人はなぜインスタで流れてくる広告ゲームを最後までみてしまうのか
こんにちは、Keigo Nozakiです。昨日始めてNoteでフォローされてテンション上がっています!(朝起きたら体調崩してた)フォローありがとうございます!多くなければフォローも返しますので、よかったら相互フォローしましょう👍️
さて今回は最近InstagramやFacebookでよく流れてくる縦スクロールゲームの広告をみてて、なんで最後までみてしまうのかとふと疑問になったのでなんで最後までみてしまうのかを考えてみたいと思います。
よくある広告のゲームは縦スクロール型で自分が動かすキャラクターが移動して銃を撃って敵を倒すやつ。
自分が動かすキャラは、軍人・マフィア・盗賊など職業は多岐にわたるが、彼らはほぼ例外なく銃を使って出てくる敵を倒していく。
最初に敵は数人で襲ってくるが広告の最後になるに従ってどんどんと数を増やして襲ってくる。自分が動かすキャラはこれに対してフィールド上に落ちたアイテムを拾ったり、もしくは自分自身を増殖(軍人の場合は軍隊を組織)しながら敵を倒していく。
そして大体のゲームでは、広告の最後でこれまでの比ではない巨大な力を持った敵が現れて、自分のキャラを蹂躙(じゅうりん)して終わる。
これらのゲームは道中で落ちているアイテムのどれを拾うかが攻略の鍵となり、みている側の視聴者(私)が関心を寄せるのは、アイテムをうまく拾って敵を倒していくところにある。
しかし大体の広告では途中の道中でアイテムが拾えなかったり、自分の増殖したキャラが減ってしまい、見ている側からしてみると「なぜそんな選択したし」とイライラしながらみてしまうのだ。
(イライラしながらも)最後まで見てしまうのはなぜか。これが今回の問いだった。それに対して私がここで出す結論は、「見ている人は広告の中の人がどんな選択をしてどうやって負けるのか気になっていて、なんでそんなことしたのー!自分だったらこんなことしないー!!」と思いたいのではないのかと考えた。
多分開発元のゲーム会社の広報担当者は「あなたならこんな単純なミスをしない!広告の人よりうまくできるからやってみて!」という隠れたメッセージを送っているのかもしれない。
最初に失敗を見せることで、お客さんができたときにすごいことをしたと思わせる効果がこのゲーム広告にはあるのではないだろうか。
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