恐怖の⁈Etat des Lieux
はじめにエタデリューとは。
アパルトマンの入居時と退去時にオーナー立ち会いのもと行われる現状確認みたいなもの。
ギリギリまで予定を詰め込みすぎて、帰国当日のエタデリューの時間まで分刻みで動いていた我が家。
周りの友人知人達から、エタデリューは「え?そこ?」みたいなこちらが思いもよらないポイントを指摘されたり、結構な額を請求された、こちら側も鑑定人を立ててオーナー側の鑑定人と話し合いをしてもらったとか、揉めることもしばしばだよ〜なんて聞いていたので帰国の日が近づくにつれ怯えつつ準備。
直前3日は出題範囲のわからない医学部試験前のようなモヤモヤ&不安を抱えいつも以上に眠りが浅いなか、ひたすら引越し荷物のパッキング・お部屋の掃除に追われる羽目に。壁の汚れ凹みなんかもチェック入るらしいと噂で聞いてたので、なら初めから真っ白の壁にしなきゃいいのに😑なんてブツクサ言いながら。
激落くんとキッチンハイターがお友達の数日間でした。
日本のお掃除グッズはやっぱレベルたかいよ。
8年ぶりの引越し(といっても家具付き物件だったので軽め)は子供達の荷物もあるので思ったより大変で。ちょっと途方にくれながらも手を止めることなく黙々と作業しました。
ついに当日。
入居したときの写真をもとに、全く同じように家具や雑貨を配置、食器カトラリー等も種類ごとに揃えて数えやすいように収納し。
(珍しく)時間通りに鑑定人だけがやってきました。どうやらオーナーは来ないと。
たまたま鑑定人の当たりが良かったのか(我が家の日頃の行いのおかげなのか笑)15〜20分でサクサクとチェック終了。
そしてドキドキの結果発表!
レンジフードの換気扇フィルター、IHの小傷のみチェックが入りましたが
計70€(約12000円)!!!🙌🙌✨
←夫曰く予想よりめちゃ少額と
その結果に夫婦で胸を撫で下ろしたところに、異議なしならここにサインを〜と鑑定人のお兄さん✍️(それでも小傷つけないとかそんなん毎日料理してたら不可能でしょと日本語分からないのを良いことにグチグチ文句垂れてたので、夫にそれくらいで済んだから全然いいじゃんと宥められた人🙋♀️←もはや家族で1番ヨーロッパナイズされたのは私かも笑)
我が家のアパルトマンは退去時のクリーニング代は入居時に一定額先払い、テラスお掃除は管理会社が業者に年1で依頼するパターンだったのでとくに個人でクリーニングはお願いせず。
それでも色々気になるジャポネーズ。最後は消えないシャワールームの水垢やら壁の小傷・汚れ、隅々のホコリに躍起になっていたのですがほぼノーチェック😂え?ちょっとは見て😂
褒められたくて、さいご鑑定人のムッシューに「これってみんなと比較して綺麗なほう⁇」ってわざわざ彼の個人的感想を夫婦で聞くという😜
期待どおりお褒めの言葉をいただいたので満足でございます笑
そもそも我々ジャポネーズは靴を脱いでの生活なのでそんなに汚れる感じでもないと思うのですが。
立つ鳥跡を濁さず、次の住人が気持ちよく入居できるように〜の思いから出来る限り綺麗に。
残るは電気水道。毎月一定額をデポジットし1年分の合計使用量が超過してたらその分追加請求がくるシステム。果たしてあるのかないのか〜
天井が高くてトイレ、シャワーそれぞれ2個ずつ(←なので大人子供別にできた)、大きな食洗機、居心地の良い寝室、落ち着いたインテリアで素敵なお家でした😌
みんな基本背が高いからキッチン、洗面台の高さ戸棚の位置がやたら高いこと、大きさの割に収容量がない冷蔵庫(とくに冷凍庫)なんかも慣れたらそれが普通になってた😜
新築あるある?数々のトラブルも終わってみれば良き思い出ということで🤭
退去数日後に、「例のホースの水漏れまた明日修理行くから!」とメール来たのはもういないんだけど🤣と夫婦で笑いましたが😆
そういえば!
次の入居者候補連れてオーナーが内覧に来た際(もちろん私たちはまだ住んでる時)布製ソファの毛玉が酷いから詳細写真何枚か送って!と言われ。
子供に絶対に飛び跳ねるなと気をつけて使ってはいたけれどやっぱりソファカバー付けとくべきだったかぁ、、毛玉は手で取れるけど数が多いので完全には取りきれなさそう。。子供達にも退去までもうソファ座っちゃダメ🙅♀️と一瞬無理難題を強いたのですが。
ある程度綺麗にして言われた通り写真を送ると、
「高かったのに1年でこんなになるなんて製品自体に問題がある!購入先に問い合わせる!」
とオーナー😂なんだか私たちの想像の斜め上をいっていて、価値観の違いをまざまざと感じました。
なにはともあれこちらにお咎めがなくて良かったです笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?