142 日本の消費者物価 ピークアウトか?
1月 消費者物価指数 去年同月比4.2%上昇 41年4か月ぶりの水準 | NHK
日本の消費者物価、1月4.2%上昇 41年4カ月ぶり伸び - 日本経済新聞
1月の生鮮食品を除く消費者物価指数は、前年同月比で4.2%上昇。
円安や資源高の影響で、食料品やエネルギーといった生活に身近な品目が値上がりしている。
来月からは、物価上昇率は低下し始めると思うが、上昇率が低下するだけで、物価が低下するとは思えないので、賃上げがなかった人にはつらさは残る。
ただし、植田次期総裁候補が重視していると思われる「食料及びエネルギーを除く消費者物価」の上昇率が低下してくるのは4月以降になるだろう。
「食料及びエネルギーを除く消費者物価」の上昇率も急速に上昇している(1月の前年同月比上昇率1.9%)に見えるが、前年同月が低下していた反動である(いわゆる前年比効果)。新型コロナ感染拡大(2020年1-3月)前である3年前と比べれば、上昇率はゼロである。
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