見出し画像

「CiclopeBerlin」広告フィルムクラフトの祭典に行ってきた

Note:Ciclope Berlin 2025

せっかくなんでまとめ的なやつを、、、

世界トップクラスのプロダクションが広告映像制作のあり方について、語り合う、素晴らしい。セッションでした。

”Ever Changing Land Scape of Production”
変わり続けるプロダクションの風景
Paulina /LEGO、Dave /WPP&Hogarth、Daniel/ Stink & MC:Mia/ Caviar

”Ever Changing Land Scape of Production”

”How Can Craft Persist?”
クラフトは持続可能なのか?
Luke/Zalando, Florence/Caviar, Arno/DIVISION, Xavier/Havas

”How Can Craft Persist?”

タイトル的には前者は広告映像の商流的で後者はクリエティブ的なんですが結果的には同じような展開になりました。デジタルコンテンツの更なる加速、企業から制作会社、代理店からDeirectorへの直接コンタクトが増えている、その結果フリーのDeirectorも増えている。的な流れの中で広告クリエティブのあり方、制作会社の存在意義、プロデューサーの仕事とは、などなど、、、

めちゃくちゃ面白かったです。日本からも誰か参加して日本のマーケットや商流について語って欲しかった。そして全ての広告映像制作者に聞いてほしい”とっても濃ゆいお話しでた。

いいなと思ったら応援しよう!