コロナに学ぶ多様なマネタイズの必要性
こんにちは。
pourtoyの瀧です。
昨今、コロナによって店舗だけでの収益化の限界を日々感じています。
特に美容店舗、飲食店などがいい例だと思っています。
そんな中で思ったこと3つを端的に挙げます。
○やっぱりサブスクが強い
○本当の意味での自社ブランドを持つ
○オンラインサービスがマストになった
○やっぱりサブスクが強い
これはリスク軽減の効果もありますし、収益構造がほぼ自動化されているので急な売上の減少を抑えられるという点で強いと感じました。
今回、その場での商品、サービス提供をしている店舗が"客が店に来ない"ことを理由として売上を下げていました。
サブスク=支援者、ファンとも言い換えられるぐらい消費者のイメージよりも距離が近く感じられる為、物を売るというよりもお客様も巻き込んだサービス展開にはサブスクの導入がやはり強いと思います。
○本当の意味での自社ブランドを持つ
これはニュアンスで伝えるのが難しいのですが、お客様が商品名ではなくサービスや店舗を思い出す状況です。
例えば、「焼肉が食べたい」ではなく、「叙々苑へご飯に行きたい」とお客様にいわせることです。
ただ、上記のようなブランディングはどの店舗でも出来る物ではない為、まずは販路を繋ぐことが大切だとおもいます。
コロナの影響で外食が難しくなり、Uber eatsでの注文が殺到しました。
その際、Uber eatsに対応していない店舗はまず選択肢に入りません。
理想は①ブランディング②選択肢として選ばれる対応の順でやれることをやったもの勝ちだなと思いました。
○オンラインサービスがマストになった
これは前述でも述べたとおり、今までは店舗での体験や、食事、サービスの代替えとして機能してきた店舗事業に関してもオンラインで置き換えて物を販売することがやっとマストになったなと感じました。
つまりは、店舗事業とオンライン事業の2種をうまく使い分け、両立したマネタイズが必要になります。
また、これにより今までオンラインサービスを実施してこなかった店舗経営者にとってはこれらの知識を持った人材が不足している為、立ち上げの際のサポートをしてくれる人材やサービスがニーズとして出てくるかとおもいます。
なんとなく感じたことを羅列しただけですが、こういったニーズにも私自身答えられるようにサービス設計をしていきたいと考えています。
今回は以上です。
ではでは。
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