『安心』
大秦です、
強力な心理トリガーと
具体的な事例をお伝えします。
”安心”です。
”安心”という心理トリガーは
見込み客が商品やサービスを購入する際に
「リスク回避したい」と心理的ブロックを
避けるために必要です。
見込み客は商品を購入する際に
リスクをなるべく背負いたくないのです。
そして、”安心”の心理トリガーを引くと
思わず懐から財布をモゾモゾと取り出し
「商品を購入させてください」
と言い放ちます。
”安心”の要素を入れると
成約率は飛躍的に高まり
売上も上がります。
いくつか事例を出します。
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1.サポート保証や返品制度
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商品やサービスに納得がいかない場合
保証や返品制度があることは
消費者にとって非常に重要です。
身近の例ですと講座のプログラムで
「1年間の保証付き」という条件を足すことで
購入者に安心感を与えることができます。
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2.実績や評判の明示
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購入者は商品やサービスを
どのように評価しているかを
知りたがります。
そこで、実績や評判を明示することで、
消費者に安心感を与えることができます。
たとえば、レストランが
「○○年連続でミシュランガイドに掲載されています」
という実績をアピールすることで
消費者に安心感を与えることができます。
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3.プライバシーや個人情報の保護
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これは顧客リスト(情報)を獲得する際です。
広告やSNSなどで個人情報を取り扱う場合
見込み客に安心感を与えるために、
個人情報の厳重な管理やセキュリティ対策を
行っている旨を明示することが重要です。
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以上となります。
見込み客は「欲しい」、「手にしたい」といった
感情を抱いた際には必ず”不安”の
感情を抱きます。
そして、”不安”が行動の足枷になるので
それを取り除いて上げることができる
”安心”の心理を与えてあげる施策は
成約率を高める上で必ず必要です。
売上を着実に上げる上では
1つ1つの要素を抜かさないように
マーケティングの設計をしましょう。
いつもありがとうございます。
大秦
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