簡単には片付かない問題
「対応」とかけまして、
「先生を増やす」と解きます。
その心は、
こうします。
#こうします
#講師増す
#何のこっちゃ
またクレーマー対応の話になってしまいます。
いつものクレーマーは、数年前から弁護士対応にしています。
窓口では必要最低限のやり取りしかせず、質問や意見があれば、弁護士を通すか文書提出でしか受けないことにしています。
本人にももちろんその連絡はしてあります。
それでも関係なく窓口で何かと言ってくるので、効果の程は微妙です。
しかも文書による質問もしっかりとしてきます。
ただ、これも行政手続として回答の義務があるもののみ回答することとし、その旨も必ず本人には伝えています。
先日、また同じようなやりとりがあった時、何を思ったか
「今、回答するって言った!」と言い出しました。
もちろんこちらはそんなこと言ってません。
言葉尻を捉える手法です。
「言ってませんよ」と言ってもそこは全く聞こえないふりです。
そしてその翌日に文書を持ってきました。
「回答すると言ったので」
「言ってませんよ」
また繰り返しで、こちらの言うことは完全に無視します。
もちろんこの文書は、行政として回答の義務があるものではないので受け取るだけです。
また回答を求められても、これまで通りの対応をするだけです。
ちなみにクレーム内容も、自分が気に入らないことを勝手に「違法」と決めつけて、言いがかりをつけているものです。
何の「法律」に抵触しているのかはわかりません。
自分がしていることは「嫌がらせ」だと公言することさえあります。
ところで、このクレーマーは元警察官です。
そしていわゆる「団塊の世代」です。
まあまあ偉いポジションまで行ったそうです。
なので尚更どこまですれば警察に捕まるということをわかった上で、そのギリギリのラインで嫌がらせができるのです。
あまり考えたくありませんが、この人が治安の一角を守っていたこともあったようです。
しかし、先ほど書いたように、一方的に相手を「悪」とし、人が言っていないことを「言った」と決めつける人です。
言葉尻を捉えて揚げ足取りをする人です。
ひょっとしたら、自白の強要による冤罪を作った人かもしれません。
全く証拠もありませんし、憶測、推測の域を出ません。
でも、あのようなことを堂々としてくる人です。
昔の警察では実際にあったことでもあります。
なので、さもありなん、と思えてしまいます。
万が一、この人に冤罪にされてしまった人がいたら不憫どころじゃありません。
でも、おそらくそういうことはなかった、と信じることにします。
憶測で人の過去を勝手に作るようなことをしたら、自分も同じような人間になってしまいますので。
簡単には片付かない問題です。
話の通じない人と割り切って、毅然とした態度で対応していくしかありません。
※今日の筋トレ
胸。もうちょい深くしたい。
1 ベンチ・プレス(バーベル)
100 × 8 5セット
2 チェスト・プレス(マシン、インクライン)
70 × 10 5セット
3 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
27.5×2 × 10 5セット