見出し画像

ビジネス系YouTuberとして稼ぐ方法

こんにちは。朝倉です。

最近ビジネス系YouTuberの動画を観ることが多くなりました。
というのも、そろそろYouTubeチャンネルを開設しようと思っているからです。

そういったこともあり、今回サムネをYouTubeっぽく作ってみましたが、いかがでしょうか?

うーん、何か胡散臭く思われてしまう気もします。。。

本題に入りますが、タイトルにもあるビジネス系YouTuberと言われる芸能人では、オリラジの中田さんや、メンタリストDaiGoさん、ホリエモンさんなどが有名ですね。(オリラジの中田さんは教育系YouTuberですかね。。。)

各々のチャンネル登録者数も凄いですが、ホリエモンさんはだいぶ前からYoutubeを始めてます。

【チャンネル名】      【登録者数】
【 本  数 】      【登  録  日】

中田敦彦のYouTube大学         282万人
       444本                           2018/02/06
メンタリスト DaiGo              222万人
    2049本                           2013/01/03
堀江貴文 ホリエモン            115万人
    2678本                              2009/03/03
 ※2020年8月27日時点


芸能人であれば、知名度があるため視聴回数・登録者数を簡単に稼げそうと思われそうですが、みなさん当然のことながら、とても試行錯誤・努力をしています。

YouTubeに参入する芸能人は最近特に増えましたが、今でも登録者数100万人を超えている芸能人はそんなに多くないですよね。

2018年にYouTuberになったオリラジの中田さんは400本以上動画投稿していますが、他にもサブチャンネル2つ持ちながら、毎日投稿しています。メンタリスト DaiGoさん、ホリエモンさんも毎日投稿です。

毎日投稿する継続力も凄いですが、ネタがつきない企画力も凄いです。初期と比べると内容もピボットしています。

通常、YouTubeを始めるにあたって、企画立案→台本作成→動画撮影→動画編集の工程が必要となるため、結構な労力が必要となります。

上記の方々は、極力労力がかかる部分を削ぎ落とし、時事ネタの発信や、台本を作らない、スマホでの一本取り、字幕を入れないなど、様々な工夫をしていることがわかります。

ビジネス系YouTuberとして稼ぐ方法

今回のタイトルでもある、ビジネス系YouTuberとして稼ぐ方法は、主に以下の3点です。

【ビジネス系YouTuberの稼ぐ方法】
 1.YouTube収益
 2.自社商品販売
 3.仕事受注

ビジネス系YouTuberではない、Fischer'sさんやはじめしゃちょーさんなどであれば、YouTube収益化のため視聴回数・視聴時間などが大切です。

しかしながらビジネス系YouTuberの場合、YouTube収益よりも自社商品の販売や仕事の受注につなげるための方法として考えることが多いと思います。

ビジネス系YouTuberとして、オリラジ中田さんは、オンラインサロン「PROGRESS」への誘導、カードゲーム「XENO」、アパレルブランド「幸福洗脳」の販売。メンタリスト DaiGoさんは、ニコニコ動画の有料会員への誘導。ホリエモンさんは、メルマガ会員、オンラインサロンへの誘導。などをしていますね。
(芸能人は知名度があるため視聴回数も稼げます。)

以前からキンコン西野さんのオンラインサロンを始めとした、オンラインサロンブームがありましたが、YouTubeの無料コンテンツで裾野を広げ、有料コンテンツといった閉じられた世界へ促す流れになるのは必然のような気がします。

それには、YouTubeに上げる動画にペルソナを設定して、顧客となる層に刺さる内容である必要があります。

ビジネス系YouTuberはオワコンと言われたりもしていますが、YouTubeで視聴数・視聴時間によるYouTube収益化を目指すのではなく、自社商品の販売や仕事受注のためのコンテンツと捉えれば、まだまだビジネスチャンスはあると思います。

注目のビジネス系Youtubeチャンネル

芸能人ではないビジネス系Youtuberとしては、プログラミングスクールを経営している、マコなり社長のYoutubeチャンネルなども人気がありますね。

そんな中、個人的に注目しているビジネス系Youtubeチャンネルは、『山口偉大のビジネス私塾』です。

2020年6月初投稿の最近のビジネス系Youtubeチャンネルですが、現役の社長が経営者や会社員の方に向けて、ビジネスに役に立つスキルやノウハウを発信しています。

ビジネスに関することをビジネススクールや本などで学ぼうと思うと、専門的かつ時間や労力もかかりますが、このチャンネルでは10分前後でビジネスについてのノウハウなどを学べるので、日頃忙しい経営者や会社員の方にもお勧めです。

初心者の方向けのコンテンツも、アニメーションでわかりやすく解説がされていますので、すんなりと内容が入ってきます。

なお、このチャンネルは令和維新を起こすべく、令和時代の吉田松陰を目指しているそうで、"社会人の学びを無償化する"と掲げています。

週6配信とほぼ毎日投稿しているのも凄いですし、映像も綺麗で音声も聞きやすく、個人的に注目しています。
(月曜以外、平日19時と休日13時に配信。)

ご参考までに、以下リンクを張っておきます。


おまけ

YouTubeを観ていると関連動画で、サムネやタイトル、内容など、似たような動画がよく表示されたりしますよね。

全く同じ内容であれば最後まで見ることはあまりないと思いますが、似たような動画でもその人の独自性工夫があると面白かったりして、ついつい最後まで見てしまうことがあるかと思います。

多少こじつけではありますが、個人的には考え方が少し特許と似ているなと感じて、特許は同一のアイデアは権利化できませんが、新規のアイデアや既存のものを改良したアイデアは権利化することができます。

YouTubeも特許も丸パクリは良くないですが、既存のアイデアから学び、工夫を加えることは大切だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?