QCストーリー【問題解決型】でブログを書くコツ
サロンのメンバーで、ブログを書くことを悩まれている人が何人かいたので、キャリアアップビジネスブログに先行して、まとめを書いてみる。
ゴールに向かう考え方の基本と解説
01テーマの選定
これがブログのテーマとして考えてOK。
ブログを書く目的。
お金以外で考えるとわかりやすい。
昔自分が困って、今はできるようになったこととか。
できるだけ大きな絵を描く方が続けやすい。
02現状把握
目的が決まったら、今の自分のレベルを把握する。
例えば、僕のビジネスブログの場合なら以下の感じ。
QCストーリーのことを書くと決める。(特化)
なんとなく知っていることをもう少し調べた方がいいなとか。
ブログを書く上で、言い切る自信のないものが何かを把握する。
03目標の設定
目標は基本数値化します。
僕の場合なら、QCストーリーが全項目で8つあるので、最低10記事書く。
みたいな感じ。
ここは、努力すれば達成できる数値がいい。
無理をして、QCストーリーで100記事みたいでなくてもOK。
ただし、8記事ではなく10記事。
少しだけ背伸びするのが、達成しやすくなるコツ。
04活動計画
タイムスケジュールを立てる。
例えば、こんな感じ。
8月5~9日 目的を考える
8月10日~12日 現状把握
8月13日~15日 目標設定
8月16日~20日 要因解析
8月21日~25日 対策の立案、実施
8月26日 効果の確認
8月27日~28日 目標までの修正期間
8月29日 標準化
これだと8月中にはブログの方向性を決めることができる。
05要因解析
ブログのことなので、QC7つ道具を使わなくても、
ここでマインドマップ。
思いつくままに遊び感覚で描く。
06対策の立案と実施
現状把握で見つけたもので優先順位の高いものから順番に始める。
僕の場合なら、QCストーリーをもう一度確認したり。
マインドマップの描き方を復習して描いてみたり(今ここをしている)
07効果の確認
対策をしたものがどれぐらい効果があったかを検証する。
僕の場合だと、QCストーリー通りにブログについて書いてみるなど。
08標準化と管理の定着
ルーチン化のこと。
例えば、僕の場合だと、今のところ1記事2000字以上書くことをルール化している。
写真は、5分以内で探すみたいなものでもいいと思う。
簡単だけど、こんな感じで。
一応、今後この関係の詳細を書いていくので、
ビジネスブログのリンクも貼っておく。