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【MUP LIVE~ソーシャルインテリジェンス~ 】

こんばんは!本日はマーケティングをする上で重要なお話をします。
これを理解していない人は絶対に勝てないです。
それは『ソーシャルインテリジェンス』です。

1.ソーシャルインテリジェンスとは

人間理解に関する幅広い知識
⇒目の前の人の感情に共感したり、同情したりする、人間にしかないもの
これを個々で見ると『エモーショナルインテリジェンス

エモーショナルインテリジェンス:個人個人の感情的知性
ソーシャルインテリジェンス:個々が集まった集団の社会的知性

例えば、皆さんも経験したことがあるはずです。

コンビニ:1本300円の牛乳 家から5分
スーパー:1本200円の牛乳 家から10分
多くの人はコンビニで買ってしまったことがあるのではないでしょうか。
自分も経験としてあります。

これはコンビニが意識的に行っているマーケティングの1つなんです。
目に見えない部分こそがマーケティングをする上で重要です
⇒『影響力資産

人が集まるところにお金も必然と集まります。

影響力は正しく使えば莫大な資産

ではこの世の中人が集まる場所は?
SNSですよね?
だからこそSNSを深く理解することが重要なんです。

見せる広告から見せない広告へ時代が変化してきてるんです。

2.SNS戦略

人が集まるのはいつの時代も『言葉』です!
を伝えるかがSNSでは重要です。

👉Instagram×Youtubeの掛け合わせがポイント

ここで重要なフレームワークをご紹介します。

ECOM
①EXIT
②Contents
③Offline
④Monetization
今回は①と②についてご説明します。

出口戦略(EXIT)
何をやりたいかの思考順序です。
作り方

パーソナルジムを経営したい

どんな人が興味を持つのか

なぜ興味を持つのか?

他に興味を持つものは?

ヘルシーミールプログラム

ここでポイントとなるのが、『クロスクリエイティビティ』です。
クロスクリエイティビティ:既存で出回ってるものやサービスを組み合わせて新しいコンテンツを生み出すことです。
自分がやりたいことに何かプラス@をしてください。

コンテンツ戦略

Youtubeは皆さんも1度は見たことあると思いますが、
配信者は増えるが1画面で1つしか見ることができない
大きな椅子取りゲーム状態

これから求められるものは、どれだけ他人に目を向かせず、
チャンネル登録に導くかが重要です!

そこでポイントになるのが
プログラム型カリキュラム』というものです。
⇒構成に沿ってシリーズ化すること

その構成は4つで成り立ちます

◆イントロ
シリーズアピール・権威性
◆ミドル
会話(前回の概要・ゴールの説明・常識否定・自己体験)
◆エンド
次回予告
◆アウト
プログラムの説明

以下の流れを意識してください。

流入⇒最終的にプログラムへ⇒チャンネル登録⇒インスタへ誘導⇒出口戦略

Youtubeを見てて、ライフスタイル動画やモチベーション動画をプログラム以外にあったりしますよね?
ライフスタイル動画やモチベ動画
⇒この人の情報を知りたい⇒この人を知りたい
という風になっていきその人のファンになるからチャンネル登録へ繋がります。

👉Instagramと連携させることがポイント
動画の一部を切り取りストーリーズなので投稿

3.Instagramでしかできないこと


これが3つあります。
AVM(Adsボリュームマネジメント)
・AQM(Adsクオリティマネジメント)
・BM(ブランディングマネジメント)

◆AVM(Adsボリュームマネジメント)
現在のInstagramは広告の掲載が制限されつつあります。
(Facebookは上限まできている)
なので動画やストーリーでも自社の広告は最小限にしてください。
4回に1回ぐらいで隠して見せる
小出しにする

◆AQM(Adsクオリティマネジメント)
商品を大々的に見せるのではなく、机やベッドなどの片隅に置き、
写真を投稿する。これをしていると反応が見えてくる
小さくちらつかせる

◆BM(ブランディングマネジメント)
ザイオンス効果
をご存知でしょうか。

ザイオンス効果
同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果

SNSでも一緒です!
見られれば見られるほど好印象に変わってくるのです!

これら3つInstagramでしかできないからInstagramが重要なんです!

本日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!!


Ke1ta


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