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絶アレキサンダー討滅戦 ざっと感想(patch7.05 D4ピクトマンサー)

昨日(2024/10/3)に固定で絶アレキをクリアしたのでざっと感想を書こうかなと思います。というのも、固定活動が始まる前に他の方の感想ブログなどを何個か読ませていただいたので自分もせっかくなら書いてみようと思った次第です。

1.メンバーとPT構成

メンバーはほとんどがリアルで何かしらのつながりがある完全身内固定。そのためとても話しやすく常にイイ雰囲気で活動できた。1人がクリ済みで他7人は未クリ。何人かはどっかの固定で10時間ほどP1の練習だけして爆散したとかしてないとか。自分は6.5でフレンドのお手伝いでP1だけ踊と召で練習した程度。完全初見が3人。

弊固定のPT構成は
MT ナイト
ST 暗黒騎士
H1 占星術師
H2 学者
D1 モンク
D2 赤魔道士
D3 踊り子
D4 ピクトマンサー(自分)

決め方はメンバーが決まってそれぞれやりたいジョブを何個か伝え、なるべく希望に沿うよう固定主が決めた。ちなみにリーパーとヴァイパーは80レベルでは火力主要スキルを満足に使えないため火力が低いという理由で出禁🥺
クロポジは私のものでした💃

2.P1リキッドフェーズ

まず全体としてリリードールさんのマクロを基準に一部優先度等を変えた攻略法を採用。
リキッドはもちろんヤークト無視(25秒バースト)。DPSは本当にやることがなくタンクとヒラを応援するだけだった。自分が6.5でやってた時は全てのリソースを吐いて時間切れ詠唱見るくらいに倒していたが、飯薬装備による火力緩和やピ王の登場によりむしろ手を止めないといけないこともしばしば。DPSが1人床舐めた程度では火力が足りないってことはなかった。やっぱ火力が正義✌️

サイコロ
1211式を採用。予習段階ではこれはいけるやろ〜wと思っていたが立ち位置が意外とシビア(特に6‼️)で最初の方は円範囲踏むわ吹き飛ばされるわでてんやわんや。ヤークト無視法のおかげで回転率が高く試行回数を稼げたため安定までには時間はかからなかった。1と2は処理後スプリントを使ってみんなと合流するのだがギミックのタイミングがちょうど良く、走り抜けられるので少し爽快感があり楽しかった。マリオカートプレイヤーの血が騒いで内側をせめようとする奴もいた。

ピクト目線
まずは100と80の違いについてのお話。
・ブラックコメット、スタープリズム、レインボードリップがない。
・アニマル、ハンマーのスタックがそれぞれ1ずつ少ない。
・イマジンスカイの効果が少ない!!

と上記3つが主に違う所かなと思うがやることは100の時と変わらずてきと〜にお絵描きして🖌パレット開いて🌈ハンマートントン🔨
予習段階ではイマジンスカイの20秒に何を使ったら最大火力かな…🤓とか計算してたけど蓋をあけたら火力は余裕だしイマジンスカイは領域展開ないしでハンマー、パレット3色、アニマルを使うことができればなんも問題なし。フェーズ移行や運動会中にお絵描きできるのはとても強い。

話を戻してP1のピクト目線のお話だがあまりいうことはないです。ちゃんとバーストを合わせてひたすら殴るだけ。
P1で唯一めんどくさいのがリキッドハンドにアドルを入れること。バースト中にタゲの切り替えをするのがとても苦しかったため、分裂した直後に自分の詠唱時間を利用してハンドをフォーカスターゲット、アドルを入れるタイミングではフォーカスターゲットにアドルをするマクロを使うことにより事故が激減しとても楽になった。水玉に当たったら死刑執行です。

3.P2 2体フェーズ

他責ナイサイ部設立!!接触したら相手のせい。自分は悪くない。というのは半分冗談でジャッジメントナイサイが非常にストレスフルだった。予習動画では推奨ルートを教えてくれていた気がするが特に覚えることなく事故るたびに自分はこうすると話し合うことで解決。したと思われたが慣れだったりのせいか自分の脳内とは違った動きをする人がちょくちょくいた気がしたためぶつかることがしばしば。多分自分が一番事故率が高かったです。すみませんでした。
ギミックは特に難しいことはないが3回目の受け渡しだけはやや苦手でした。受け取りに行くのはとても簡単だが受け渡す側は今持ってるナイサイとあとでもらうべきナイサイとでデバフが2個ついているため頭が一瞬こんがらがって迷ってしまいワイプさせたことがあった。

また、全体を通してジャスティスがあまりにもでかいためチャクラムとか足元に誰がいるとか本当に見づらかった😢

ピクト目線
これまた火力が余裕なため事故らないことが最優先。詠唱は粘らず時にはGCDをとめて歩くことも大事。80ではホワイトホーリーの恩恵がすごくある(と思う)ためガンガン使ってなるべく瞬時に動けるようにしてた。
3回目受け渡しのチェイサーのバリア破壊にモーグリビームとウィングorポンポンの2つを使い即破壊。たしか猶予時間が5秒ほどでパレット開いてたら2回も攻撃できないので(一度それで失敗した)全体火力が余裕ならそこに強アビ2つを割いていいかなと結論づいた。
ヒラがちゃんと軽減してくれるのと赤魔道士がいるのとでアドルとテンペラコートは気分でしか使ってませんでした。いたそ〜って時にテンペラコート使っとけばいいとおもいます(適当)。

4.P3 プライムフェーズ

プライマルズのライブ最高でした!!!
曲、とてもいいです。

最初の時間停止はカンペをガン見すれば初見でもなんとかなる。まぁ、時間は結構あるためこのデバフはこうしたら都合いいよねって理解して動けるのでミスる人はあまりいなかった印象。アレキが羽をふわっとさせたら時間停止ギミックが始まると教えてもらい、これがあまりにもわかりやすく教えてもらってからはかなりベストなタイミングで薬を使うことができた。しかし途中から固定内で薬いらんやろってなりギリギリで飛んでみたりエモートしたりと写真撮影大会になってた。

うまく薬を割れた写真

時空潜航は結構時間的余裕があるためちゃんと立ち位置を話し合い事故少なく処理ができた。真心がカメラを向けてる反対側に飛んだ時だけ一瞬頭がバグりかけるが180度カメラをぐるっと回すことでなんとか正しい散会位置に行けた。ほとんどミスることがなかったのだがクリア回の1個前のチャレンジで自分に線がついていると勘違いしてワイプさせてしまったのでそれがあまりにも悔しいです😭

次は絶アレキ最難関ギミックと言われている次元断絶のマーチ。
個人的には天獄零式1層のサイコロ強化と思っててカンペで散開位置を見つつちゃんとアムレンを忘れなければある程度は大丈夫。周りが対応力ある人ばかりだったのでここで沼らなかったのが本当ありがたい。やはり立ち位置や移動がシビアなため事故は起きたりはしてたが一通りみんながミスってからはワイプに繋がるようなミスはかなり減った。ミスるのは大事なんだよね☝️

3体(DPSチェック)フェーズ
ジャスティス君グルグルグル〜〜〜🌀🌀🌀
(特に言う事なし)

ピクト目線
各殴れる時間に最大火力をぶち込むだけ!!!
最序盤のみバースト直後にアニマルのアビを使うとタンクのヘイトを越しちゃってAAが飛んでくることがあるのだけ注意。

5.P4 パレキフェーズ

ムービーがかっこいい!!初めてみれた時は感動した😢最終決戦だぞって感じで緊張感が程よく生まれとても楽しめた。

実は一番事故ったギミックが最初の確定判決の静止命令。初見の時は意外と時間の猶予なくてみんな失敗したからバースト中でも粘るのをやめよう!となったのだが何度やっても変死する人が続出。多動固定かもしれない。
光と闇のデバフアイコンに矢印が書いてるか書いてないかの違いで親と子を見分けることを意識したらそこからは親子の見間違いがなくなった。

未来観測α
個人的にはβよりαの方が難しいと思ってる。名誉罰、集団罰、加重罰が見づらく、またビームを打たないアレキを探すのも見づらい。
4体中、真ん中2体のどちらかがビームを打たないという認識よりどちらかが行動or静止命令を出す、すなわちギミックの動きが違う(羽をふわっとさせる)ということを意識したらかなり見やすくなって固定内でも事故が減った。正直行動or静止命令は周りを見たりコール頼りなところはあった🤫

未来観測β
ひたすらに分身と睨めっこ。
線が繋がるペアは光と闇ってことをわかっていれば闇の立ち位置をより意識して動けるのかなと思った。正直、未来観測αもそうなのですがクリアしてすぐこのnote書いているので未来観測βを数回しかまだやってないため正直あまり書くことがないです…😢(ならなんで書いた)
経験浅いけど越せちゃったみたいたところはあると思うしね。
周回重ねて何か意識が変わって改善したりしたら追記するかもです。

聖なる大審判
いわゆるエクサみたいなやつ。弊固定では大審判を踏んだらサスタシャから練習し直す罰が課せられるため緊張感があった(?)
vcを繋いでるためみんなで確認しながら動けるからミスる要素はかなり少ないと思う。一度だけ南を向けて戦ってたことがあり大審判処理を2グループで分かれてやってしまい頭割り耐えられなくてワイプしたことがあったのでくれぐれもそれだけは注意。

追記(2024/10/6)
周回中に踏みました。苦しいです。

あとは残ってるリソースを全て吐き切って討伐‼️

ピクト目線
最初の行動or静止命令がバースト終わる前くらいにくる。そこで最初にパレット3色を使うことで行動ならハンマーしながらジャンプ、静止なら詠唱するものがないためすぐ止まることができ事故は減らせると思う。
未来観測α及びβでは分身と睨めっこするわけだがギミック中に殴れない時間もあるため絵を描いてない!とかアニマルのスタック溜まってる!とか見ずにひたすら三色魔法orハンマーだけを連打してた。
あとは頑張って殴るだけ。
ちなみに一つ懺悔しなきゃいけないことがあるのですが、P4にてアドルを使ってませんでした。本当ごめんなさい。散開して受ける円範囲攻撃だけテンペラコート使ってました。

6.全体を通しての感想

固定活動11日目でクリア。活動日は1セットのみであったためおよそ22時間でクリアしたことになります。せっかくなら20時間切りたかったかもと思うところはあったが、それでもかなり早い方だとは思うのでよかったです。1日とて今日は進歩なかったなぁって日がなく必ず前回活動よりも進んでいたため楽しくサクサク攻略できました。
曲はかっこいいしギミックも程よく難しいし周回でも楽しめそうでとても良いコンテンツだなとしみじみ思います。これから周回がんばるぞー!!💪

7.終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。このnoteを通じて、うちの固定はこんなのあったな〜とか少しは参考になったとか読んでいただいた方の何かしらの糧になったのならば嬉しいです。
この手のものを初めて書きましたので拙い文章であったと思いますがこれからも何かしらを書いてみたいとは思いますのでまた何かありましたら読んでいただけると幸いです。

それでは今回はこの辺で終わらせていただきます‼️

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