法人向けWebフォームSaaS 「AskOne」の導入に至った背景
hacomonoで新たにWebフォームツールである、
『Ask One』を導入いたしました🙌
クリエイティブサーベイ株式会社提供の法人向けマルチチャネルフォームSaaSです。
hacomonoをご契約いただいた顧客が専用サイトを開設するための申し込み手続きを始め、様々な場面においてGoogleフォームを多用しておりますが、Salesforceとデータの自動連携ができずにおりました。
hacomonoはSalesforceプラットフォームを活用して情報を一元化することで、データドリブンな意思決定やスケーラブルな運用構築を目指しているので合致しない状況。様々な方面で周辺工数がかかるという課題感がありました。
小手先でやれる改善に限界を感じ、根本的な解決としてGoogleフォームからの脱却を検討するようになりました。
課題解決のポイントとして求めていたのが2点。
webフォームにSFレコード情報を自動表示させ、回答内容をSFの特定レコードに自動更新させる
BizOpsメンバーが無理な背伸びをして新たな技術を会得しなくても、BizOps単独でwebフォームサイトの発行ができる
(=GAS、webプログラム言語、Apexは使わない)
web-to-ケースやpardotフォームも検討しましたが、メンテナンスに苦労しそうな予感がぷんぷんするフローになりそうなことや、HTMLを書ける人間がBizOpsにいないことなどから、新しいサードパーティツールでの解決方法を探し、行き着いたのがAskOneでした。
複数のwebツールにおいて資料請求しておりましたが、AskOneのISの方のアプローチが群を抜いて早いこと早いこと(笑)
求めていたポイント2点がクリアできる上に、
「こんなこともできるの?それなら〜〜も実現できそう✨!」と解決の幅が広がるほど良い機能が多かったです。
優秀なツールと営業体制はセットであるものなのだなと、貴重な顧客体験を得ました。
AskOneがhacomonoで中長期的に使えるツールとして還元できることを示して予算を獲得するために、社内にAskOneが活用できそうな業務をヒアリングして回りました🏃♀️➡️
展示会での名刺読み込みやリード獲得、顧客へ紹介依頼フォーム等といった営業機会を増やす方面でも有効活用できる所感を得て上長に導入依頼、導入決定に至りました。
今では「AskOneはいつから使えるの?」というお問い合わせをいただくこともあり、社内の期待の高さが伺えます。
(準備に手が回らず待たせていてごめんね)
運用開始してアウトプットを得たら振り返りnoteも書けたらと思いますー!
まずは、引き続き設計を頑張ります🔥🔥🔥