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【ユニアリ】ブロックセオリー
ショップバトルに出るとたまにブロックをミスしてる人がいてアクティブトリガーが有効発動しなかったりもったいないなーと。
自分が初心者の時、ブロックする時にいちいちメッチャ悩んでたのを思い出した。
慣れてきたら当たり前になってることでも、初心者にとっては知りたいことだったりするんじゃないかなと思って自分なりのブロックについてのガイドラインをラインを書く。
ちなみにもしかしたら間違ったこと言うかもしれないのでそう言う時はこっそり教えてください。修正します。
結論
書く時間がもったいないので結論から。
相手のブロックに対して
勝ちブロックできる時は、相手のアタッカーより強くて、1番パワーの低いキャラで必ずブロックする。
負けブロックしか出来ない時は、後の攻撃をカウントして先ブロックと後ブロックで入る点数が変わらないなら後ブロックを選択する(先にライフで受ける)
これで8割方、正しいブロックを身につけることができる。
解説
1の勝ちブロックできる時は、相手のアタッカーより強くて、1番パワーの低いキャラで必ずブロックするについて。
ブロックについて1番考慮すべきはスペシャルトリガーとアクティブトリガーである。その次にレイドトリガーとドロートリガーが来る。
相手がアタックしてきた時に勝ちブロックなら必ずブロックした方がいい。なぜならアクティブトリガー発動の可能性があるから。スルーしてライフ受けしてアクティブ踏んだら最悪で勝ちブロックでレストしたところを起こすことで2回勝ちブロック出来るところを出来なくなる可能性がある。
細かいこと言うと負けてるところを+3000することで勝ちブロック1負けブロ1を勝ちブロ2に変えれるとか突っ込まれるかもしれんけどじゃかあしい。先に勝ちブロックしてそれをアクティブで起こすのはゲーム理論で言うところの強支配戦略なので、劣っているところがない。
アクティブトリガー考慮で勝っている時は基本必ずいつもブロックした方がいい。特にレストしてるキャラがいない時は。
先受けしてスペシャル踏めばブロック一回浮くじゃんと思わせておいて、受けちゃってるから貰う点数は変わらない。
勝ちブロック出来るのにブロックせずにレストキャラを作らないのはアクティブトリガーを腐らせて、スペシャル踏ませても受ける点数は変わらないので大悪手。
次に2の先ブロ、後ブロで受ける点数変わらない時はライブ先受けの後ブロックに関して。
これは負けブロックが発生している時に先に通すことで、スペシャル、アクティブ、レイドを引けば負けブロックキャラを盤面に残せる(レイドは残せる可能性)。そしてレイド、ドローを引くことで負けブロックするかスルーするかの判断が変わる時があるので。
(カラーも色によっては)
スペシャルで除去したり、アクティブやレイドでパワーの高いキャラをアクティブ状態で生成出来れば負けブロックキャラを盤面に残して、次回のアタック、レイド元、次ターンの負けブロックの壁などとして利用することができます。
負けブロックするか、ライフで受けるかの判断
負けでもブロックした方がいい場合は
次の自ターンで、ボードが埋まってて張り替えが必要になる
負けブロックキャラの攻撃が通る算段がない。後に引っ張っても、先にブロックしても防げる点数は同じだが、除去を引かれたりなどブロック出来るタイミングが残しておいてまた来るとは限らないのでブロック出来る時にしておくのも重要。
逆にスルーで残した方がいい場合は
レイド元になる
自分のターンに攻撃を通せる
何かしらの活用方法がある
自分のターンに攻撃を通せる、例えば4000キャラを相手の4000アタックの負けブロックに使えるかどうかの判断は次の自ターンに4000の即時打点を補充できるかどうかが目安。後ろに4000控えているか、レイドで用意できるか。
先に防いでも後に防いでも負けブロッカーで防げる点数は同じだが、先に防がず、後に防げば何かしらの仕事をその間に出来るなら残しておいた方がいい。逆に何も出来ないなら何かのついでに除去されたりでブロックタイミングを失うこともあるので出来るタイミングでブロックで塞いだ方がいい。
ファイナルトリガーとかインパクトブロッカーとか
ブロックとはちょっとずれるけど、ファイナルとかインパクトブロッカーは1ターン延命するためのもので、延命した後に決めきれないと意味がない。そういった意味ではこの二つはレイドインパクトと相性がいい。