
青春漫画抄(昭和)㉕


*《 ゴルゴ13 》
1971年。
世間的にはまだ
あまり知られていない「劇画」のヒーローの
テレビ登場である。
革新的ともいえるその職場に、
我々はワクワクしながら挑んだのである。
「井上班」と「私班」二班の体制で作業スタート!
完成を競うように、それぞれ別の作品を担当する。
二班は当然、ライバルともなっていた。
☆ ☆ ☆
人物は基本、B4のボードに描くのだが、
時にはもっと大きい場合もあり、心地良い作業となった。
数多くの枚数をこなさなければならず、
漫画と同じように締め切り期日もあり、職場は活気に満ちていた。
ほとんどが初対面であり、様々な経験人員がスタッフとなっていた。
当然、漫画家志望者が大半かと思っていたが、
中には、井上さんと同じようにテレビアニメにもなった
『宇宙少年ソラン』の作者「宮腰義勝」さんもいた。
井上さんとは、『横山光輝』先生の職場の同僚でもあり、
『手塚治虫』先生の弟子でもある。
射的(テキ)屋が職業だというインテリ風の青年や、
モデルのような若者がいたり、目的が何かもわからない人がいたり・・・
基本、若者主体の男メインの職場であった。
*《 異端児の私 》
特殊な業種といっても、就業期間中はサラリーマンでもある。
就業時間は決められており、誰もがそれを守っていた。
・・・が、ひとり問題児がいた。
私である。背景班のひとりが声を上げた。
「どうして私君だけが自由なんですか?
好きな時間に出社して、好きな時間に帰ってますけど・・・
変じゃないですか?!」
「この人はこういう人(どういう人?)だから
大目に見てやってよ! あはは・・・」
井上さんが私を擁護してくれた。
「私君は格好良すぎるよ! そのままでいいんじゃない?」と、
射的屋のお兄さんの応援もあって、その職場で私のみ・・・
いつしか異端児のまま認可される空気が出来上がっていた。
私はごく自然に自分時間で出社し、自分の仕事を終え、
しかも遅れぎみの井上さんのかなりの量の仕事を手伝い・・・
頃合を見計らって退社していたのである。
疾風のごとく現れ、疾風のごとく仕事し、疾風のごとく去る・・・
月光仮面?(違!笑)
想えば・・・とんでもなく身勝手な若造だった。
☆ ☆ ☆
*《 職場が自宅 》
私は国領から職場に通っていたが、
次第に億劫(おっくう)になってきて
職場のソファーをベッドとして泊まる日が増えていた。
そしていつしかそれが日常となり、同僚達も見て見ぬふりで
注意さえしなくなっていた。
仕事が終わると、仲の良い同僚達と、よく飲みに出かけていたが、
ビルの二階にある仕事場のドアの真向かいにも「スナック」があり、
皆が利用していた。
残業の時など、頻繁にエネルギー補給に直行していた。
マスターの手際が好きで、私がよく注文していたのは卵4個のオムレツ。
お供は、ウイスキー・ダブル、グラス一杯。
それが仕事の癒しとなっていた。
宮腰さんともよく一緒になったが、彼は「サントリー・白」が好きで、
「これが一番旨いんだよ♪」と、
優しい笑顔のまま様々な経験を話してくれた。
☆ ☆ ☆
*《 事件?》
とある日の就業後、すでに離婚している井上さんの
現・彼女が私の自宅・・・・もとい、職場に訪ねてきた。
井上さんとも連絡が取れず、どうしようかと迷っていると
「食事に行きましょう」との誘い。
(それくらいいいか?)と、外食。
さらに飲みの席で、彼女の愚痴を聞いていた。
そして・・・しこたま酔った彼女は、職場に泊まると言う。
私は困ったが・・・
私のソファー(違!)を譲り、彼女を寝かせる事にした。
朝となり、仕事場を出る彼女と出勤する同僚が対面。
当然、職場で寝泊りしている私との噂が立ち・・・
真に受けた井上さんから「私君の彼女にするか?」とのお言葉。
もとより激しく誤解だったので、
状況を説明して納得してもらい・・・お断りした。(笑)
(つづく)

〇おまけ
*私のデビュー後の絵の数点を載せてみます・・・☆

