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買ってほしければ売り込むな!
こんにちは。
茨城のネットショップ副業アドバイザー、坂場です。
ネットショップに限らずだけど、
商品を買ってもらう時に絶対してはいけないのが
【売り込み】
これをすると確実にお客さんの心は離れていきます。
じゃあいったいどうすればいいの?
それは【新販売形態】で販売すること。
詳しく見ていきましょう。
新販売形態とは?
新販売形態とは名前の通り新しい販売形態のこと。
今と昔では販売の形態自体が実は変化してきているんですよね。
新販売形態と旧販売形態
まずは旧販売形態と新販売形態の違いを見てみてください。
販売進学の神様、ブライアン・トレーシーによると信頼の時代の到来により販売形態が今と昔では大きく変わっていると言われているんです。
![](https://assets.st-note.com/img/1667797132807-l9ws8Bs6oV.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1667798109278-xB7cKqsDGU.jpg?width=1200)
分かりますか?
今と昔では『信頼関係』が占める割合が変わっていることに。
お客様との信頼関係をしっかりと築ければ商品販売の40%がもはや完成。
その後、お客様に『ニーズ』が生まれれば焼く30%購入に近づくんです。
『信頼関係』をしっかり構築して『ニーズ』が生まれればすでに70%。お客様があなたに問い合わせをしてきたらこの時点でほぼほぼあなたから買う意志を固めてるんです。
あとは最後にちょっとだけ商品の説明をしてクロージングをすれば売り込む必要なんてなく買ってくれるんです。
ネットショップでの活用法
ショップ構築
それじゃ、ネットショップでこれを実現するために何をすればいいか?
それは【お客様を徹底的に知って、その悩みに寄り添い、専門家としてアドバイス】すること。
巷では『傾聴』という言葉も流行っていますが、人は自分の悩みをよく聞いてくれる人に好感をいだきます。
なので、まずはお客様を徹底的に知り、お客様の悩みを書き出しましょう。
あとは、その悩みに対するアンサーをネットショップのトップページや商品ページで記載しましょう
Instagram集客
Instagramで大事なのが「1に発信、2に交流」。
まずは前項で書き出した悩みに対するアンサーをフィードやストーリーズで発信しましょう。また、コチラからフォロワーさんにコンタクトを取って積極的にコミュニケーションを取り、専門家としてのアドバイスをたくさんしてあげることでお客様との信頼は確実に構築できます。
最後に・・・・
これらを続けていけば、おそらくあなたとフォロワーさんは友人のような関係になっているはず。
あとは、これらの信頼関係を築き上げたフォロワーさんにニーズが生まれた時には勝手にフォロワーさんから問い合わせが来て、売り込む必要なく購入してくれるでしょう。
結論
売り込まないで買ってもらう秘訣は「信頼関係の構築」
お客様と積極的にコミュニケーションを取り、友人のような関係になりましょう。あとは何もしなくてもお客様の方から自然とお問い合わせが殺到します。
CONNECTED 代表
副業起業スタートアップ支援カレッジ 学長
坂場 和寿
・2018年7月 オンラインネット事業に副業で参入し2020年1月に脱サラ
・Amazon・メルカリ・ヤフオク・ヤフーショッピング・AU PAYマーケット・BASEなどでネットショップを複数店舗運営
・ローリスクで始められるネットショップスタートアップ支援
・マーケティング・クリティカルシンキング・販売プロセスの構築・販売心理学・行動心理学
猿でもわかる無在庫ネットショップ副業カレッジ
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