奥の手は
カミさんが新しい桐のまな板を買ってきました。
これまで使っていた抗菌のプラ製のまな板が
傷だらけでもう限界だと感じていたようなのです。
木のまな板であれば鉋で削れば良いだけなのですが
プラ製の硬そうなまな板では無理そうな気がします。
ヤスリ掛けという最後の手段はあると思うのですが
時間がかかりそうで二の足を踏んでいました。
以前購入した電動のミニサンダーのサンドペーパーが
突然見つかりこれで削れば簡単に復活するかも!
その結果、新品に近くなりカミさんは大喜びです。
新品なら4000円なので半分ください。笑
上絵付けをしていると載せる色によって皿の表情が
良くなったり変になったりと変わっていきます。
1〜2色描いてから焼き付けていくので
パソコンのようにアンドゥはできません。
気持ちの上では「あ〜あ、やってしもうたな。」と
がっくりするのですが、最後の一手が金彩なのです。
金彩は金と油の交じった液状金化合物の金液を使う
金を使った装飾技法です。
金が入ると確かにきれいに見えるのですが、
何でも良くなるというわけではありません。
それに書き込み過ぎると金ピカになってしまうので
私としては好みではありません。
最小限の金彩で最大効果が出れば文句なしですが
でもこれが金彩の撮影同様なかなか難しいのです。
最初は中心の橙色の部分だけに金彩を入れたのですが
全く効果がなく葉の方まで入れてみました。
入れたからと言ってどこが良くなったの! です。
これも点を四角にして少しづつ変えていったのですが
これ以上手が入れられなくなってしまいました。
この染付の皿に至っては金彩を入れる前に既にボツ!
金液が余っているから塗ってみようかな程度で
単純に輪郭がはっきりしたというだけの駄作です。
唯一、サギを金彩でベタ塗りした皿だけは思った以上に
かっこよくなったのではないかと思ったのですが‥‥‥
奥の手だけに奥が深くてなかなか届きません。
*金彩の撮影で、皿全体の金彩が初めて撮影ができました。
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