デイサービス経営がうまくいく4つの基本
◯稼働率を上げることはカンタンだ
◯ただ、上がった稼働率を維持することは難しい
◯ここを混同して、稼働率を上げることも難しいと考えているデイサービスは多い
そのブレーキを外すこと
そこから始めないと、いつまでも苦労は続く
あなたのデイサービスをうまくいかせるために…
まず最初に、うまくいっている人たちに共通しているコツをお伝えします
「でも、それって、難しいんじゃないですか?」
いえいえ、簡単なことばかりです。
コツっていうのは基本ですからね。
基本は、シンプルで単純なものなのです。
もし、あなたが「うまくいくコツは難しいものだ」と思っているとするなら…
それは「うまくいくこと=難しいこと」という公式を、心の中に持ってしまっている、あなたの誤解に過ぎないのです。
うまくいくコツは単純です。
単純ですから、誰でも身につける事ができます。
そして、誰でも実践でき、誰でも結果を出せるものです。
うまくいくコツが難しくって、特定の人にしかできないとしたら…
それは「うまくいくコツ」ではありません。
「その人だけがうまくいくコツ」なのです。
逆に言うと…
あなたがもし「うまくいくこと=難しいこと」という公式を持っているとするなら、うまくいくコツを知った時に、あまりにも単純すぎて「なんだ、そんなことか!」と思ってしまうかも知れません。
しかし、このコツを使いこなすことで、うまくいくかどうかが決まる事を忘れないでください。
基本の中に、すべてが含まれている!
ですから、しつこくなりますが、あなたがもし「うまくいくこと=難しいこと」という公式を持っているとするなら、その既成概念を外してください。
既成概念があると、どうしても、情報が曲がって聞こえてしまうのです。
新しいことを学ぶときは、クリアな気持ちで情報を受け取ることが大切なんですね。
稼働率90%以上を実現しているデイサービス経営者に共通するものには何があるだろうか?
300社以上のデイサービス経営者との対話からルール化してみた
どうも4つにまとめることができそうだ。
1)心のブレーキを外している
2)遠くを見ている
3)常に考えている
4)ひとつの行動を次につなげている
うまくいくコツとは、たったこれだけなんですね!
どうですか?誰でもできそうでしょ?
でも…
たったこれだけ…だけど、これを実践するかどうかで、デイサービスがうまくいくか、そうでないかが分かれちゃうんですね。
では、あなたに、うまくいくコツを、正しく理解していただくために、ひとつずつ、詳しく説明していきましょう