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Day494 Cafe Time

2024/11/27 Wed
今日は職員研修です

昨日11/25のお話です。

昨日は、近隣の学校で区の研修がありました。
最近、気になっているテーマ
【愛着障害】についてです。

愛着障害とは、
保護者に愛情がなくて引き起こされるものだと
思っていたのですが、
そうではなかったということを学びました。

アタッチメントが大事なんです。
情緒的なつながりをいかに形成していくか
形成されてきたかがだいじであるということを学びました。

愛着障害が疑われる子の行動をみていくとびっくりです。
当てはまる子がたくさん頭をよぎりました。

大切なのは、
安全・安心な居場所を作ってあげることと
子とのラポールを築くことがまず初めであるということだと学びました。

そして、ワーキングメモリを支援していくことが大事だと知り、
そのための支援策も学びした。

1、次の行動を1つだけ指示ずる。(10文字以内風)
2、こちらに注目させてから指示する
3、ゆっくり言う。怒らずに何度か伝える。
4、理解できているか、常に確認する。
5、いかに話すではなく、言葉を削るかが重要
6、大事なことは三度繰り返す。

だそうです。
これならすぐに取り組める支援だと思いました。

そんなことをカフェでまとめておりました。
なぜcafeで?
帰ってからすればいいじゃん?って思いますよね。

はい。
夜は呑み会があるからです。
そうです。懇親会です。

希望制でしたが、
ここはやっぱり行っとくしかないでしょう。

本校からは、
校長、教頭、体育世話、そして生徒指導のボクの4名が参戦です。

昔みたく、
学校紹介や出し物はないと言ってはおりますが、
急に振られることを想定しておかなければなりません。

危機管理室です。
本校のアピール
本校すげーぞってところを見せつけるチャンスです。

各校の校長先生らもズラリとそろっております。
まるでウルトラマン全員集合の雰囲気(オーラ)です。

そんな中で、堂々と滑り芸をやってのける必要があるのです。

Time
時間です。
ボクは店を後にした。

小雨降る中
会場に足を運ばせるとすでに熱気ムンムン。
よしやってやる!

校内用の見守りベストを着用し
愛校精神を見せる。
座席表をいただくと目を疑いました。

ボクの席が一番端っこ出口横なのです。
(最高の追いやられ方)
ネタに使えるではありませんか。

会が進むにつれて
場も盛り上がり
余興の時間となりました。

「どこかしたい所ありますか?」

手を挙げるボク。
チャットGPTが考えた
【謎かけ】をやってみました。

ハイ滑りました。

ちくしょーって叫ぶと
それが一番ウケました。

結局、外した後の
回収がいかに大事かを学んだ
呑み会なのでした。

はい。
本日、ダメージレベル【中】です。

【教訓】
オチを拾う

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