【MUP WEEK14 ~インスタ集客前編~】
こんばんは!
本日はインスタ集客の方法をアウトプットしていきます。
私の過去のnoteにおいてもインスタについてはお話していますが、
やはり今、SNSの中でも一番ビジネスにおいて活用できるのが
インスタなので2回に分けてお伝えしていきます!
1.SNSの理解
SNS:ソーシャルネットワークサービス
Instagram、LINE、Twitter、Facebook、Youtube
このようなサービスを用いて社会とのつながりを作ることが可能になっております。
実は近年年代もだいぶ変化がありました。
◆SNSで情報取得
お店の情報,商品,サービスなど購買や来店に繋がるのがSNSです。
SNSに露出しないサービスや商品は誰からも知られない時代です。
・SNSでフォローしている人に影響されて実際に購入した事がある人
→78%が購入した事があると回答
◆SNSの情報拡散スピード
数年前と比較すると情報の伝達が格段とはやくなっています。
◆なぜインスタなの?
さらに幅広い年代に利用されるようになってきています。
2016年〜2018年で1番増えたユーザー年齢層は50代以上(29歳以下のぞく)
→様々な年齢層をターゲットにできます。
月間アクティブユーザーが86%
インスタグラムは平均2,3時間に1回アプリを開いている
情報の取得に繋がっています。
2.インスタの機能
インスタで何ができる?
・ストーリー
・ライブ
・投稿
・DM
・検索
◆WHY インスタ?
ハッシュタグ検索で画像を見て直観的に判断できる
インスタは簡単で直観的、そして信頼性が高い
◆検索が簡単
Googleで検索し、ホットペッパーや食べログを見に行くが
やらせや適当な投稿が多い
インスタは画像で判断できるので直観的にイメージしやすい
◆予約機能
これまでは他のサイトに予約リンクを貼っていたために、
他社と比較をされ、決まりそうなのに他に流れていた
インスタはワンタップでその場で予約が可能
他社に流れる確率が減る
◆ショッピング機能
これまでは、画像を見て買いたいと思ってもどこで買えるかわからなかった。
インスタでは、画像をタップするだけで購入までの導線が敷かれているので、欲しいものが購入しやすくなりました。
◆インスタは生活の一部
・友達の近況が知れる
・お店の情報が手に入る
・口コミなどで信頼性が確認できる
・商品の購入ができる
インスタは流行り廃りのない『ライフスタイルアプリ』
今後似たようなアプリが出てくる可能性があるが、
親会社は『Facebook』なので資本力や技術力が備わっている
簡単には崩れたり他にユーザーが流れることがありません。
3.ビジネス活用方法
◆コミュニティ
・興味、地域、ライフスタイルが似ている人たちがフォローしてくる
・自分に興味を持ってくれる同一コミュニティが自分のアカウント上に構
ママさんインスタグラマー
似たようなママさんがフォロワーに多い
中心になっているのがインスタグラマー
◆広告
インスタは永続広告になります。
永続広告には2種類あります。
・プル広告
相手が見に来てくれる
勝手に見て情報を取得する
自分から見る情報は頭に残りやすい
・プッシュ広告
見てねってプッシュする
人間はそうなると見なくなる
迷惑行為になってしまう
逆ブランディング
インスタは永続広告でありプル広告である
1回投稿すると相手が見に来る
◆インスタは教育広告
投稿の1ページにファンになってもらう要素を詰め込めない
お客さんは知りたがりめんどくさがりです。
だれが作っているや過程を知ってもらえればファンになる
継続的にやる必要がある
それができるのはインスタです。
自分が商品に込めた思いや、
お店のコンテンツを発信し続けるとファンになる
その影響がインスタは一番大きい
インスタはフォロワーが数万人になるとPRになる
・広告(PR)
・二次メディアへの誘導(Youtubeなど)
・商品販売
・店舗集客
・自社商品の宣伝(TVに広告支払うよりコスト安)
このようにインスタを活用することによって、
マーケティングとして十分に活用することができます。
もっとインスタの運用を学びたい方は次回も楽しみにしておいてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!
Ke1ta