見出し画像

副業はSNSから始めよう       ~SNSが仕事になる仕組み~

SNSは、流通網と影響力の両方を手に入れられる、とても優良なツールです。SNSは、芸能人やカリスマ実業家のようなメディアを有しない、わたしたち一般人にこそ必須と言えます。


流通網としてのSNS

SNSのフォロワー数は、チェーン店の店舗数に例えることができます。
企業は、出店数を拡大することで、より多くの人に商品を告知したり販売しようとします。

同様に、私たちは、自身のSNSフォロワー数を増やすことで、認知と機会を獲得するのです。


影響力としてのSNS

優良なSNSの投稿は、人の時間と意識を獲得します。

あなたの投稿が人の注目を集める(時間を獲得する)と、広告効果が生まれます。町の看板やTVコマーシャルと同じ原理です。

これがコツコツ積み重なると、人はあなたに関心を寄せ始め(意識を獲得し)、やがてSNSを見ていない時間も、意識の片隅にあなたを留めます。

そして必要が生じた時、初めに思い出す存在は・・・、

あなたです。


影響力がお金になる

こうしてSNSが仕事となり、お金を生みます。

では、人に、貴重な時間と意識を割かせる「影響力」とは、具体的に何なのでしょうか。

影響力とは、有用性と稀少性が基になっています。
例えば、石油王。
彼らに影響力があるのは、非常に有用な石油を産出する、地球上で稀少な油田の権益を有しているからです。

  • 有用性とは、他者や社会の問題解決やニーズ充足に役立つことです。
    人間は(少なくとも私は)利己的になり易いため、利他的思考と、俯瞰的視点を養う努力が求められます。

  • 稀少性とは、簡単に入手できないもの・存在であることです。
    普通の会社員が、漠然と毎日を送るだけでは、稀少性は手に入りません。ありふれた日常の中に、小さくとも油田を掘るようなチャレンジが必要です。


「SNSは仕事」と考える

副業におけるSNSは、流通網を拡げ、人々に役立つ情報を提供し、自身の稀少価値を高める、生産活動と捉えましょう。

  1. 有用な投稿でフォロワー数を増やし、

  2. 彼らの時間と意識を獲得し、

  3. 影響力を手にしたら、

  4. いよいよ、広告や自分らしい商品でマネタイズ開始です。


身も心も経済も、自由をめざして! No Free, No Life!



でも、これからSNSを始める方は、必ず思うのです。
「そんなSNSは窮屈だ!」
「愚痴も含めた、ありのままの私を伝えたい!」
「きっと共感してくれるはず💛」

僭越ながら申し上げます。
まだ何者でもない人の愚痴や何気ないつぶやきに、わざわざ時間を割いてくれる人は、残念ながらいらっしゃいませんでした😱
わたし自身で実証済みです😆
自分が楽しむための発信は、消費活動。個人アカウントでするのがおススメです。



副業に関するSNSの参照サイト

とにかく今すぐ取り掛かりたい、という方は「フォロワー0からのTwitter運営」


先ずは広く浅く全体的に、という方は「フリーランスの学校」


もっとディープに戦略を立ててから始めたい、という方は「umuco digital.」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?