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【マーケ】FacebookピクセルをWordPress+WooCommerceに指定して、リターゲティング広告を作成する方法

はじめに

様々な方言を話す。おしゃべりに小型ロボット「ミーア」を開発中。

以前、「SNSマーケ:FB・インスタ広告リール動画の作成とA/Bテスト検証方法」に関する記事を記載した。

今回は、FB・インスタ広告リール動画を1度閲覧してサイトを訪れた人に対して、WordPress+WooCommerceで、Facebook(Meta)ピクセルを設置し、リターゲティング広告を作成するための手順を記載。

Metaピクセルとは

Metaピクセルは、広告をクリックしたユーザーがウェブサイトにアクセスしたかどうかを追跡するためのツール。ウェブサイトの全ページにピクセルを設置することが重要。
リターゲティング広告では、ピクセルを通じて以下のようなユーザーの行動データを収集する

  • サイト訪問(PageView)

  • カート追加(AddToCart)

  • 購入完了(Purchase)

ピクセルがないと、ウェブサイトへのアクセスをMeta側で把握できず、「過去30日以内の訪問者」や「カート追加ユーザー」などのカスタムオーディエンスを作成できない。
というわけで、リターゲティング広告を作成する前に、まずはMetaピクセルをHPに設置する。

WordPress(Cocoonテーマ+WooCommerce)にFacebookピクセルを設置

Metaピクセルの生成

  • Meta広告マネージャーにログイン。

  • イベントマネージャーに移動し、「データソースを接続」→「Web」を選択。

  • 「Metaピクセル」を選択し、新しいピクセルを作成する。

  • ピクセルの名前を付け、ウェブサイトのURLを入力(任意)。

  • 「コードを手動でインストール」をクリック。HTMLタグが表示されるので、コードをコピーする

WordPressテーマにピクセルを設置する

  • WordPress管理画面にログイン。

  • 「Cocoon設定」 > 「アクセス解析・認証」に移動。

  • 「ヘッド用コード」のフィールドに、取得したMetaピクセルのコードを貼り付けて、「変更を保存」をクリック

WooCommerceのイベントをトラッキングする(オプション)

  • WooCommerceでの「カート追加」「チェックアウト」「購入完了」などのイベントを自動でトラッキングするため、「Facebook for WooCommerce」プラグインをインストールする。

  • 「プラグイン」 > 「新規追加」で「Facebook for WooCommerce」を検索し、インストール・有効化。

有効化後、WooCommerce > 設定 > IntegrationでFacebookの設定を行う。Metaのアカウントにログインし、ピクセルとWooCommerceを連携する。

ピクセルの動作確認

Metaピクセルヘルパー(Chrome拡張機能)をインストール。

ウェブサイトにアクセスし、ピクセルが正しく動作しているか確認する。

イベントが正しくトリガーされていれば、サイトを開いたときに「PageView」、買い物かごに追加した時に「AddToCart」などのイベントが表示される。

Facebook広告マネージャーの「データソース」からピクセルの状態をチェックすることができる。下記のように「PageView」「AddToCart」「Purchase」などのイベントが「アクティブ」で、受信できていることがわかる。

イベント設定ツールの設定(オプション。FB広告マネジャーで行う)

  • イベント設定ツールは、Meta広告マネージャーから特定のウェブサイトの要素(ボタンクリックやリンククリック)にイベントを追加するツール。

  • WooCommerceのイベント(カート追加、購入完了)は、Facebook for WooCommerceプラグインがすでに自動でトラッキングしている。そのため、Facebook広告マネージャーのイベント設定ツールで再設定する必要はない。

  • ただし、WooCommerceに関係しないボタンやページ要素をトラッキングしたい場合(例:「商品紹介動画の再生」「特定のリンクのクリック」)は、、、、

続きは、こちらで記載しています。


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吉永和貴
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