地球は回る。オレの頭の中もぐるぐる回っている。【開発日誌】
12月に新作のために新宿をロケハンし、こんな写真や──
こんな写真を公開しましたが…
とりあえず次の作品では新宿じゃない場所を舞台にすることにしました…。
ゲームを企画している段階って、作品の舞台、登場キャラクター、ゲームシステムなど、全部考えていて、さらにその組み合わせでぐるぐる頭が回っているわけです。「エクソシスト」のリーガンばりにグルングルン回っているわけですよ、ええ。
で、この舞台だとこのキャラは生きない…とか、世界観もキャラもいいけ度、このゲームシステムとは合わない…なんてことを考えてて、いつの間にか、「やっぱり今作は新宿じゃないな!」ってな形になることも…。
そんな中何をしているのかというと、次の作品用に、ダンジョン自動生成プログラムを作成。JavaScriptで作成して検証できたので、ところどころC言語に翻訳してUnityに持っていく予定です。
このダンジョン自動生成のアルゴリズムは、あみだくじ方式で作っております。
まず縦方向に向かって複数の横線を引いていきます。で、横線と横線の間を何本の縦線でつなぐかランダムで確定。
その上で、2本以上の縦線でつないでいる部分があったら、またまたランダムで縦線を分断し、行き止まりにするかどうか判定するというもの。
何分開発中なので、これすら使わないというケースもあるんだけど、でも企画は徐々に煮詰まってきています…!
いや、本当に!
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