どうもこんにちは。 私は、メーカーに勤め。インハウスデザインをしています。 「言っていることがわかりにくい」とよく言われるので、長々しますが、日々考えていることを記録していくことで お客様のため、誰かのため、デザインのため、になればと思います。 タイトルについて 「曖昧さと中間のデザイン」というタイトルを付けてみました。 最近、自身の仕事がデザイン戦略やマーケティングと俯瞰視することが増えユーザー観察をしていたりする中で、「人間の曖昧さ」「中間にこぼれ落ちてしまうもの」の
CXO nightに参加してきたので、メモ兼まとめていこうかなと思います。 初めに言っておきますがメチャメチャ情報量が多い上に、メンバーが豪華すぎました。 第一部:delyがCXOを起用した理由 堀江さん /大竹さん /坪田さんによるdelyの紹介兼CXOって 何するんだというお話でした。 「何故このタイミングでcxoを採用したの?」 ・お客様の幸せな食の体験を提供する デザインだけで一概に解決できない=CDOではなくCXO デザインとは、「あらゆるタッチポイン
これからnoteの投稿少しずつ頑張ってみようという事で、拠点のあるアメリカへの出張で考えたことを書きます。反省が多い少し長い話です。 正月から読んでいるデザイン系の本達(思うように進んでないので、こちらも頑張らないとだけども。)については、また今度。 さて、今回は今進めている商品のデザインについての販売・開発のトップと海外拠点の社長へのプレゼンテーションでした。去年から準備を進めて、出張先でも修正して、拙い英語を使い背景〜アウトプットまでしっかり説明をしたし、合意も取れた
12/1、2の二日間、日比谷ミッドタウンで開催されたデザインカンファレンス「Designship」に登壇しました。当日のスライドとスクリプトを、公開します。いろんなデザイナーの方に役立てれば幸いでございます! こんにちわ おおつかかずきと申します。 東京でデザインを学び、 今は、インハウスのプロダクトデザイナーとして働いています。 ひと昔前は、手榴弾が街中に落ちているとニュースが度々やっていたといわれる。北九州という辺境の地からやってきました。 今日皆さんへお伝え