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066_20250116_シャングリラ・フロンティア

正式名称は「シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜」

基本情報

  • 原作: 硬梨菜(かたりな)さん、コミカライズ: 不二涼介 さんによる、VRゲーム冒険ファンタジーマンガ

  • 原作は、オンライン小説サイト「小説家になろう」にて、2017年5月19日より現在も連載中

    • 現在、935を超える話数となっている

    • 小説側は、商業誌等の紙媒体での書籍化がされていない

  • コミカライズは、講談社「週刊少年マガジン」にて、2020年7月15日から連載中

    • 既刊20巻

  • 受賞歴

    • 「全国書店員が選んだおすすめコミック2021」にて11位

    • 2021年6月「第5回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」にて4位

    • 2021年8月「次にくるマンガ大賞2021 コミックス部門」にて5位

    • 2021年4月、第46回「講談社漫画賞」少年部門の最終候補

  • メディア展開

    • アニメ

      • 毎日放送・TBS系列ほかで放送

      • 1st season:2023年10月1日 - 2024年3月31日

      • 2nd season:2024年10月13日 - 現在放送中

    • ゲーム

      • ネットマーブルネクサスよりゲーム化予定

        • 時期、媒体、家庭用・アーケード等は未定

大まかな紹介

世に100の神ゲーあれば、世に1000のクソゲーが存在する。
バグ、エラー、テクスチャ崩壊、矛盾シナリオ………
大衆に忌避と後悔を刻み込むゲームというカテゴリにおける影。
そんなクソゲーをこよなく愛する少年が、ちょっとしたきっかけから大衆が認めた神ゲーに挑む。
それによって少年を中心にゲームも、リアルも変化し始める。
だが少年は今日も神ゲーのスペックに恐れおののく。
「世界の裏側を見ながら下に落ち続けない!!」

「小説家になろう」サイトの作品まえがきより

導入

  • おそらくゲームの世界、ラスボス倒して姫様に労われている場面

    • 「あなたのおかげよサンラク」

    • 「ああ、この時をまち望んだよ…」

  • その姫様に飛び蹴りかます覆面パンツの男

    • 「邪神がぁ!お前も邪神とともに沈んどけ!!」

  • フルダイブ型バイザーを付けた少年が叫んでいる

    • 「よっしゃぁあ!ついに『フェアクソ』クリアしたぞぉお!」

  • 日務 楽郎、高校2年

    • クソゲーハンター、嬉々として「クソゲー」を求めプレイする人種の一人である

  • 場面はかわり、ゲームショップ「ロックロール」

    • 店長と思しき女性と、おとなしそうな女子が話している

  • レイちゃんと呼ばれるその少女は、どうやら楽郎に会えるかも?という期待でゲームショップに来ているらしい

    • 「今回プレイしてるゲームはあの『フェアクソ』だからね、もう少し時間かかるかも?」

  • そこに楽郎が訪れる

    • 「フェアクソをクリアしたの?」「やってやりましたよ、最高にクソでした!」

  • 「さすがに「フェアクソ」が極まりすぎて、次のゲームが思いつかない」と楽浪

    • だったらクソゲー以外もやってみたら?

    • 店主は神作をすすめる

  • 「シャングリラ・フロンティア」

    • 通称「シャンフロ」、同時プレイ人口で世界記録に認定されたゲーム

  • 楽郎、やってみることにする

    • キャラメイクで、「二刀流の傭兵」を選び、武器を優先したいがため、初期武器を売って武器を優先した結果…

    • 「鳥面にパンイチ・裸足の二刀流の兄ちゃん」が生まれる

    • キャラ名は「サンラク」、どのゲームでもこの名である

  • 出身地を設定した関係上、ビギナーエリアにランダムで放り出されてスタート

    • 早速、接敵するが一撃、レベルアップと斧のドロップ

    • 次々敵を倒し、レベルアップ、スキルも身につける

  • 「ここまでバグらずにプレイできるってすごくないか?」と変わった感慨

  • 本来の「最初の町」によらずに、2つ目の町のエリア超えで試練に出くわす

    • 渓谷にかかる橋の前、エリアボス「貪食の大蛇」が通せんぼしている

    • 「マルチ推奨ボスを一人で、かぁ」

  • 「この思い通り動くアバターなら、紙装甲でもいけるはず!」

    • 回避系のスキルを使い、攻撃をしかけるが、武器の耐久値が持たず一発で砕けてしまう

  • レアモンスターのドロップで手に入れた「致命の包丁(ヴォーパルチョッパー)」を装備し、飛びかかる

    • が、毒液をもろに被り、ステータス異常「毒」状態になってしまう

    • サンラクのHPは30しかないため、10秒ごとに1減る毒は致命傷

  • 眼の前に対峙する大蛇に、一人つぶやく

    • 「こっちはな、こんなもん比べもんにならない程のクソゲーをクリアし続けてんだ…クソかけられた程度で、萎えるわけ無いだろ!」

  • 場所はかわり、ビルの一室、モニタとPCしかない空間で、女性がつぶやいている

    • 「サービス開始から1年、コレだけの人数が居ながらユニークモンスターの一体すら倒せずか…」

    • 「モブに踏破できるほど、この私の世界は甘くない」

  • ディスプレイに表示されていたのは

    • 「ワールドストーリー”シャングリラ・フロンティア” 進行度:0%」

ここで一話終了。

感想

  • 世の中的には「今、最盛期の作品」なのかもしれない

    • 2025年1月現在、テレビアニメ2期が放送中

    • 今日紹介するということは、まーた「世の多くの人が知った後、自分のアンテナに引っかかった」という、後発組すぎる自身の「アンテナ感度」に涙している

    • が、ミーハー的には「今、一番ムーブメントの波に乗れてる」と、世の人々と「一緒に楽しむ」方向で考えとこう

  • この作品は、出自が「なろう」だが、商業の紙媒体で小説を出していない

    • 最近、そういう流れがあるのかもしれない

    • なので、マンガは「コミカライズ」というより「原作付きのマンガ作品」という感覚のほうが近い…のかもしれない

      • よくある「小説本の挿絵の人がキャラデザ」という流れじゃない

      • おそらくだが、キャラの造形は原作者が指定したか、マンガ作者が考えたのだろうと推測

    • そういう意味では、アニメも「小説作品のアニメ化」というより「マンガのアニメ化」のほうが近い…のかもしれない

      • 作品を「”絵”にしている」のがマンガしか存在せず、かつ商業で唯一作品として世に出しているものだから

      • 実際にアニメを今視聴中だが、絵の雰囲気も作品のノリも、マンガの方に寄ってる…と個人的には思う

    • 余談だが、アニメもかなり出来が良い…と思う

      • ほらだって、監督が「アイマスの」窪岡俊之さんだし(個人的評価)

  • こういう「ゲームプレイヤーがゲームやってるのを物語にする」マンガ、自分は割と”難しい”と思っている

    • 古くは「ゲームセンターあらし」や「ファミコンロッキー」「ファミコン風雲児」などが、それの始祖に当たるか

      • まあ、「実在のゲームを扱ってる」のと「作品中にしか存在しない架空のゲームを扱ってる」ことの差は大きいけれど

      • 当時は、ゲームの世界のほうが小さく「クリア」という終点が近くクリアが最終到達地点でるあること、かつリアルタイム性やトレンドを意識するため、ゲームは数話で移り変わって行くし、プレイヤー側の”現実世界”のほうが物語の主軸であった

    • 現在、ゲーム側が進化したため「ゲーム世界とプレイヤーの居る現実世界」のどちらでも、なんなら両方でも物語を描けるようになった

      • RPGなら100時間くらいのボリューム、MMOならゲーム世界での人との交流、3Dゲームならリアルで多様な挙動、というふうに「ゲーム内世界を舞台にしても、長く深い作劇ができる」ようになったのだと思う

      • ましてや「フルダイブ型のMMO」など「すぐ先に来そうな、想像しうる未来のゲーム」まで舞台にすれば、ゲーム内を現実世界に近い自由度で描けるようになり、どっちの世界でもかなり自由にストーリーが書けるようになる

      • だからこそゲーム内・現実世界、どちらに物語の軸足を置くか、はたまた両方を描くか、という「作劇の自由度」が昨今は高く、それを選択することとなり、自由な分作者の仕事がヘビーになっている…のではないか、と

  • 「ゲームをプレイするマンガ」は、ゲーム自体が「描きたい話の制約」「盛り上げたい話の足かせ」にならないように「うまくやる」必要がある

    • 特に実在のゲームを登場する時がそうだが「ゲームのシステムや制約」を 酷くリアリティを失わないよう に料理しないといけない

    • 例えば「ゲームセンターあらしのようにプレイヤーを超人にする」

      • これはもうゲームプレイやテクニックを描く気なくて「こまけーことはわからんが、必殺技がすごい!」でそこを魅力としている

    • 例えば「ファミコンロッキーみたいにゲームの挙動にファンタジーな創作を持ち込む」

      • スパルタンXでヒロインのシルビアが襲ってきたり、ハットリくんが巨大になったり

    • 正規の「ゲーム」や「コンピュータの世界」でストーリーを作ると、論理的整合の取れた地味な世界になりがちだが、そこに「超人技」や「世界観が壊れない程度の嘘」を混ぜることにより、ケレン味を出したり、作者の作りたい話を構築していた

  • 「ゲーム内をマンガのメインストリームにする」と、プレイヤー側は相対的に描かれなくなる

    • 例えば 「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」だったり

    • 例えば「とあるおっさんのVRMMO活動記」だったり

    • ゲームの中では「特殊な事やってる」「特殊な才能がある」ではあるものの、現実世界は「寝て起きてMMOに潜る」程度の味付けしかない

    • よく考えれば「ゲームという建付けでなくて、ファンタジーとしてゲーム中の世界を描けば良いのでは?」と思うが「ゲーム(という秩序があるから)だから行動が異常」を演出する舞台装置の役目なのだろう

  • 「プレイヤーがメインのストーリーにする」と、プレイヤーの「使命感」や「やらなくてはならない理由」が必要となってくる

    • 基本的にゲームは娯楽であり、いつやめても良く、投げ出して良いもの

    • また、今回舞台のゲームのようなフルダイブMMORPGであれば、ゲーム内で死んでもペナルティがあれど復活できるので、何回でもリトライ可能

    • 「いつやめても良い」「何度でもやり直せる」という性質は、物語としては緊迫感が無く「主人公はなんでこのゲーム必死こいて続けてるんだろ?」の疑問に行き着く

    • そこを解決するために「ソードアート・オンライン」などは「続けんと死ぬ」という動機づけと舞台装置を用意していた

  • 今まで上げた「プレイヤーがゲームするマンガ」の「難しい点」において、この「シャングリラ・フロンティア」はものすごく上手く組み立てていると感じている

    •  主人公が「ゲームを執念燃やしてやる理由」が「クソゲーマニアでどんな苦痛でも耐えてきた俺が、神ゲーごときのヌルい世界なんざノーデスで攻略してやんよ」という渇望だったり

    • 主舞台は「シャンフロ」というゲーム内だが、問題の打開のためや、気分の問題、または人に頼まれてなど「別のゲームもカジュアルにやる」という現実世界の描き方だったり

    • フルダイブのMMOとはいえ、「レベル上げて技使って」みたいに、得てしてシステムに対して作業的なりがちという「盛り上げにくい舞台」に「プレイヤースキル」という主人公含めた「プレイヤー固有の能力」で難局を打開できるという「マンガ的(小説的)物語の盛り上げ」であったり

  • 別の話しとして「絵がキレイ」

    • 特に表紙絵が鮮やかで幻想的

    • 先の仮説「キャラデザがこの漫画自体」であって、この綺麗さをアニメ側が意識しているなら、アニメの絵を支えてるのがこのマンガでは?まである

総評

  • SAO的なフルダイブMMORPGが舞台で、ゲームと現実世界のプレイヤーとの両方主軸の物語を読みたい人にお薦め

  • 少し読んで観て、作中の架空ゲームに「これ…最後どうなるんやろ?」と興味が刺さった人は最後までウォッチして欲しい


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