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VRChatのアバター選択画面でポーズやダンスをする方法
概要
VRChat の Quick Menu でアバター選択をした場合にアバターの容姿が表示されるが、通常はゆっくり回転する直立姿勢で表示される。
ここでは直立姿勢でなくポーズを設定したりダンスを踊らせる設定方法について記す。
標準の表示例
ダンスを躍らせる設定後の表示例
設定方法
VRC Avatar Descriptor にある Base の Animator Controller に対し下記の2個の対応を行う。
●Entry State と Default State の間にポーズやダンスに関する設定を割り込ませる。
●Exit State へ遷移しないようにする。
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割り込ませるポーズやダンスに関する設定について
初期化前の状態でポーズやダンスの Animation を実行させ、初期化後に Animation を停止させる設定を割り込ませる。
Animator Controller の変更前例
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Animator Controller の変更後例
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①ポーズやダンスの用の State を追加
Motion にポーズやダンスの Animation を設定し、 VRC Animator Tracking Control コンポーネントを追加して Tracking Control で対象の Animation チェックを入れる。
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②ポーズやダンスを解除させる State を追加
ポーズやダンスの Animation を停止させるために VRC Animator Tracking Control を追加してTracking チェックを全て入れる。
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③Default State付け替え
Entry State からの Default State をポーズやダンス用 State に付け替える。
④ポーズやダンスの解除用 State へのTransitions追加
Parameters に Tracking Type を int で設定する。
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Tracking Type が 0 以外になった場合遷移するように Conditions を設定する。
また、遷移が即座に実施されるように時間などを設定する。
※選択画面では Tracking Type が0(初期化されていない)に設定されているため。
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⑤元の Default State への Transitions 追加
元々 Entry から遷移していた State へポーズやダンスの解除用 Stateからの遷移を設定する。
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Exit State へ遷移しないようにする設定について
Exit State へ遷移すると Entry State から再開されるため、初期化時以外もポーズやダンスの State が実行される。そのため Exit State へ遷移しないように設定する。
変更前例
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変更後例
※この例では Exit への遷移を (Up)Locomotionへ付け替えている。実際には対象アバターの設定に合わせた対応をする。
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以上
補足
設定後に動作確認する場合、一旦変更後のアバターに変更してからQuick Menu のアバター選択画面の確認を行うこと。UNITYからのアップロード後しただけでは変更が反映されない場合がある。
VRC Avatar Descriptor の Base で設定する理由は Quick Menu のアバター選択画面 ではBase 以外は動作しないようであるから。
※この解釈が正しいかの判断はできていない。
正しい情報求む。
booth に同様の効果を与えるものが配布されています。