1月16日 本日の進捗報告


 今日の進捗状況はあえてブログを使います。

 何故かというと「わからないことを的確に伝えたいからです。」

 <今日の作業>

 ざっくり言えば、コーヒーブレイク明けからボタンのランダム遷移の途中です。

順に「Unity」のquestionシーン内button1,button2のスクショを貼ってあります。

 以下本日の「question_dasu」プログラムです。 Visual Studio上ではエラーなしです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class question_dasu : MonoBehaviour
{
   // Start is called before the first frame update
   void Start()
   {
       shuffle(); //Unityがerrorになる
       int r = Random.Range(1, 3);
       //問題数に応じて「3」を(問題数+1)の値を変更する;
       print(r);
       if (r == 1)
       {
           question1();
       }
       else if (r == 2)
       {
           question2();
       }
   }
      
   public Text question;
   public Text button1;
   public Text button2;
   public RectTransform buttonUpper;
   public RectTransform buttonBottom;
   // Update is called once per frame
  
  
   public void question1()

   //問題文("10+2+7")にこれを転写しろ!;
   question.text = ("問題\n2022年シーズンから北海道日本ハムファイターズで監督を務めるのはどちら?");
   //button1("20")にこれを転写しろ!;
   button1.text = ("新庄剛志");
   //button2("20")にこれを転写しろ!;
   button2.text = ("稲葉篤紀");
}
   public void question2()

   { //問題文("10+2+7")にこれを転写しろ!;
       question.text = ("問題\n2016年日本一シーズン時の監督はどちら?");
       //button1("20")にこれを転写しろ!;
       button1.text = ("栗山英樹");
       //button2("20")にこれを転写しろ!;
       button2.text = ("トレイ・ヒルマン");
}   
   public void shuffle() //Unityがerrorになる
   {
       int s = Random.Range(1, 3);
       if (s == 1)
       {
           //「button1」のY座標が-20、「button2」のY座標が-120
           buttonUpper.anchoredPosition = new Vector2(0, 20); //Unityがerrorになる
           buttonBottom.anchoredPosition = new Vector2(0, -120);
       }
       else
       {
           //「button2」のY座標が-20、「button1」のY座標が-120
           buttonUpper.anchoredPosition = new Vector2(0,-20); //Unityがerrorになる
           buttonBottom.anchoredPosition = new Vector2(0, -120);

       }
   }
}


本日のエラーコードです。 

UnassignedReferenceException: The variable buttonUpper of question_dasu has not been assigned.
You probably need to assign the buttonUpper variable of the question_dasu script in the inspector.
UnityEngine.RectTransform.set_anchoredPosition (UnityEngine.Vector2 value) (at <82c503977c5347cf82f44677f633fcf6>:0)
question_dasu.shuffle () (at Assets/Scenes/question_dasu.cs:58)
question_dasu.Start () (at Assets/Scenes/question_dasu.cs:11)

あと、ランダムの画面遷移がチカチカと無限に続きます。

何が悪いのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。