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【MUP WEEK12~SEO集客~】

こんにちは!本日はSEO集客についてアウトプットしていきます。
Googleではお金をかけずに集客できる方法があります。
それは『SEO』と『MEO』の2つです。

今回はSEOについてご紹介いたします。

SEO対策はあらゆるビジネスにおいて重要なスキルとなるので、
是非この記事を活用してレベルアップしてください!

1.SEO概要

SEO(Search Engine Optimization)
検索エンジン最適化を指しています。
検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施策のことです。

SEOとは無料で作れる資産
SEOとは無料で雇える営業
SEOとはファッションである(時代によって変わる)

◆WEBとは

SEOの知識をインプットする前に、各用語についてご紹介いたします。
しっかりと背景を知ることによって、理解しやすくなります。

まずは『WEB』という言葉についてです。

WEB=蜘蛛の巣
世界中の情報をリンクすること
◆WEBは誰が作ったのか?
ティム・バーナーズ=リー博士
WWW(world wide web)

#スイスの巨大研究機関CERN
#数千人の従業員がいて情報が散漫
#機関情報をまとめてくれないか
昔は情報は資料室から探していた。数千人の従業員名簿や研究文書を整理するという任務を受けたのがTIMの任務だった

◆HTMLとは

HTML:HyperText Markup Language
ハイパーテキスト(HyperText)とは、ハイパーリンクを埋め込むことができる高機能なテキストです。 ハイパーリンクというのは、ウェブページで下線の付いたテキストなどをクリックすると別ページへ移動する、あのリンクのことです。

◆URLとは

URL: uniform resource locator
資料の置き場所を示したもの

◆HTTPとは

http: HyperText Transfer Protocol
WebサーバとWebクライアントの間でデータの送受信を行うために用いられるプロトコル(通信規約)。

◆どのように情報をデザインしている?
①クローリング⇒②インデックス⇒③ランキング

①クローリング
・サイトの構成
・文字情報
・リンクの有無
・ページ表示速度
・コンテンツボリューム

②インデックス
データベース

ランキング
順位付け⇒SEO対策で上位に表示させる

2.ブラックハットSEO

やってはいいけないことです!
アルゴリズムの抜け道をついて上位に表示させる

◆被リンクの大量生産⇒被リンク購入業者
外部リンクを売っている業者に依頼し大量の被リンクを獲得すること

◆コンテンツファーム・ワードサラダ
コンテンツファーム:大量のフリーライターで文字数を稼ぐ
ワードサラダ:不自然にターゲットKWを含めること

◆クローキング⇒クローラーとユーザーでページを分ける
ユーザーには画像をボットにはコードを読ませるようなページを制作すること
◆隠しテキスト&隠しリンク
文字数を多く見せるために背景と同色のテキストを置き文字数を稼ぐ行為

◆GoogleのブラックハットSEO対策

Googleは、ブラックハットSEO対策としてアルゴリズムの変更「ペンギンアップデート」と「パンダアップデート」を実施しました。

これにより、ブラックハットSEOに該当する低品質なサイトは、掲載順位を大きく下げられたり、検索圏外に追放されるといった措置が取られました。
このように、ブラックハットSEOは必ず淘汰されてしまいます。

Googleの意識してる魂胆を把握していればずっと上位に表示可能

3.なぜ無料でGoogleを使えるのか?

お金を払って上位表示にすると、本当にいい情報なのかがわからず、ユーザーが離れていってしまう。
Googleはユーザー第一の情報掲載

◆ユーザー目線とは?

専門性:コンテンツを作る人に専門知識があること
権威性:コンテンツを作る人やWEBサイトがそのジャンルの権威であること
信頼性:コンテンツを作る人やWEBサイトが信頼できること

特にYMYL分野は重要指標
Your Money Your Life

ショッピングまたは金融取引ページ
財務情報ページ
医療情報ページ
法的情報ページ
重要なニュース記事または公的/公的情報ページ
児童要支援組、自動車安全情報ページ

命に関わることや、お金に関することは、誤った情報を掲載していると大変なことになってしまいますのでGoogleは特にしっかり管理しています。

◆専門性とは
専門性=内部リンクが多いこと


×ライフスタイルメディアサイト
衣食住
関連性が薄いので内部リンクが生まれない
〇ファッション特化サイト
夏服 コディネート 色合い
・夏服コーデの色合いについてはこちら!
・季節ごとのコーデ(冬服編)
内部リンクが生まれやすい

何かに特化したことが重要

権威性とは
権威性=同カテゴリーに対し被リンクや引用が行われている
この人の言うことなら信じる!と誰もが認めるWEBサイトのこと

権威性が最も重要であり最も難しいところになります。

権威性の流れ
①SNS運用・外部メディア活動・出版活動・免許取得など

②ブロガーやライターが同カテゴリー記事で被リンクや引用

③自身の権威性がアップしサイト評価が上がる

①へ戻る
このように、権威性が高まるとこの流れが勝手に生み出せる

「SEOはどんどんリアルな人物との権威性をつなげてきています」
リアルな世界での行動が関わってきます。

◆信頼性とは
信頼性=特商法の徹底さ・更新頻度・直検索流入数

信頼のあるサイトはブックマークや直検索の流入を高められます。
SEO評価の上でブックマーク登録や直接検索流入の施策は重要になります。

4.全体構図

こちらでは、自社の商品やサービスのメディア戦略を実践するうえでの構図をご紹介します。

キャプチャ31

多くのサイトではLP紹介が1つだけですが、お客様は「価格重視・安全重視・商品価値重視」と様々な方がいるので、
上記図のようにLPは複数紹介しそれに伴う記事を用意した方がいいのです。

独自ドメイン
Googleなどの検索結果には同じ「プライマリドメイン」は並んで表示されることはありません。
例えば、アメブロなどでブログをやってもアメブロ内で1位を取れるくらいに無らなければ上位表示されません。
その為、『独自ドメイン』で運用する方が、上位に表示されやすくなります。

5.記事製作順序

ここではロングテールキーワードを把握することが重要です。
ビッグキーワード:検索数は多いけどコンバージョンが少ない
ロングテールキーワード:検索数は少ないけどコンバージョン数が高い
コンバージョン:検索した人がサイトに訪問してくるか

狙うべきキーワードは
ロングテールKW=スモールKW』です!
一番コンバージョンが高くなります。

ビッグKW:旅行・家具・カフェ
ミドルKW:旅行 格安,旅行 国内・家具 テーブル,家具 イス,・カフェ おしゃれ,カフェ おいしい
スモールKW:旅行 格安 バリ・家具 テーブル 北欧・カフェ おしゃれ 渋谷

6.ペルソナ設定

ペルソナ:サービス・商品の典型的なユーザー像のこと

例①
年齢30歳
男性
子ども2人
美容院経営
従業員20人
HPBに月間10円程度
ウェブ知識なし
セミナーに参加したことあり
例②
年齢33歳
男性
独身
飲食店1店舗経営
従業員数4名程度
HPなし
ウェブ知識ない
最近集客に困り始めた

このようにリアリティのある詳細な人物像を設定してください。

記事仕様KWの選定方法

・ツール活用
楽で簡単だが費用がかかってしまう
・検索KWで調べる
手間はかかるが費用はかからない

7.記事構成と必要要件

◆6W2Hで整理する(要素洗出・構造化)
◆タイトルを決める
◆優先順位をつけて、軽重を考える
◆肉付けしていく
◆個人の経験を必ず入れる
◆何度も読返し、不要な要素は削除ではなく後部へ移動
◆動画およびSNS埋め込み、自社制作コンテンツの埋め込み
◆口コミ、レビュー系項目の挿入
◆文法や語尾などの調整

では、1つずつ解説していきます。
◆6W2Hで整理する(要素洗出・構造化)

WHO(誰が)
⇒現役マーケターが教える
WHOM(誰に)
⇒これからマーケティングを学ぶあなたに
WHAT(何を)
⇒マーケティングを覚える3つのコツ
WHY(なぜ、何のために)
⇒上達するのに苦労したからこそ教えたい
WHERE(どこで)
現場で即役立つ
WHEN(いつ)
⇒今すぐに活用できる
HOW(どのように)
⇒オンラインで週に30分で理解できるように
HOW much(どのくらい)
無料で教えます

◆タイトルを決める


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日付と最新を入れる(毎月更新する)
ターゲットKWを入れる
・自分の見解を入れる
・読んだあとの得や未来像を伝える
数字を必ず入れる
これを意識してタイトル決めをしてください。

◆優先順位をつけて、軽重を考える

沢山の記事を書くには、優先順位や記事の軽重を考える必要があります。
その際に、無料ではありませんが『Google Ads』のキーワードプランナーを活用すると、「検索ボリューム」や「競合性」を知ることができます!

◆肉付けしていく

・『導入部分』  →「記事タイトル」・・・導入文

・『記事本文部分』→「見出し1」・・・記事の内容1
          「見出し2」・・・記事の内容2
          「見出し3」・・・記事の内容3

・『まとめ部分』 →「見出し(まとめ)」・・・まとめの内容

◆個人の経験を必ず入れる

最後のまとめに必ず個人の見解を入れてください。
それをすることで、読んでる人が内容を理解しやすくなります。

◆何度も読み返し不要な要素は削除ではなく後部へ移動

何度も読み返していると、不要な部分を削除することがありますが、文字数は重要です。
まずはシンプルにまとめあげて、不要な部分を後部に移動させると良いです。

◆動画及びSNS埋め込み、自社制作コンテンツの埋め込み

動画やツイッターなどのSNSでの発信などを埋め込むといいです。
また、自社制作コンテンツがあればそれを埋め込むのも重要です。

◆口コミ・レビュー系項目の挿入

お客様の口コミ・レビュー・評価はあった方が参考になります。
またそれが信頼感へと繋がってくるので、いれた方が良いです。

◆文法や語尾など調整

です・ます調や言い切りなど見落としがちなので、統一するようにしましょう!


最後に

本日はこれで以上となります。
今回はSEOの集客についてアウトプットしましたが、
皆さんが頭の中ではわかっていてもいざ実践するとなるとできていない要素となります。

是非、参考にしてもらえればと思います。
ボリュームたっぷりの内容となってしまいましたが、
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

Ke1ta

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