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【ミーア】PRはしたいが在庫が足りない?ハードウェアで遭遇した綱渡りの現実

はじめに

さまざまな方言を話すおしゃべり猫型ロボット「ミーア」を開発中。

9/17(火)にミーアの大幅アップデートとして、下記の2つの機能をリリースした

1)カスタムボイス機能

ユーザーが作成したオリジナルフレーズや録音した音声を、指定した時間にミーアが再生する機能。目覚ましやリマインド通知、勉強のサポートなど、様々なシーンで活用可能。推しの声や家族の声を使って、特別なメッセージを届けることもできる。

2)28の方言を新たに追加

これまで、ミーアが話す方言は大阪弁・広島弁・博多弁・鹿児島弁の4方言のみだったが、新たに28の方言に対応。

追加された方言一覧 北海道弁・津軽弁(青森県) ・秋田弁・福島弁・茨城弁・甲州弁(山梨県) ・埼玉弁・神奈川弁・静岡弁・名古屋弁(愛知県)・三河弁(愛知県)・美濃弁(岐阜県) ・滋賀弁・新潟弁・金沢弁(石川県)・富山弁・京都弁・神戸弁(兵庫県)・三重弁・岡山弁・伊予弁(愛媛県)・讃岐弁(香川県)・山口弁・佐賀弁・日田弁(大分県)・熊本弁・宮崎弁・沖縄弁

結構大幅なアップデートになったので、大々的にPRしたいのだが(実際にPRしているのだが)、ちょうど品薄問題に悩まされていて、在庫管理の必要性と心理的にPRしづらいというのを痛感したので、今回は在庫問題について記載。

ちなみに、ミーアのXでポストしたところ、ご協力いただいた各方言の声優/フリーアナウンサーの方々がリポストしてくださった。ありがたい!


反省点:在庫が5個になった状態で追加発注に動き始めた

現在の状況は、初回リリース時に100個作成して、追加で25台作成したのがなくなっている状況。

初回の100台のうち、在庫が30個くらいになったら次の発注に動くべきだったのだが、実際には在庫が5台になってから追加発注しようと動き始めたのが、1つ目の反省点。

基板も同じ部品で注文するし、使っている部品は汎用品なので、普段通りであればJC PCBに追加発注して10日位で届くから在庫確保すぐにできるだろうと想定していたら、スピーカーとESP32を接続するクラスDアンプがまさかの在庫切れという問題に遭遇し、急遽代替品を用いて回路も変更しなければいけなくなった。

変更した回路で実際に動くかどうか不安だったため、本当は100台発注したかったのだが25台で発注。

実際に届いた基板で一発で動いたのは良かったが、仮に回路ミスで届いた基板のどれもが動かなかったら、この時点で詰んでいた

とはいえ、届いた25台のうち5台が不良品で、4台がスピーカー関連(音声が再生されない・音割れがする)であり、スピーカー周りでの不良品は回路修正前の初回リリースの基板ではなかったのと、この不良品率は受け入れられないので回路をさらに修正する必要が出てきた。実際に回路修正した結果はこちら

8割は動いていたので、表面実装も頼んでいるJLCPCBの表面実装エラーの可能性が最も高く、JLCPCBにQulality Complaintをしたのだが、そのやり取りでも結構時間が経ってしまったのも次の基板発注に遅れを生じる原因となった。

まさかの9月中旬は中国休み

さらに回路を修正したverの基板をJLCPCBに発注したのだが(25台)、普段であれば発注してから4-5日で発送まで完了して10日後には到着するのだが、Production Progressがなぜか56%から動かない。。。

急いでいるのに、なぜ今回に限って?と思って中国の休みを調べたところ、9月中旬の15,16,17日は中秋節で祝日とのこと。タイミング悪すぎる。。
ちなみにこの記事を書いている9/19 7時時点でも進捗進んでいないのが歯痒い。。

部材管理表を作成

基板以外にも、ボタンやフロントパネル、バックキャビネットなど部材がいくつかあるので、それぞれの部材の在庫を簡易管理する部材管理表のスプレッドシートを作成。

リリース時点からやっておけば良かったのだが、、、

続きはこちらで記載しています。


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