Leanerの展示会運営で成果を出していくために拘ってきた3つのコト
こんにちは!
株式会社Leaner Technologiesでインサイドセールス担当している伊藤(@kazusa_1212)です。
この記事について
【Leaner Technologies Advent Calendar 2023】の12日目の投稿になります。
私がLeanerに入社してから展示会は3回オーナーシップを持って運営してきました。そこで今回は展示会で成果を出していくにあたり私が拘ってきた3つのことを紹介します!
主に、「現在展示会を運営していて、より良くしていきたい方々」に向けて書いていきます。
簡単に自己紹介
私は22年7月に株式会社Leaner TechnologiesにISとして入社しました。
日々の架電業務と並行しこれまでに顧問施策、セミナー、メルマガ、展示会などを担当してきました。今は架電業務と展示会をメインで担当し熱量高くコトに向き合い続ける仲間と「調達のスタンダードを刷新し続ける」べく日々奮闘しています!
詳しい自己紹介は割愛するので、なんでLeaner入ったの?など興味ある方はこちらのnoteをご覧ください。
また、本題に入る前に展示会の具体的なノウハウに関しては過去にインサイドセールス(IS)チームのMGRをしている立野(@YuyaTatsuno0104)が書いたnoteもあるので是非ご覧ください!
さて、本題に入ります!
成果を出していくために拘ってきた3つのコト
1.有効リードの獲得をコンパニオンの方々に任せきらないこと
前提、コンパニオンの方々は皆さんとても優秀でブース前で積極的に声掛けを行って頂きます。しかし、声掛けをして足止めしてもらった後に手短にサービスについて説明したり、ブース内に誘導する動きは人によってバラツキが生まれてしまいます。
特に初日の午前中は慣れるまでに時間がかかる傾向がありました。そこで、参加している社員に意識して伝えていることは、「手が空いていたら常に前に立ち、バッジの色を見極め、コンパニオンが声掛けして少しでも足を止めたらサポートに入ってブース内に引き寄せよう。」とお願いしています。
ブースの声掛けはコンパニオンの方々が得意ですが、サービスについて端的に説明するのは当然社員の方が得意です。
そのため、コンパニオンの方には最初は足止めしてもらうためのワンフレーズだけ確実に覚えて頂き、サービス知識は活動する中で各々のペースで周囲とコミュニケーションを取りながらキャッチアップしてもらっています。敢えて、コンパニオンの方には業務を求めすぎない事で、声掛けに集中出来る環境を作り生産性を上げる事を狙っています。
2.展示会終了後の追客
追客に関しては漏れなく正しくアプローチすることに拘っています。
オペレーションは回を重ねる事にブラッシュアップし最善を模索しておりますがここで伝えたいのは具体的なHowの部分では無く、スタンスのお話になります。Tipsを期待していた方には申し訳ございません(笑)
ISメンバーが中心に追客をしますが、「どんな状況であれ追客の徹底をする事と社員のモチベーションの高さ」が強みと感じています。
背景として「展示会出展はLeanerにとって大きな投資であること」とそもそも「組織にマーケ専任がおらず、ISが自分たちで企画していること」が挙げられます。そのため、「ターゲットの含有率が少なくて〜」「リードの質が〜」「ターゲットリードを捌ききれない…」など甘えた事は言ってられません(笑)1つ1つの展示会出展の責任の重みとオーナーシップを持って取り組んでいます。
3.お祭り感
Leanerにとって展示会は一大イベントでお祭り感をとても大事にしています。
このお祭り感が士気を上げる一助となり、成果にも繋がっていると考えています。
ただ、ワイワイガヤガヤしているのでは無く意識的に取り組んでいることを開催前・会期中・会期後に分けていくつか紹介します。
【開催前】
①ノベルティ製作
1~2週間くらい前に皆でノベルティ準備をして「今日から展示会はスタート!盛り上げていこう〜!」みたいな雰囲気になっています。
②事前説明会
当日皆が迷いなく、目の前のお客様に向き合う事に収集できるよう丁寧に説明会を行っています。加えて説明会後に気持ちが燃え上がっている状態を目指しています。
【会期中】
④Slackのkachidoki(勝鬨)チャンネルでの投稿
チャンネルについてざっくり説明すると勝鬨はキングダム好きな方はご存知かと思いますが、Leanerでも良い仕事をして皆と喜びを分かち合いたい時に投稿するチャンネルです。
展示会に参加していないメンバーにも熱量が届けと思って投稿してます!
【会期後】
⑤打ち上げ
打ち上げで勝利の美酒を皆で分かち合うために展示会は絶対に結果を出すぞ!!という気持ちで臨んでいます。そして、目標達成して皆と飲むお酒は格別で個人的に一番好きな瞬間です。
最後に
いかがでしたでしょうか?
Leanerの展示会で拘ってきたポイントを3つ紹介させて頂きました。
今回ご紹介した3つは成果に繋がった影響度が高く、同時にLeanerらしさを体現しているなと感じます。
3つに共通することは「とにかく絶対に結果を出すぞ!」「お客様に価値を届けるぞ!」という強い気持ちです。
敢えて割愛した細かいオペレーション、会期前の準備など力を入れている事は沢山あるのですが、上記の気持ちがある上で付いてくるものだと感じています。
少しでも展示会運営に関わる皆様の参考になりましたら幸いです。
来年は展示会の本数を増やして更に磨きをかけていきますので、展示会運営に携わる方と是非情報交換していきたいと思っています!!
明日の【Leaner Technologies Advent Calendar 2023】はみんな大好きEngineerのころちゃんが担当します!!
お楽しみに!!