人と積極的に交流しながら信頼関係を築いていくことです。

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