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「時間の経過」ということの(真の)意味を知るには、やはり、時間の経過を体験しなければならない。時間の経過とともに、あるものは廃れ、あるものは繁栄し、またあるものは蕾から芽が出る。「時間は全員平等に与えられた唯一のものである」とは決まり文句のように言われているけれど、その平等に与えられた時間というものは、人間における「年齢」という数字に昇華され、自らの「時間の経過」を体験した証明としてついてまわる。特に日本社会にとって、年齢(時間の経過)というものは、それが善か悪かは別として、
勝利とは何か。自分にとっての勝利と、他者にとっての勝利は何が違うのか。同じサッカーというスポーツに打ち込んでいる者の間でさえ、そこには何かしらの違いがあるような気がしていた。 どれくらい勝ちたいのか?とか、そういう「思いの強さ」みたいなものでは説明できないものがある気がしていて、今回はそれに書いていく。プロットとしての勝利と、義務としての勝利。
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ユーロゲームもしくはドイツゲームとは、1990年代中盤から現在までに発売され、世界的な人気を獲得した独特のテーブルゲーム群。 狭義にはドイツを中心とするユーロ圏で作られるボードゲームを指すが、2010年代以降その枠にはとどまらなくなりつつある。weblio辞書より ユーロゲームのデザインや文化、歴史、プレイについて書かれた『ユーロゲーム ——現在欧州ボードゲームにデザイン・文化・プレイ』には、「ゲーム」という点で言えば同じ分類に属し、また多くの類似性を持つ「フットボール」を