Kei Shibata - トラベルjp & Trip101

トラベル系テック起業家。シンガポール、東京を拠点に旅行比較・メディア「トラベルjp」、グローバル旅行メディア「Trip101」、チャットによる出張手配サービス「トラベルjp for Business」等を傘下に持つベンチャーリパブリックCEO。国際会議WiT Japan共同創業者

Kei Shibata - トラベルjp & Trip101

トラベル系テック起業家。シンガポール、東京を拠点に旅行比較・メディア「トラベルjp」、グローバル旅行メディア「Trip101」、チャットによる出張手配サービス「トラベルjp for Business」等を傘下に持つベンチャーリパブリックCEO。国際会議WiT Japan共同創業者

最近の記事

”デジタルノマドを日本に” - 日経新聞「私見卓見」に寄稿させていただきました

10月5日水曜の日経新聞朝刊「私見卓見」にて寄稿させていただいた記事が掲載されました。   https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB224XU0S2A820C2000000/ パンデミックをきっかけに、世界では欧米を中心に、長期滞在型の旅を楽しみながら旅先からリモートワークで仕事をする「デジタルノマド」が急増してます。デジタルノマドの人口は世界で35百万人以上いるとされており、今後3−4年で倍増、2035年までには10億人になるとの予想

    • 日本、開国待ったなし。今後おきるであろうコロナ感染急増に耐えられるか?

      ここシンガポールで4回目のコロナワクチン(2回目のブースター)を打ってきました。シンガポールはコロナ感染がリバウンドで急拡大してます。今週は週明けに一日の感染数が11,000超えを記録。僕のまわりにもかなりの数の感染が出てます。 ワクチンの効力は接種後3、4ヶ月で大きく低下すると言われており、シンガポール政府も2回目のブースターワクチンが接種できる人の範囲を広げ始めてます。僕も3回目(1回目のブースター)の接種から7ヶ月たっていたので、予約なしでワクチン接種センターにウォー

      • 世界の旅行観光産業におけるNFTの最新活用例 - トラベルジャーナルへ寄稿させていただきました

        [English follows] 世界における旅行・観光産業におけるNFTの最新活用例を調査、まとめ、本日発行のトラベルジャーナル社のNFT特集号へ寄稿させていただきました。 活用例を大別すると、 1.暗号資産をベースにした旅行コミュニティー  2.航空会社の次世代ロイヤリティプログラム  3.旅行時の認証・行動把握  といった感じになりました。 TravalaのようなブロックチェーンにフルコミットしたOTA(オンライン旅行会社)スタートアップも出現してきておりなか

        • 「Trip101」が米国を筆頭に世界200カ国でユーザー獲得、GMV前年比87%増、利益90%増とグロースできたわけ

          [English follows] トラベル・テクノロジー分野の業界メディアWebInTravelより、先日発表した弊社Trip101のプレスリリースを受けてインタビューを受けました。 コロナ渦にもかかわらず昨年GMV(サイトを通じた旅行の予約総額)が年率87%成長、営業利益が90%成長となった理由は何だったのか? アメリカを筆頭に世界200カ国へ広がったユーザー層を獲得するにあたって僕らが何を考えたのか? 僕らが注力している民泊、バケーションレンタル、エアビーアンドビ

          弊社グループのグローバル事業「Trip101」のグロース in 2021 - GMV前年比87%増、利益90%増を記録。アメリカおよび世界200カ国における民泊・エアビー市場の急速な拡大が貢献

          [English follows] 弊社のグローバルビジネスアーム「Trip101」が2021年の決算を終えました。コロナ渦での旅行ビジネスという大きな逆境下にもかかわらず、まさに記録ずくめの年となり、サイトを経由した流通総額(GMV)は前年比87%増、営業利益は90%増となりました。アメリカのyahoo! financeなどでもとりあげていただいています。 年間GMVはこれでいよいよ100億円を突破。今年に入って最初の四半期となる1-3月はGMVが前年比で2.2倍となり、

          弊社グループのグローバル事業「Trip101」のグロース in 2021 - GMV前年比87%増、利益90%増を記録。アメリカおよび世界200カ国における民泊・エアビー市場の急速な拡大が貢献

          アジアでも始まったリベンジ旅行。日本は?

          [English follows] ここシンガポール、“リベンジ”旅行による市場回復がいよいよヤバいことになってきてます。 先日フライトを変更するためにシンガポール航空にコンタクトしたら、なんと、、「問い合わせが殺到してるため、15営業日内に折り返すよう努力します」とのEmailが送られてきました。今日ですでに12日がたちましたが、まだ連絡もらえてません。。 先週金曜、「WiT – Web In Travel」のミニカンファレンスが開かれましたが、「WiT Japan

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