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バックオフィス業務DXを加速する「次世代型BPOサービス」で、リスキリング・配置転換による組織の高度化と効率化により、全社的なDXを推進(2022/11/08、ニュースリリース)

※日本IBMからニュースリリースが来ました!

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バックオフィス業務DXを加速する「次世代型BPOサービス」で、
リスキリング・配置転換による組織の高度化と効率化により、全社的なDXを推進
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日本アイ・ビー・エム株式会社(以下 日本IBM)は、最新テクノロジーを活用した自動化やデータに基づいた効率化によるバックオフィス業務部門と人材の高度化により、全社のデジタル・トランスフォーメーション(DX)を推進する基盤となる「次世代型ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)サービス」を発表しました。定型業務のアウトソーシングに加え、バックオフィス部門やシェアード・サービス・センター(SSC)の高度化、リスキリング・配置転換を包括的に支援し、経理・人事業務のみならず、サプライチェーン・マネジメント(SCM)やカスタマー・リレーションシップ・マネジメント(CRM) 、さらには企業固有の業務まで幅広く受託します。

昨今、DXに取り組む企業が増えている中で、バックオフィスや間接業務のDXは後回しにされる傾向があり、変革が進まないことが課題になっています。また、バックオフィス業務のデジタル化の遅れにより、報告書作成やデータ加工、業務処理などに多くの時間を要してしまい、働き方変革や生産性向上を妨げ、担当者のエンゲージメント低下につながるケースもあります。
本来バックオフィス業務は、どの企業にも共通する業務で、取引先やお客様など利害関係者への影響が比較的小さいことからDXを進めやすい領域です。さらに、労働人口減少を見据え業務効率化による人材育成と再配置が求められることから、取り組みを進めることが急務となっています。

IBMの「次世代型BPOサービス」の特徴は、以下の3点です。

(1) 最新テクノロジーの活用による自動化と組織横断的なDX推進

単なるお客様業務の受託ではなく、ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)やOCR、AIなどを活用して自動化を進め、業務標準化も組み合わせることで効率化を推進します。また、プロセス・マイニング・ツールを活用することで、データに基づき継続して業務効率化エリアを特定し、更なる自動化を進めるとともに業務プロセスを可視化して管理業務を軽減します。
加えて、AIを活用し業務を自動化していく「インテリジェント・ワークフロー」というコンセプトにより、組織を跨いだ最適なオペレーションや人の介在を極小化したフロントエンドのワークフローなどを開発します。関連した基幹システムやRPAなどをワークフローにつなぎ合わせることで、基幹システム再構築よりも早く低コストで業務変革を実現できます。

(2) 共創パートナーとして、アウトソーシング、バックオフィス部門とSSCの高度化、リスキリング・配置転換を包括支援

BPOの積極的な活用と共創によりバックオフィス業務の高度化に向けた基盤を整備し、業務改革を遂行する体制強化と人材育成に取り組むことで、業務部門やSSCがプラットフォームとなって継続的なイノベーションや業務の専門性を提供し、付加価値創出を実現します。
加えて、再配置計画、人材育成計画とBPOを統合的に計画し包括的に支援することで、それぞれの職種での業務分担変更が可能となり、全社でのコア業務への配置転換を実現します。

(3) 人事・経理など従来のBPO領域に加え、SCM、CRM、お客様固有業務まで、多様な領域をサポート

SCMでは、多くが内製化されているサプライチェーン関連オペレーションの自動化・効率化、そしてインテリジェント・ワークフローを活用した他社連携による高度化を実現します。CRMでは、顧客体験の変革を実現する仕組みの設計や構築に加え、継続的にPDCAサイクルを実行するための業務運用サービスを提供し、コールセンターやカスタマー・サービスにおいても、 AIやデジタルチャネルの活用等による入電数削減施策を含むサービスを提供します。

なお、「次世代型BPOサービス」によるDXの推進においては、業務移管とテクノロジーを活用した自動化を同時に導入し早期効率化・コスト削減を図ります。全国のお客様の変革を推進するために、IBM地域DXセンターの那覇を中心に、札幌、仙台、北九州、中国地方へとBPOサービス拠点も拡大していきます。

日本IBMは、「次世代型BPOサービス」により、テクノロジーを活用したバックオフィス、間接業務の効率化と人材や組織の高度化を共創して進め、お客様企業のDXと競争力強化を支援します。

以上

当ニュースリリースは、以下の当社ホームページに掲載しています:
< https://jp.newsroom.ibm.com/2022-11-08-Next-Generation-BPO-Services >

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