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冬休みに関西旅行をしたらJetstarのストライキにぶち当たった件について

はじめに

飛行機については全くの素人の私が2023年12月31日にJetstarのストライキにぶち当たった時の状況を皆様に共有したく、キーボードを叩くことになりました。

旅の主目的であるゲームの話を交えつつ、
「どのような交通手段を選んだのか」
「ゲーム徘徊って、考えようによっては不審者だ」
「どのような基準で航空機のチケットを購入したのか」
「Jetstarのストライキにぶち当たりどのようなことを経験したのか」
といったことを書いていきます。

ここにアクセスしてくださった方の、暇つぶしになれば幸いです。


よくわからないけど、関西から関東への航空券を買ってみた

関西への旅行目的と往路の交通手段の決め手は

現実逃避とサービス終了目前の位置ゲーム及びドラゴンクエストウォークのイベント消化のため、空港の位置関係とか気にせずに大晦日に関東に戻るチケットを手配することにしました。
航空チケットの価格比較に使った手段はSkyscanner(https://www.skyscanner.jp/)です。
某鉄道系YouTuberがお勧めしており、なんだか楽しそう(※便利そうという基準ではない)だなと思って記憶していました。
このアプリを使う利点については割愛しますが、私がこのアプリを使うことによる最大の問題点があったことをチケット購入時に忘れていました。
それは、私が「航空系非オタ」かつ超ど級の方向音痴(地図はもちろん読めない)であること。
「何も考えず」に「位置関係もきちんと調べず」にSkyscannerで検索した結果だけを頼りにチケットを買った結果、Jetstar(https://www.jetstar.com/)を利用した関西国際空港発成田空港着の航空券を入手することになりました。
後で関西出身の先輩にこの話をしたところ「阿保か」と言われはしたものの、私の【行き当たりばったりな旅】については何度も話を聞いているので、笑って関西に送り出してくれました。

そんなわけで、今年最後の航空券をポチっちゃいました

Jetstarのストライキが計画されているのは知っていましたが、ストライキになってしまったら陸路で帰るつもりで2023年12月29日20時25分にジェットスターの航空券をポチってしまいました。
位置関係やバスと鉄道の運賃をいまいち理解しないまま、「よくわからないけど、関西への航空券を買ってしまった」非オタが爆誕してしまったわけっです。

関西に行くまでに何もよく考えていなかったことがわかる行動について

計画性がなさすぎる過去の行動

2023年12月30日時点でこんなポストをしています。

「某社のストライキなんだけど、存分にやってほしい気持ちはありありです。安い運賃に恩恵を受けているので、次乗るときは機内販売を買って課金しようかな。

https://x.com/kazamori_clone/status/1740902340272800065

この時はすでに関西までの移動を陸路で開始しており、ストで欠航の可能性がある事を認識していました。
北海道や沖縄と違って、陸路で帰れる手段もあるとのんきに考えていたはずです。

※風杜はしばしば、「GW中に緑の窓口に突入して新幹線のチケットがないならサンライズのチケット取ればいいじゃない」といった無茶な行動をとる人種です。(とれなかったら野宿確定でした)

ストはあるかもしれないけれど、陸続きだから行ってしまおう

ストの予定はあるものの、「何かあったら陸路で帰ればいいさ」という考えのもと、旅行計画の中止は考えず、移動の直前まで友人とスイーツ食べたり、ポップアップストアで買い物していたりしました。

この時は忘れていますが、とある試合観戦で遠征した後に新幹線が満席であやうく野宿の刑になりかけたり、何も考えずに九州一周旅行を計画して、九州の拠点に帰れなくなり鹿児島中央で一泊なんてこともあったりしたので、ある意味この時点でフラグは立っていたのでしょうね。(いづれもゴールデンウイーク中の出来事です)
※流石に年末年始にのぞみの自由席がなくなる事は認識していました。

帰りは飛行機。では行きは?

帰りの話ばかりしていますが、行きの交通手段の話をしていませんでした。
帰省ラッシュの関係で新幹線指定席は手配できません。
ではどうするつもりかというと、関西に帰省する友人に便乗しました。
「車で帰るなら、高速代とガソリン代出すから便乗させて」と割と無茶なお願いをし、助手席に乗車。我ながらひどい奴です。

都内走行中は天気も悪くなく、快適に走行していたのですが、新東名を走行中に見通しが悪くなるほどの大雨にぶち当たります。
私たちも雨をやり過ごすのと、休憩のため、サービスエリアに入ることにしたのですが、大雨から非難するために長距離トラックや帰省の為の乗用車で駐車場は満杯。こりゃだめだということで、侵入しつつも休憩もせずに先に進むことにしました。
視界不良になるような大雨でも物流の担い手たる長距離トラックや高速バスなどの公共交通機関が動いていることに感謝をしつつ、無事に大雨の区間を脱出し、滋賀県の某駅に降り立ちました。

位置ゲームの為に関西に来た

不審者が早朝の女子大学の近くを徘徊しています

朝食を某チェーン店で食べた後、友人と別れ、始発ではないものの、滋賀県某駅からJR東海道山陽本線快速を利用し京都駅へ移動を開始することにしました。
初めての路線だったので、位置ゲームで駅と地域を取得しつつ、京都駅に向かいます。
朝早いからか、観光客もおらず、ガラガラの車内を楽しむことができました。

京都駅からバスで移動するかタクシーで移動するのか少し迷いましたが、バス待ちの乗客もそれほどいなかったため、バスで移動します。
早朝万歳。バスにすんなり乗れましたよ。

バスの車内から早朝の京都付近を楽しみつつ、ドラゴンクエストウォークの祠を回収するのを忘れないようにゲームを楽しむ私。危うく降車予定のバス停を逃すところでした。

バス降車後はスマホ片手に立ち止まりながら移動をするわけですが、短期間で同じ道を何度かうろうろしたために警備員の方にチラ見されたような気がする。
女子大近くでスマホ片手にうろうろする姿はまさに不審者ですね。
クエスト解放後にも拾わなきゃいけない何かがあったので、しょうがないけど、ここのクエスト解放するときはマジで時間帯は選んだほうがいいです。

次のスポットは早朝じゃないからギリギリオッケー?

次のスポットは中書島付近。
京都駅が早朝徘徊だったので、8時30分には駅に到着していました。
住宅もあるのですが、早朝じゃないから徘徊していてもいいですよね?(辺なことをしなければ)
ポートピア連続殺人事件にゆかりのある場所を回らなくては行けないイベントは、遠方の人は結構つらいですね。
サクッとイベント解放をして観光をするために移動しました。

歩数は稼げていない

ドラゴンクエストウォークのイベント回収(イベント解放)が終わったので、観光をすることに。
伏見稲荷大社は行ったことが無いので、いい機会だから立ち寄ることにしました。

伏見稲荷駅!

ゲーム徘徊の後は伏見稲荷大社を徘徊する事になるのですが、諸事情により一番上まで登るのを断念しました。
途中まででしたご、ネットで見ていた以上の素敵な場所だったのでまた行きたいです。
そして、お昼ご飯は伏見稲荷大社に行く途中に目をつけていた場所にしました。

ビールとぬいぐるみ
お蕎麦とぬいぐるみ

年越しそばを早めに頂くことにしました。
いやー、美味しかったなあ。
天ぷらの衣にお汁が絡まって最高!
時間帯もちょうどお昼だったので激混みでした。

おそらく、この辺でストの情報をウォッチするのをやめているはず。だって、ビール飲んじゃったんだもん。

関西空港に初心者が来たよ

京都でのゲーム観光が終わったら、梅田に移動しました。
夜ご飯を食べようとしたのですが、【年末であるため、閉店時間が早まる】事象が発生。しょうがないので関西国際空港で食べることとし、梅田で何もせずにまた移動を開始することに。

初めての関空行きの高速バスを利用したのですが、窓際の席だったので、高速道路の壁の低さが結構低く感じて怖かった記憶しかありません。次は電車移動かな。

到着!

バスの移動は色んな意味で怖かったのですが、時間に余裕のある移動(のつもり)だったので、関西空港到着後は運行状況も確認しないで夜ご飯を食べるために空港内のフロアガイドを見ることにしました。
豚まんが有名なお店を見つけたので、突入。ビールを飲みながら食事を終わらせたのですが、その後に衝撃的な事件が?!

気分よく保安検査場のゲートをくぐれないだと?!


アルコールによる酔いもあり、気分よく保安検査場のゲートをくぐろうしました。
が、そこで事件が発生。
なんと、係員の方に「この便、欠航ですよ」と言われ、ゲートをくぐる事ができませんでした。
はい、フラグ回収お疲れ様でした。運行状況きっちり確認し忘れてたせいでこんなところで欠航を知るハメになりました。
しょうがないので、ジェットスターのカウンターで対応方法を相談することにしました。

代替え交通手段はどうするのか

保安検査場から離脱し、ジェットスターのカウンターへ直行(と言ってもそんなに遠くない)し、対応策を係員に尋ねることにします。
そこで、この後の手続きについて説明を受けました。
以下の3つから好きなものを選ぶ形です。

  1. 3日以内のジェットスター便に振替

  2. 関空から陸路で成田まで移動してその金額全てを請求

  3. 関空・伊丹を同一空港とみなし、そこから空路で成田(羽田も同一空港とみなす)まで移動。羽田の場合は羽田から成田空港までの運賃も請求できる

新幹線は指定席が取れていない、時間的にも無理な陸路を選ぶことにしました。
本音を言えば、スターフライヤーに乗りたかったのですが、時間の都合もあり断念。ピーチは頭の片隅にもいなかったです。
その為、JALかANAの二択になるわけですが、隣にあるJALのカウンターは通り越してANAにしました。
ANAのカウンターで紙のチケットを発券してもらうことになるのですが、アサインされた便はそこからさらにN時間後。
自宅に帰宅できるのは年が明けが確定しました。

時間の潰し方がわからない

ストで欠航の関係で想定よりも長い時間空港で過ごすことになりました。
空港での時間の潰し方がイマイチわからないのでとっとと保安検査をパスして売店を眺める事にしました。
色々買いたいけど、ジェットスター搭乗に合わせた荷物なんで、お土産が買えない。ご飯も食べたから飲食で時間を潰せないので仕方なく、まだ人があまりいない搭乗口付近のベンチで時間を潰しました。

さあ久しぶりのANAだ。乗り心地は?

久しぶりのANA便、シートピッチも快適でした。
足元が広い座席はかなり楽だったので、狭い機材で帰る予定だった事を考えるとラッキーだったかも。
ただ一つ、難点をあげるとするならば、撮れた座席は荷物を置くところがなく、上の物入れに手荷物を収納するしかなかったことかな。
トラブルもなく、快適に羽田空港まで移動できました。

年の切り替えは電車の中で

羽田空港から成田空港までは年末特別ダイアの為に特に心配はしていませんでした。
成田山に参拝にいくわけでもないのに電車の中で大勢の乗客に囲まれているものの、精神的には一人で年越しすることになりました。
電車の中で年越しヤッホイ。(電車に乗るのが好きな人種)
色々なことがあって楽しくもあり楽しい一日でした。

返金処理に心が折れかけた話

帰宅後、入浴以外は何もせずに即就寝。
三が日は変換作業をやる気もなかったのですが、とりあえず交通系ICカードの移動履歴とANAの領収書、紙のチケットの写真を撮影しておきました。
準備だけはしていたものの、途中めんどくさくなって返金処理に動いたのが一月の中旬です。

なんでめんどくさくなったのかと言うと、単純にチャットでのやりとりがだるいのと、なかなかサポートセンターのチャットサービスが繋がらなかったのが原因です。
『もうやるのやめようかな』とも思ったのですが、『ストが原因の欠航なのでクルーたちのたまにもやらねば』思い、なんとかやりとりを終了。
チャットのログを念のため取っておき、15営業日後の入金を待つことにしました。

ANA国内航空券の運賃とジェットスターの運賃の差額について

ANAの運賃ですが、クレジットカードの明細を確認したところ「31,410円」でした。
では、ジェットスターはというと「6,144円」です。
私に対しては『25,266円』と振り込み手数料、オペレーターの対応時間分の人件費がジェットスターの損失になる計算です。
これがストを実行したクルーたちの一助になったかどうかは不明ですが、私のストにまつわる対応は終わりです。

最後に

ストが計画されているに無謀な年末の旅行が年末年始にまたがる旅行になってしまいました。
自分史上3番の指に入る無謀な旅だったと思います。
安さにはそれなりの理由もあることを改めて思い知りました。
これに懲りずにまたLCCを利用したいと思います。

修正が入るかもしれませんが、一旦、この文章を公開することにします。
感想はX(旧Twitter)にお寄せください。


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