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できる人は仕事を捨てる!! #366

おはようございます。
運転を科学する男、上西一美です。


この番組は、プロドライバーだけでなく、
一般のドライバーの方にも
安全運転のポイントを知っていただき、
皆さんが加害者にも被害者にもならないように。


そんな思いで平日朝6時半から毎日アップしております。
ぜひフォロー、コメントいただけたら嬉しいです。


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〇仕事を捨てる人は成功する!!


さて、今日のトークテーマなんですけど、

『捨てる、残すの判断』

ということでね、
実は、僕は物が捨てれない人なんですね。

だから事務所とか、
めちゃくちゃ物が多くて、
マジで考えなあかんなと思ってるんです(笑)

考えなあかんなって思ってるのは、
捨てる!って考えとー、
あともう1つはですねー
広いところに引っ越す!みたいな?(笑)

そんな判断もちょっとしないといけないなって、

実は思ってて・・・
まあそれぐらいですね(笑)



僕ねー、捨てることがほんと下手くそなんで、
今日のトークテーマは僕にとっては
これ以上、お話することがないんですが、
ただ1つ皆さんに今日、
話したいなって思ったのが、
仕事ですよ、仕事!


仕事はねー・・・

あ!だから仕事も
捨てれない人だったんですよ(笑)

どういうことかって言うと、
例えばタクシー会社の時代は、
僕はいろんな仕事してたんですね?

経理もやりましたし、
総務的な仕事もやりましたし、
あと、営業もやりましたし、
配車! 
あとリクルートで、
最後事故防止とか!

まあ、いろんなことをやって、
自分の中では、
それなりにこなせていたつもりだったんです。

でもこれってあくまでも、

『つもり』なんですよね・・・

っていうのが当時は
多分やれてたと思ってたと思うんです。

でも今考えるとね?
めちゃくちゃ精度低かったなって
思うんですよね。

やっぱりね?人間って限界があるんです。

それでね?
限界を考えずに仕事をするっていうことは、
すごくクオリティを下げるんだな!
っていうことが、
僕は今になってわかったんです。

例えば最近でいうと、
社労士!社会保険労務士の
資格を取りたかったんですよね。

何年か前の、
ブログにも実は書いてて、

あ!
そうそう、ブログで思い出しましたけど、

『NOTE』の更新を、
昨日からまた始めましたんで、 
もしよかったら、
このvoicyを文字起こししたのを、
『NOTE』に入れてるんで、
同じ内容なんですけどね(笑)

もしよかったら、『NOTE』
を見てくださいっていうことで・・・


話戻しますが、社会保険労務士の免許を、
僕は何年も前に取りたい!って、
ブログで書いてたんですよね。

一時期はちょっと勉強もしたりとか
労務関係の仕事もしたりとか、
僕は組合対策もしてたんで
それなりの知識があって、未だに

労務相談とか受けること多いんです。

なので、社会保険労務士とりたいなあ
と思ったんですけど・・・

でもある時ね、思ったんですよ。
僕が本来やるべきことは何かっていうことなんですよね。
僕が本来やるべきことっていうのは、
社会保険労務士ではないんですよね。

っていうのが、
本来やるべきことというか、
自分がやりたいこと、
求められてることと、
もう1つは、世の中に役に立つことって。

僕は3つの判断からして、

それでまず、やりたいことと言えば、
やりたいことだったんですけど、
求められてるかっていうと、
ちょっと微妙だったんですね。

世の中の役に立つことってなると、
もっと微妙だったんですよ(笑)

でも、交通事故防止って考えると、
交通事故防止って、世の中の役に立つことが、
僕の中では1番尖ってて、
だから、社会保険労務士の
勉強とか、業務とかにかける時間を

交通事故防止の方に振れば、
もっともっと、
世の中の事故なくせるんじゃないかな?って思ったんで、
僕は、社会保険労務士の免許を取る
っていうのは諦めたんですね。

つまりそれは捨てたんです!

捨てた時に何を思ったかって言うと、

とはいえ、うちの会社ディ・クリエイトって、
会社は、やっぱり運送会社とかタクシーとかに
特化してて、労務相談とかもやっぱりあるんで。

っていうことを考えると、
僕は社会保険労務士をチームのメンバーに入れる!
って選択肢を持ったんですね。


だから、今うちには『みなみくん』っていう、
彼がいるわけなんですけど(笑)

だからね、やっぱり所詮、もちはもち屋なんですよ。

だから、そこに特化した人間を
どう組むであったりとか、
入れた方が絶対いいに決まってるんですよね。

例えば、セミナーなんかでもそうですよ。

居眠りのセミナーとか、
健康管理のセミナーとか、
多分僕はそれなりにできると思うんです(笑)


でもいま言った通りで、
『それなり』なんですよ。

それはやっぱり
専門的にやってる人間の方が強いわけで、
上辺だけを僕が取って、話すことはできる。

だからセミナーはできるんですけど、
実際に事故が減らせるか・・・
どうかなんですよね。

それでもう1つ言うと、
お客さんのためになるかどうかなんですよね。

そこを判断基準に考えないと、
やれるっていうレベルでやっちゃうと、
これは全然プロではなくて、
アマチュアレベルなんで(笑)

なんかねー
別にね?
セミナー講師を
否定したりとか非難するわけじゃないけど、
そういう人も多いのは事実で、
僕はそういうセミナー講師になりたくないんでね。


やっぱり自分の勝負できるところ

誰にも、勝ち負けじゃないけど、
誰にも『ここは譲れない』

っていうところで勝負したいから、
一点集中で僕は
『ドライブレコーダー』っていう、
1つのツールを使ったセミナー
っていうのに特化して今やってるんです。

って考えると、いろんなもんを
僕は捨ててきたんじゃないかな?って思うんですね。

あ!もう1つ捨てたかも!(笑)

システムですね、僕はシステムを組めてたんです。
一時期(笑)

だから、それも自前でやろうと思って、できるんですよ。
でもそれなりのものね(笑)
やっぱりねー。

そういう仕事でも、それなりに上辺だけのことを、
なんとなくできてしまうっていうのは
僕でもできる。


できるんだけども・・・
それでは生き残れなかったんだろうな!って思うんですよね。

今の自分は、そういう特化したものに、
もっともっと深堀りをして、
他人と差をどんどん、どんどんつけていったから
今の僕のポジションがあるわけで。

この仕事を、こうやってVOICYとかもね?

あ!ちなみにVOICYって審査すごく厳しかったし、
その審査も通ったと思うんですね。


でも、なんとなくやってた事故防止の講師だったら、
こんなVOICYも審査を
通してもらえなかったんじゃないかな?って思います。


そういう意味では・・・
まあ年代によって変わると思うんですけどね。

僕はやっぱり、20代の時に
なんでもかんでももう仕事はしましたし、
さっきも言いましたけど、
それなりにこなしてたんですけど。

そこから30代になって、
35歳になった時、僕は独立してましたけど、
そのー、30前半までかな?

いろんなことをやった中で、
自分がどこに、力を発揮できて
それはお客様にとって、
どういうふうに役に立つのかっていうことを、
わかって僕は、事故防止っていう
突破口を開いていったんです。

まあそういう年代によって変わるかな?
って思うんですよね。

だから、僕らの年代も40とか50の人っていうのは、
なんでもかんでもやる!というよりも、
何か1つに、
特化した方がいいんじゃないかな?
なんて思いますね。

それで、誰にも負けない分野を、
自分が作っていく。

それは会社内でもいいし、
僕みたいにコンサルタントっていう、
あの商売でもいいと思うし、

あ!企業もそうですよね。


例えば、運送会社っていう括りで、
めちゃくちゃいっぱいありますよね?

その中で、ここには特化して
うちはやるぞ!!
っていうのを決めてる会社って強いかな?

うちのお客様で言うと、
大阪の『エム・カンパニー様』
なんかそうですね。
畜産、物流に関して、
めちゃくちゃ特化してやってますよね。

だから、あの会社様は
すごく成功してるんじゃないかな?
なんて思いました。

今日はそういった話を、
捨てるとか、残すっていう、
僕は物が捨てれない人ですけど(笑)

仕事は、うまく捨てれたなあ
って思ってます(笑)


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〇運転では効率を求めてはダメ!!



ということで!
交通事故防止で捨てるって話。

まあ車の運転っていう話をすると
やはり、車の運転で捨てないといけないのは、

『効率化』ですね。


もう絶対、効率化を求めてはダメですよ!!
車の運転の中で・・・

でも、世の中には
効率化を求める人がたくさんいます。

例えばですけど、
ふと思い浮かんだのがね?
皆さんだとどうかなあ。
歩行者が渡っている時に、
渡った直後に行く人いるんですよね?

これって、どういうことが起きてるかっていうと、
歩行者の動きを自分で予測しながら、
自分の車のポジションを決めて、
ギリギリで行く!みたいなね、
そういう運転をされる方とか。

あとは前の車が、
コンビニかなんかに入ろうとしてる車を見て、
ウインカー出た瞬間に、
車間距離と速度を計算して、
自分ならこのタイミングでいけば、

あ!ごめんなさい
この速度でいけば、
自分がそこに行った時に、
相手が曲がりきってるから
速度を落とさなくてもいいんだ!!って

これって効率化を図ってるんですよね。
わかりますかね?

今日、twitterでこの動画をアップしときますんで、
見といてください。

要は、相手の車を自分の思い通りに
動くっていう想定で
自分の車のポジションを決めて、
さらになるべくブレーキを踏まない方法。

これって効率化を求めてるんですね。

そうなんだけど、その効率化を求めた時って、
安全性は絶対損なわれるんですよ。

例えば、人の横を通過するとき
ギリギリ行ったりしたら、
相手のその歩行者が、
突然方向転換する
可能性があるかもしれないですよね?

じゃあ、その時に事故するわけだったし、
twitterの動画を
見てもらったらわかりますけど、
自分の思い通りに行ったつもりが、
つもりがですよ?

急に止まられてしまって、
追突をするなんていう事故もよくあるんです。

これは車の運転で言うと、
効率化っていうのは、
絶対に捨ててください!!

安全性が絶対損なわれる。

その効率化って例えば何かというと、
『ながら運転』もそうだし、
あとは食べながら、
飲みながら、
タバコを吸いながら、

これって全部効率化ですよね?


やっぱりマルチタスクになるわけですよ。

でね?
例えば飲むな!とか、
タバコ吸うのを気にされてない会社、
タバコ吸うな!なんて思ってないです。

そうなだけれども
やっぱりそういう行為、
マルチタスクになるもの!
っていうのは止まった状態で
やらないといけないですね。

だから、せめてそこを考えるべきですよ。

動きながら、あることをするとか、
車の運転しながら、
いろんなことをするってすごく効率的ですよ?

そうなんだけども、
車の運転で効率化を求めてしまうと・・・


はっきり言いますけど、
『人の命をいつか奪う』
ってことになるんです。


そこの自覚を持って
ぜひ、『車の運転での効率化』ってのは、
捨ててもらいたいなって思います。

今日は金曜日なんで、
今日でVOICYは終わりですね!
今週は2日しかやってないんですけどね(笑)

まあ来週から、
またフルタイムで
やらせていただくと思います!

また、『NOTE』の方も、
これから更新をどんどんしていきますので、
もしよかったら、
VOICYの振り返りで
『NOTE』なんかも見てもらったら、
いいかなと思います。。

まあ、同じことを
文字起こししてるだけですけど(笑)

ぜひよろしくお願いします。



それでは、
今日もみなさんご安全に。

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