見出し画像

便利さとコストの狭間で

交通系ICカードの現状は、まるで時代の流れに翻弄される小舟のようです。便利さを享受する一方で、地方の交通事業者はその維持コストに頭を抱えています。

最近の動向では、全国交通系ICカードの利用が減少し、地域ICカードへの回帰が見られます。これは、ただ単に流行が変わったからではなく、経済的な理由が大きな要因となっているのです。

例えば、ある地方の鉄道事業者は、全国交通系ICカードへの対応を2024年12月に終了すると発表しました。その背景には、更新コストが約半分に抑えられるという現実があります。

歴史を振り返ると、交通系ICカードは約25年前に登場し、その後急速に普及しました。しかし、そのシステムは時代遅れになりつつあり、新たな技術への移行が求められています。
例えば、QRコード乗車券や新型のセンターサーバー式システムがその代表例です。これらはシンプルな構造であり、地方事業者にも適応しやすいとされています。
また、クレジットカード決済が地方の中小バス事業者で導入されていることからも、そのコスト面での優位性が明らかです。複雑なシステムを維持するよりも、シンプルな決済方法に切り替える方が経済的であることが多いのです。

時代は流れ、波は寄せて返すという言葉通り、交通系ICカードもまた変化を余儀なくされています。
今後も地域交通系カードの存続や全国交通系ICカードとの連携が難しくなるケースが増えることでしょう。

結局のところ、便利さと維持コストという二つの天秤をどちらに傾けるかが問われているのです。私たち利用者も、その選択に影響を与える存在であることを忘れてはいけません。
これからも交通系ICカードの行く末を見守りつつ、自分たちの選択肢について考えていきたいものです。


🌘こちらも見ていただけると嬉しいです🌖🌒

X(Twitter):
  👉 https://x.com/kch_homma/
Facebook:
  👉 https://www.facebook.com/homma.kch.9/
Instagram:
  👉 https://www.instagram.com/kch.homma/

#中小企業 #小規模企業 #小規模事業 #ICカード



いいなと思ったら応援しよう!