脱炭素に向けて燃料代の値上げをする独、値上げ抑制をする日本
5/17の日経新聞朝刊に、ドイツが脱炭素に向け、ガソリンなどの燃料代を上げる仕組みを2021年に導入した、という記事が出ていた。ウクライナ情勢などもあり、燃料代が上がっている中において、日本においては税金を投入して燃料代を下げようとしている中においては、逆の動きをしていて、凄いと素直に思う。
ドイツがこのような取り組みをするのは、個人の温暖化ガス排出量が減っていないためのようである。これまではエネルギーや製造業での抑制による効果が中心ということであるが、日本においては、先日に記事出ていたがJパワーが投資家から脱炭素への取り組み不足を指摘されていたが、まだまだエネルギーや製造業での取り組みをしている段階にいる。ドイツは一歩先の取り組み段階に踏み出している。
この排出枠の導入にはガソリンなどの消費を抑える効果とともに、売却の資金を温暖化対策にあてられる利点があるとのことで、ドイツ連邦環境庁によると、21年は排出枠の販売額が72億ユーロ(約9650億円)にのぼるようだ。そしてこの収入が、再生可能エネルギーへの投資など気候変動対策の予算にまわされ、EV(電気自動車)や省エネ型の暖房機器であるヒートポンプの普及に回されるようである。
ヒートポンプ?と思ったが、これも脱炭素における重要な技術要素。電気エアコンで暖房をつければ、1の電気エネルギーを1の熱に変える。一方でヒートポンプは太陽光などの熱エネルギー5を、1の電気エネルギーを使って家の中にそのエネルギーを移動させるので、家の中では移動された太陽光の熱エネルギー5がそのまま使われるので5+1の6の熱エネルギーが家の中で得られる、という技術。電気をゼロから1を生み出すことに使うのではなく、すでに太陽光で得られたエネルギーを家の中に運ぶのに使うという技術。ダイキンのホームページに分かりやすく解説されている。
日本においても、全員に税金をばらまく方法を取るのではなく、セーフティーネットで弱い立場の人を救う形を取りながらも、ドイツのやっているような尖ったやり方をとっていかないと、本当に世界において、後塵を拝すことになるのでないか。
この日経新聞の記事の最後は以下で締められている。財源が限られ、全方位型ではもう無理な中で、日本政府における戦略的な動きが必要とされているのではないか。
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