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まさか...PR費用って一律だと思ってない...?

大前提、飲食店は儲かりづらいと思っている

僕の父の友人の飲食店はコロナで何店舗も潰れた。

大学生の時、友人とよく行ってたラーメン屋さん、中華屋さん、カフェ、居酒屋…
あらゆる飲食店が数年後に行くと見たこともないお店に変わってた。

「あぁ、飲食店ってかなりしんどい業態なんや…」
と思った。

そんな想いがあったから「飲食店に貢献できたら最高だよなぁ」と思って、このアカウントを2023年12月に立ち上げた。

飲食店の売上を分からないなりに考えてみる

例えばカフェ。
客単価1000円ちょっと(ドリンクとケーキくらい)で1時間〜2時間とか滞在されるわけで。

  • 席数20席

  • 営業時間10時〜18時

  • 50%お客さん(滞在1.5時間と想定)が埋まっている

  • 営業日は25日(大体週6)

としても

日商は
1人1000円×20席×5.3回転(営業時間8時間÷1.5時間)×50%=売上53,000円

月商は
53,000円×25日=1,325,000円

ここから
・家賃
・固定資産税
・人件費
・材料費
・水光熱費
・広告費(チラシやweb広告、テレビ出演など)

は毎月のようにかかり、その他にも

  • 従業員が突発的に辞めて採用しないといけない(採用費)

  • 食器が壊れる、機械が故障する、不具合が起こる

などもあります…

改めてまとめているとえぐい…
雑に数字見てみても結構キツいのは分かってもらえるかと思います。

※補足
なんでこのお店続いているんや….ってとこは大体
・他に収益が立っている事業がある
・物件が持ち家で固定費が極端に少ない
のどちらかだと思っている。

これを踏まえて本題。

PR費用が一律一緒は公平ではない

上の章で話したカフェの事例を踏まえて…

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