来たる青学環境に備えて緑幽助を再考する。
青学マス、めっちゃ強い。
tier1。
さらに新弾、キャラ人気もあり勝率3割〜4割は硬いと思う。
きっと勝てなさすぎて、何ならコイツに勝てるん?ってなると思う。
そうなった時用に先手を打ってこの記事を書いておく。
緑幽助を握れ
俺は青学にキレそうになったらこれ使ってボコリ返そうと思ってる。
青学に対する緑幽助のメリット
5000除去が8枚
単純に十王が5000スタッツのバウンス持ちでありただただ強い。
そこで5000を除去出来るカードがスペシャルと合わせて8枚以上ある山に白羽の矢が立つ。
キャバ、村鰤、赤幽白などがそうだ。
5000を退かさないとこちらの攻撃の通りは悪くなる。
インパクトまでついてるんだから、マストで除去する必要がある。
4000スルーがある
フロントを4000で青学マスは固めてくることが多い。いてもウメの3000二個玉なので一体なら退かせることも多く、確定点を作ることができる。
さらに村塾と違いコイツは即時で効果が使える上に他のアタッカーに付与できる。
出す→スルー付与→リムーブしてレイドを出すみたいな動きもできる。
4幽助とも噛み合っており毎ターン効果を使うこともできる。その場合、3000をアタッカーにしつつ、アクティブケアできることがある。
5000がいる
なぜか5000がいる。
あんま関係ないけど7幽助とコイツとスルーで5000を踏めなくてもそこそこ超えられる。
コエンマとプーが浮く
青学のインチキダメ2に対して01コスがレイド元でないので壁になってくれる。
ウメの3000スルーとくみ合わせだと無理だが、その場合は1ドローを防いでいる。
4000が多くバリューが平均的に振られていると強い面形成が4000×4になってしまいチャンブロしにくいが、幽助は5000の幽助にバリューがポラライズされており捨て駒壁が発生しやすい構造になっている。
5000が立つ
基本的なことかもしれないが、向こうは行き5000出るカードが多いものの50004面はよっぽど調子良くないと難しい。
5000で4000をブロック出来る時は意外とある。
プレイラインとゲームプラン
低コストのビートは青カラーで狩られて、4000並べは5000除去レイドにやられる。
であれば、一つの戦略として相手より遅く立ち回るのは有効だと思われる。
5000幽助は狙いうちの性質上、相手の主力着地より後に立ち回ることになる。
相手の主力を狙い撃ちとスペで削りながら、4000をゆっくり並べていくプランを意図せずに学べるデッキになっている。
実際に回してみたら
普通に勝ち越し。
そんなに回してないからなんとも言えないけど大きく負け越している感じは今のところない。
結論
青学握っておけば間違いない。みんな青学を100000000枚買おう。