おうちトラブルいろいろ
備忘録として。
新築アパートメントだから←ライフライン系はまぁ色々トラブルがありました。
もうちょい築年数経つと家電や下水道トラブルにみなさま振り回されてる印象ですが。(←それもヤバい。なんならそっちの方が辛いかも)
入居時はどうしてかエレベーターが動いておらず、1週間ほどまだ電気もついていない階段をスマホのライトで照らしながら登り降りした記憶。
我が家は4階、なんですが建物は-1階始まりで実際は日本で言うところの6階。階段だと登るのが地味に辛くて、荷物が多いときなんて絶望。
こないだスイス旅から帰宅した際、予想外の渋滞に巻き込まれ疲れ果てたところに追い打ちをかけるかのようにまたエレベーターが止まっていて。。やむをえず夫は20キロ越えのスーツケース、私は炊飯器を抱えて登る羽目に。
この後も結局数日止まったままでした。
理由はわかりませんが、たぶん旅行中の謎の停電の影響かな😅
8月は突然の断水月間でした🤣
夕方17時頃になると棟全体で突然水が出なくなる現象が、、月に数回不定期で。一度でなくなると復活するまで短くて数十分〜長いと数時間。
ちょうど狙ったように晩ごはんの支度、シャワータイムに重なるのでなかなか困りました。
一度はお米を研いでる瞬間に水が出なくなり。。
子供達のシャワーの途中で止まったことも🤣
理由はわかりません笑
どうやら入居時から給湯器の大きな配管ホースに穴が空いていたようで、こちらも不定期で水漏れが、、酷いとランドリールームの床がびしょ濡れになるので気付いてからは常にバスタオルを敷いて対策するという。。
気づいてからすぐに管理会社に連絡し、しばらくして下請けの会社お兄さんがやってきて。
部品の取り寄せが必要だから届いたらまた来る〜と言い残し早数ヶ月経過→バカンス期間突入し忘れ去られる(あいだで別件でちょいちょいやってくる管理会社の人にもまた1から説明して修理するよう促す)
9月にようやく下請けでなく管理会社が来てくれて「直った👍」とものの10分で颯爽と帰って行くも、案の定数日でまた水漏れし再度修理依頼、、適当すぎる!笑
結果的に退去時まだ修理に来ておらず、エタデリュー終わって退去、日本に帰国したタイミングで「明日修理行くけど在宅?」という意味不明なメール。夫婦で笑わせていただきました😂
ものの5分ほどで終わる作業なのに、来るまでが半年近くかかったりと日本人には信じられないベルギータイム。基本的にすぐ行く!は2日後(それでもまだはやい笑)と考えるのが精神衛生上よろしいかと。
玄関の鍵は5点ロック式(日本では見たことない)なのですが、最初の取り付けが雑だったのか、住んで少し経った頃から蹴ったり押したり引いたりしないと開かなくなってしまい。。扉のまえで10分以上格闘したこともありました。買ってきたアイス溶けちゃうよ〜😭と半泣きになったことも。
結局鍵と鍵穴が微妙にズレていたようで(どういうこっちゃ⁈)、もう一度取り付け直してもらってからは普通に開けられるように😅
異素材同士の境目?の作りが甘いようで、シャワールームの角の隙間?からの水漏れ、石素材→フローリングになるとこが入居後数ヶ月からその上を歩くと凹むようになり、夫には絶対そこを避けて歩くよう指示🤣もはや自宅に落とし穴。笑
業者さんに関しては、来る日時を事前メールくれたら万々歳。時間は指定されないことが多く、たとえ指定されて待っていてもその時間に来ることはおろか来ないことすらしばしばなので、真面目にそれに付き合っていると多大なる時間を浪費してしまいます。
日本人的感覚だと管理会社や業者といえど、不在時、知らない誰かにマスターキーで自宅に入られることに抵抗がある人のほうが多いでしょうが(実際初めは私もそうだったので出来るだけ在宅待機してた)、後半は持ち歩けない貴重品の写真だけスマホで撮影し(証拠写真として)、「please take off your shoes!」とだけ事前に念押しだけしたら自分の動きたい時間で出掛けてしまっていました。
日本ではベビーシッターも家事代行も同様の理由で何度も考えてはギリギリで思いとどまっていたのに慣れってすごい。
そっちがそんな感じなら、わたしも適当にやらせてもらいます〜のマインドに切り替え、そこらへんはだいぶ鍛えられた一年でした。
お仕事してなくて時間に余裕があるからこそかもしれませんが。
日本では経験することないしなくていい苦労を日常で強いられる羽目になるのは、きっと駐在や留学生活あるあるですね。
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