【ZOOM】ビデオ通話で後発参入でなぜ成功しているのか?
すでにSkype、Google Hangoutsなどビデオ通話領域では大企業が入りマーケットは成熟したかに見えた領域で、後発参入してどうして成功できたのか興味を持ったので調べてみました。
確かに、ZOOMはアカウント作成も必要なく使いやすいですが、Skypeも途中からアカウント作成なしになりましたし、appear.inも最初からアカウント作成は必要なかったので、どうしてZOOMだけこんなに成功したのかは気になったところ。
しかも、同時期に上場したUber, WeWorkなどのシェアリングサービスと比較して、赤字垂れ流し上場ではなくしっかり黒字化できているという点でしっかり経営されているのだろうなという印象。
まずはIRから2020年3Q決算
売上:1.66億ドル(≒180億円) +85% y/y
粗利:1.36億ドル(売上の85%程度)
純利益:220万ドル(売上利益率:1.3%)
さすが、SaaSだけあって粗利高いです。
純利益がそれほど出ていないけれども、投資に回しているから。にしても、しっかり黒字で終えているところはさすが。
マネックス銘柄スカウター米国株より
続きは、こちらの記事で記載しています。
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