Kaz Ohata

シネマトグラファー。dep MANAGEMENT 所属。デジタルシネマを学べる日本最大級のオンラインサロン UMU TOKYO 運営。https://community.camp-fire.jp/mypage/projects/231393

Kaz Ohata

シネマトグラファー。dep MANAGEMENT 所属。デジタルシネマを学べる日本最大級のオンラインサロン UMU TOKYO 運営。https://community.camp-fire.jp/mypage/projects/231393

マガジン

  • AiDOLOXXXY|ミュージックビデオの制作工程まとめ

    アイドルグループ『AiDOLOXXXY(アイドロキシー)』MV の裏側。企画・撮影・編集・VFXなどミュージックビデオの制作工程のまとめ。

最近の記事

パンデミック下で撮影を再開。昼ドラ「ネイバーズ」が豪テレビ業界の注目を集める理由とは?<日本語訳>

当記事は、オーストラリアの国営放送「ABC」のニュースサイトに掲載された 2020/4/20 の記事を翻訳したものです。まもなく制作を再開するドラマシリーズ『ネイバーズ』が、業界関係者の注目を集める理由とは? より正確な情報は、元記事をご参照ください。もし誤訳がありましたら、お手数ですがコメント欄にてお知らせください。適宜、訂正してアップデートいたします。 引用:https://www.abc.net.au/news/2020-04-20/neighbours-resume

    • 【COVID-19】スウェーデン、デンマークでの映画製作における新しいルールとガイドライン<日本語訳>

      当記事は、2020年4月20日、北欧を拠点とする広告系の制作会社『Hobby Film』が発表した、ウィズコロナ期間における映像制作のガイドラインの日本語訳になります。 コロナ禍に発表された世界初のガイドラインとして、Forbes をはじめ数々のメディアで注目を集めているものですが、パンデミックの状況をはじめ、日本とは文化も撮影環境も大きく異なる部分があるので、あくまで参考情報として見るのがよさそうです。 より正確な情報は、元記事をご参照ください。もし誤訳がありましたら、

      • 【COVID-19】パンデミックは、映画・テレビ産業に大きな影響を与える<日本語訳>

        当記事は、企業保険とその関連ニュースを提供する『Business Insurance』2020/3/26 掲載記事を翻訳したものです。パンデミック時に映像制作に関する「保険」はどう機能するのか?英語圏のテレビ・映画関係者の発言をまとめた記事になります。 読みやすくなるよう、見出しはこちらで付けています。日本にもいわゆる「撮影保険」と言われる“撮影”に対する包括的な保険 がありますが、どこまで機能するものなのか?撮影を再開する前に、ぜひ参考にしたい内容です。 より正確な情報

        • ハリウッド復活:保険から検査体制、群集シーンの撮影からケータリングまで。制作会社が再開前に取り組むパンデミック問題まとめ<日本語訳>

          当記事は、ハリウッド関連のニュース・メディア『DEADLINE』2020/4/15 掲載記事を翻訳したものです。アメリカの映像制作の現場では、活動再開に向けてどんな取り組みをしているのか? 読みやすくなるよう、見出しはこちらで付けています。当然この情報だけが全てではないですが、日本でも出演者、スタッフがより安全な環境で撮影に取り組めるよう「ガイドライン作成」の参考になれば、幸いです。 追記:文字が苦手なひと向けに動画を作成しました(2020.5.6) より正確な情報は、

        • パンデミック下で撮影を再開。昼ドラ「ネイバーズ」が豪テレビ業界の注目を集める理由とは?<日本語訳>

        • 【COVID-19】スウェーデン、デンマークでの映画製作における新しいルールとガイドライン<日本語訳>

        • 【COVID-19】パンデミックは、映画・テレビ産業に大きな影響を与える<日本語訳>

        • ハリウッド復活:保険から検査体制、群集シーンの撮影からケータリングまで。制作会社が再開前に取り組むパンデミック問題まとめ<日本語訳>

        マガジン

        • AiDOLOXXXY|ミュージックビデオの制作工程まとめ
          6本

        記事

          撮影業界の“税金”を考える|Think Basic #2

          フリーランスになると、さまざまな法律と直接向き合う場面も多くなります。今回は撮影業界にフォーカスした“源泉徴収”に関する情報を整理していきたいと思います。 1|源泉徴収の概要 源泉徴収とは、個人に代わり人件費などの支払者が、“源泉所得税”を差し引いて税金を納付する制度である。  源泉徴収の義務は、支払者に発生するので、撮影など映像業界の場合では、プロダクションなど発注者が、それを納付する流れとなる。また報酬を受ける側が法人の場合は、源泉徴収の必要はないとされている。  

          撮影業界の“税金”を考える|Think Basic #2

          撮影業界の“賃金”を考える|Think Basic #1

          撮影は“労働集約型”の産業のひとつです。現場で何かしらの作業を行うことにより、報酬が得られます。  労働集約型の産業では、人件費の単価というものが、かなり重要な意味を持ちます。今回はそんな撮影業界の定量化、効率化を実現するための基礎となる、賃金にまつわる情報を整理していきます。 1|最低賃金の推移  日本の最低時給は毎年ずっと上がり続けている。たとえば、東京都の最低時給が、この20年間でどれだけ変化したか? <東京都の最低時給> 1998年・・・692円 2018年・

          撮影業界の“賃金”を考える|Think Basic #1

          ここがヘンだよ?日本の撮影業界 2/3

          世界の撮影業界は、日本と何が違うのか? ビッグマック指数の応用版として「撮影アシスタント」のギャラ単価から算出される「1stAC指数」をもとに、世界各国と日本の“撮影業界”の違いに関して、データを紐解いていきたいと思います。 新基準「CD指数」での統計 統計を出すにあたり、これまで指数のサンプルとしていた「1stAC」に関して、日本と海外では1stAC が担う役割が異なる、という点を前の記事で問題点として取り上げました。 そこで今回は 1stAC と 2ndAC の料金

          ここがヘンだよ?日本の撮影業界 2/3

          ここがヘンだよ?日本の撮影業界 1/3

          世界の撮影業界は、日本と何が違うのか? ビッグマック指数の応用版として「撮影アシスタント」のギャラ単価から算出される「1stAC指数」をもとに、世界各国と日本の“撮影業界”の違いに関して、データを紐解いていきたいと思います。 1stAC指数の統計今回、調査した国々の1stAC指数は、以下の通りとなりました。 <世界各国の1stAC指数> 2018年 1. カナダ +7.69 5,319 ÷ 1,157 ÷(26+4,650)÷ JPN ≒ 7.69 2. オーストラリア

          ここがヘンだよ?日本の撮影業界 1/3

          時給2,800円?日本の1stAC指数は+1.00

          世界の撮影業界の“ギャラ”はいくら?ビッグマック指数を応用し、撮影助手のギャラ単価から算出される「1stAC指数」をもとに、世界各国の撮影業界の仕組みを分解していく。最終回は日本です。 日本の撮影業界には、アクティブな労働組合(ユニオン)がなく、ギャラの単価も最低でも15年以上は改定されていません。源泉徴収の点を考慮すると、最近では実質 10% 値下がりしているケースも多いようです。最終回では、そんな日本の映画・広告領域の撮影業界の仕組みを分解してみます。 JSC|日本映

          時給2,800円?日本の1stAC指数は+1.00

          世界の撮影部たちのリアルな雑談 Vol.4

          ギャラの相場はいくら? ネット上で交わされる映画・広告映像の撮影スタッフによる雑談のまとめ。今回はアメリカ映画広告業界の監督、プロデューサー、録音、美術、ヘアメイク、スタイリストの「ギャラの相場はいくら?」に対するリプライから実際の相場を見てみます。 参照元は、サンディエゴを拠点に活動中の映像作家 Jeremiah Warren 氏のこちらの記事。原文も非公開オンライングループでの会話を羅列した構成となっています。 監督 Director わたしの経験では、監督が 2

          世界の撮影部たちのリアルな雑談 Vol.4

          世界の撮影部たちのリアルな雑談 Vol.3

          ギャラの相場はいくら? ネット上で交わされる映画・広告映像の撮影スタッフによる雑談のまとめ。今回はアメリカ映像業界の、撮影、照明、特機部の「ギャラの相場はいくら?」に対するリプライから実際の相場を見てみます。 参照元は、サンディエゴを拠点に活動中の映像作家 Jeremiah Warren 氏のこちらの記事。原文も非公開オンライングループでの会話を羅列した構成となっています。 撮影監督Director of Photography 13〜19.5万円(経験とスキルにより

          世界の撮影部たちのリアルな雑談 Vol.3

          時給4,164円?フランスの1stAC指数は+4.61

          世界の撮影業界の“ギャラ”はいくら? ビッグマック指数を応用し、撮影助手のギャラ単価から算出される「1stAC指数」をもとに、世界各国の撮影業界の仕組みを分解していく。 第5回は、フランス映像業界にひしめく組合群の中より、CNC(フランス中央映画庁)、ウェブサイトの更新頻度が高めの2団体(USPA / SPI )の資料をもとに、フランスの撮影業界を見ていきます。 CNCとは? CNC(Centre national du cinéma et de l'image an

          時給4,164円?フランスの1stAC指数は+4.61

          時給4,178円?ドイツの1stAC指数は+4.51

          世界の撮影業界の“ギャラ”はいくら? ビッグマック指数を応用し、撮影助手のギャラ単価から算出される「1stAC指数」をもとに、世界各国の撮影業界の仕組みを分解していく。 第4回は、製造業・工業を除く、クリエイティブ業界を含めたドイツ最大級の労働組合「ver.di(Vereinte Dienstleistungsgewerkschaft)」を起点に、ドイツの撮影業界を見ていきます。 ver.diとは? ver.di は、5つの労働組合の合併により、2001年に設立された

          時給4,178円?ドイツの1stAC指数は+4.51

          時給5,750円?イギリスの1stAC指数は+3.87

          世界の撮影業界の“ギャラ”はいくら? ビッグマック指数を応用し、撮影助手のギャラ単価から算出される「1stAC指数」をもとに、世界各国の撮影業界の仕組みを分解していく。 第3回は、イギリスの放送、エンタメ、通信、演劇の各業界を束ねる労働組合「BECTU(Broadcasting, Entertainment, Communications and Theatre Union)」を起点に、イギリスの撮影業界を見ていきます。 BECTUとは? BECTUは、イギリスの放送

          時給5,750円?イギリスの1stAC指数は+3.87

          世界の撮影部たちのリアルな雑談 Vol.2

          ネット上で交わされる世界の映画・広告業界の撮影スタッフの雑談のまとめ。Reddit は英語圏の「2ちゃんねる」のような掲示板サイトです。今回は、ASC(アメリカ撮影協会)の 1st AC が開設した質問箱に寄せられた質問に対するリプライを見ていきます。 Q.1|どうすれば業界に入れる?Q. どうやって業界に入りましたか? 研修生(Camera Trainee)や撮影助手から始めたのでしょうか? わたしは大学を出て、何本か自主制作を撮り、撮影助手をしていますが、尊敬する撮影監

          世界の撮影部たちのリアルな雑談 Vol.2

          時給5,682円?オーストラリアの1stAC指数は+4.93

          世界の撮影業界の“ギャラ”はいくら? ビッグマック指数を応用し、撮影助手のギャラ単価から算出される「1stAC指数」をもとに、世界各国の撮影業界の仕組みを分解していく。 第2回は、オーストラリアのメディア、エンタメ業界、アート業界を束ねる労働組合「MEAA(Media Entertainment & Arts Alliance)」を起点に、オーストラリアの撮影業界を見ていきます。 MEAAとは? MEAA は、メディア、エンタメ、スポーツ、アート業界を網羅するオースト

          時給5,682円?オーストラリアの1stAC指数は+4.93