けーぬま

けーぬま

最近の記事

関東私鉄の日中ダイヤパターン概要比較

はじめに架空鉄道のダイヤパターンを考えるにあたり、現実の鉄道会社の日中下りパターンを大まかに比較しました。自路線のダイヤを考えるにあたり参考程度に調査しただけなので、徹底的な分析はしていません。軽ーく眺める程度で十分です。 自路線との並行路線 筑東鉄道:TXと東武伊勢崎線の中間 京高電鉄・都営新宿線・北千葉鉄道:京成押上線・北総鉄道・京成成田空港線及び東京メトロ東西線 沼急電鉄:東急東横線・相鉄線・小田急小田原線・伊豆箱根鉄道駿豆線 という位置関係を踏まえ、以下の系統のダイ

    • 駅間所要時間算出システムと、最高速度の考え方

      はじめに架空鉄道でダイヤを作成する際に必須になるのが、駅間所要時間です。 考え方はこちらのサイト様を参考にしていただくとして、ここでは最高速度についての考え方について持論を述べます。この通りにするかは任せます。 最高速度の考え方新幹線でも無い限り、在来線や私鉄の最高速度を130km/hと考える人が多いと思います。しかし、現実でそんなに速度出している区間というのは、意外と少ないと思います。速くても110km/hくらいではないでしょうか?地元路線の最高速度もこのくらいです。 最

      • 架空鉄道制作者です。技術や情報共有等していきます。

        はじめまして。架空鉄道制作者のけーぬまです。 架空鉄道とは何か?そもそも架空鉄道というのは、「この駅とこの駅の間が直接鉄道で繋がっていればいいのにな~」みたいな妄想を、路線図やダイヤ作成、車両デザイン制作などで現実にあったらこんな感じかな~と妄想する趣味です。 多分鉄オタの中でもやってる人少ないと思います(偏見)。 制作中の架空鉄道私は、そんな架空鉄道を3つ制作しています。 東京都心を基準に、多摩方面に伸びる京高電鉄、西伊豆・沼津方面に伸びる沼急電鉄、筑波方面に伸びる筑東