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市場を拡大させるホールプロダクト・マーケティング

製品の市場を拡大するためには、どうすれば良いでしょうか?

製品の機能を高めればよいでしょうか?

それも1つの方法ですが、機能が優れているだけでは市場の拡大が難しい場合があります。

この記事では、その理由を説明し、市場の拡大に有効な方法であるホールプロダクト・マーケティングについて解説します。

難しい理由

製品の機能が優れていても、それだけでは「多くの顧客の満足を得る」ことは難しいといえます。

「顧客の期待」と「製品の実際の機能」の間にが生じるからです。

製品を買った顧客が「期待する機能」と、「製品が実際に発揮する機能」の間に差があると、顧客の満足度は下がってしまいます。

ホールプロダクト・マーケティング

この差を埋めるために、ホールプロダクト(完全製品)をつくります。

「ホールプロダクトを提供することで、多くの顧客の満足を得る」方法をホールプロダクト・マーケティングと呼びます。(参考文献1)

ホールプロダクトとは、次のようにしてつくられる完全製品のことです。

  • 中心となる製品に、補完製品補助サービスを付け加える

  • コア技術(核となる技術)を、補完技術とサービスで包み込む

「顧客が期待する製品の機能」と「実際の機能」の差を埋めるために、「補完的な製品」や「補助サービス」を付け加えたものがホールプロダクト(完全製品)です。

セオドア・レビットによってつくられた考え方で、ホールプロダクトは次の図のモデルで表されます。(参考文献1)

図1.ホールプロダクトのモデル

ホールプロダクトのモデルでは、次の順にプロダクト(製品)のレベルが上がっていきます。

  • ①コアプロダクト→②期待プロダクト→③拡張プロダクト→④ 理想プロダクト

プロダクトのレベルアップ

それぞれのプロダクトについて説明します。

① コアプロダクト

  • 販売される製品

② 期待プロダクト

  • 顧客が上記の製品を購入する時に、「こうであるはず」と期待する製品やサービス

  • 購入目的を満足させるために最低限そろっているべき製品やサービス

  • 「①コアプロダクト」「補完製品・補助サービス」

③ 拡張プロダクト

  • 「①コアプロダクト」の機能を拡張した製品やサービス

  • 購入目的を最大限に満たす製品やサービス

  • 「②期待プロダクト」「補完製品・補助サービス」

④ 理想プロダクト

  • 顧客に提供できる理論的上限の機能

  • 「③拡張プロダクト」「補完製品・補助サービス」

ホールプロダクトの例

スマートフォンを例にして、ホールプロダクトを考えてみましょう。

① コアプロダクト

  • スマートフォン

② 期待プロダクト

スマートフォンの購入目的(電話・インターネット)を満足させるためにそろっているべきもの

  • 携帯回線

  • Wi-Fi接続

③ 拡張プロダクト

「①コアプロダクト(スマートフォン)」の機能を拡張

  • カメラ機能

  • プリインストールアプリ

    • ブラウザ、メール、カレンダー、住所録など

④ 理想プロダクト

「③拡張プロダクト」+サービス

  • アプリのダウンロードサービス

  • コンテンツ(音楽、動画など)のダウンロードサービス

ホールプロダクトの効果

ホールプロダクトには、次のような効果があります。

  • (拡張プロダクトにより)顧客の購入目的を最大限に満たす

  • (理想プロダクトにより)顧客の期待を越える満足を与える

このようなホールプロダクトを提供することで、多くの顧客の満足を得ることができます。

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参考文献

  1. ジェフリー・ムーア『キャズムVer.2 [増補改訂版]新商品をブレイクさせる「超」マーケティング理論』の「第5章 部隊の結集」

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