D2C始めました 第3話 by SIRCARS
こんにちは!第3話少し遅くなってしまいましたが、書いていこうと思います!前回までの記事よければ覗いてみてください!
D2C始めました 第1話 by SIRCARS
D2C始めました 第2話 by SIRCARS
今日はパッケージについて、お話していこうと思います。
今回僕らが作るD2Cブランドとしてのローストビーフは、特別な日にアレンジレシピからテーブルコーディネートまで、トータルプロデュースするということをコンセプトとしております。
その中で「特別な日」
皆さんにとって、特別な日ってどんな日でしょうか?
誕生日?結婚記念日?ホームパーティー?週末に家族全員集まる時間?
人それぞれたくさんの特別な日があると思います。
そんな皆さんの特別な日に、うちのローストビーフが届いた瞬間。箱を開けた瞬間。
「驚く」「感動」「喜び」そんな理想とする仕掛けを作りたくて、納品物には1つ1つ徹底的にこだわって只今制作中です。
今日は一部進めてるパッケージ情報をお伝えしようと思います。
パッケージの情報収集
パッケージって、EC展開するには相当重要だと思っていたので、まずはピンタレストを使って、理想とするイメージをとりあえず保存して、まずはどう見せたいか?っていうのをひたすら考えましたね。
やっぱり原色が並んでいる方が目を引くのか?
4種類ぐらい色を並べた方がいいのか?
次はローストビーフ自体をどう梱包するのか?
クール便で送る前提というもあり、どういう素材がベストなのか?
今回のこのプロジェクトでピンタレストの便利さを改めて感じました。笑
そして最初の話に戻りますが、デザインだけでなく、物が届いた時、開けた瞬間どういう気持ちになってほしいか。
それを考えた上で、贈り物であればちょっといつもとは違うメッセージカードを添えた演出をしてみるか。QRコードを使ってweb上でサプライズを演出するのか。
そこら辺は僕らが得意としている分野なので、オープンまで楽しみにしていてください。
続いて色の使い方!
こちらネットで調べて出した2020/21のトレンドカラーみたいです。
高級感を演出しつつも、馴染みのあるカラーリングを作りたくて、今回僕らはグレーとオリーブカラーをベースに物作りを進めています。
そして実は今回のプロジェクト。
パッケージやweb、ショールーム等プロジェクトの制作にあたり、僕個人的にも過去1で大きな金額を動かしています。
売上が落ちてる中、この勝負ができるのは1つ大きな理由がありまして。
「ものづくり補助金」
今回僕らはコロナの影響もあり、ものづくり補助金を申請し見事に通過したのもあり、1つ1つに妥協することなくプロジェクトを動かせています。
僕が申請したわけではないんですけど、うちの代表と総務が徹夜して書類を作ったぐらい、結構大変だったみたいです。
これ結構わかりやすいです。
と、予算集めもしながら、少しずつ進めてきています。
次回はブランド名について、投稿しようと思います!
それではまた来週!!