マガジンのカバー画像

【マーケティング】の本まとめ

68
読書好きな男による読書日記を、テーマ別にまとめてみました。 WEBマーケティング/心理マーケティング/顧客視点マーケティング/コンテンツマーケティング
運営しているクリエイター

#消費者心理

読書日記#226
『消費入門 消費者の心理と行動,そして,文化・社会・経済』

人は自らの欲求を満たす商品を選ぶ一方、社会に期待されるように行動する
消費者の行動について心理・社会・経済の代表的な理論を紹介した本。
複数の学問を横断的に学べるので、新たな気づきを得られるでしょう。

読書日記#225
『類似性の構造と判断 他者との比較が消費者行動を変える』

購入者の感想はマーケティングに有用だが、感想をあてにする消費者の動機は多様だ
社会心理学の視点から、他者との類似性と消費者行動の関係性を分析した本。
学術書なので、ビジネスマンより研究者向けのようです。

読書日記#224
『ブランド・コミュニティ』

コミュニティがブランディングに重要なのは、人々がコミュニティに同一化したり、交換への欲求を持つため。
コミュニティの存在が企業のブランディングに与える影響について分析した本。
リレーションシップ・マーケティングの理解を深めたい方に。

読書日記#124
『ゼロからの消費者行動入門』

わたしたちがモノを消費するまでの過程は複雑であり、そこには環境などの外部要因と、心理などの内部要因がある。
人々がモノやサービスを購買し消費するまでの仕組み(消費者行動)について書かれた本。
まさに入門用として程よい分量でした。