KYOTOGRAPHIE 2024
今年も春の京都へ。
目的は、KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭。
KYOTOGRAPHIE 2024のテーマは「Source(源)」。2023年の「Border」が内外の境界線や関係性をテーマにしていたのに対し、今年はより内側、全ての源や始まりに焦点を当てることで、より深い核心に触れたいという意図が込められているそう。
今年も二条城を出発点にして、一筆書きのように周ります(以下の記録はKYOTOGRAPHIE 2024のプログラム順)
00 Information Machiya インフォメーション町家
1 Birdhead(鳥頭)
Welcome to Birdhead World Again, Kyoto 2024
2 James Mollisonジェームス・モリソン
子どもたちの眠る場所
3 Claudia Andujarクラウディア・アンドゥハル
ヤノマミ ダビ・コぺナワとヤノマミ族のアーティスト
4 Lucien Clergueルシアン・クレルグ
ジプシー・テンポ
5 Viviane Sassenヴィヴィアン・サッセン
PHOSPHOR|発光体:アート&ファッション 1990–2023
6 Thierry Ardouinティエリー・アルドゥアン
種子は語る
7 Tetsuo Kashiwada柏田テツヲ
空(くう)をたぐる
8 Yoriyas (Yassine Alaoui Ismaili)ヨリヤス(ヤシン・アラウイ・イスマイリ)
カサブランカは映画じゃない
9 Iranian citizen and photographersイランの市民と写真家たち
あなたは死なない─もうひとつのイラン蜂起の物語─
10 Jaisingh Nageswaranジャイシング・ナゲシュワラン
I Feel Like a Fish
11 Kikuji Kawada川田喜久治
見えない地図
12 Tokuko Ushioda潮田登久子
冷蔵庫+マイハズバンド
12 Rinko Kawauchi川内倫子
Cui Cui + as it is
思わず目を背けたくなるような内容の展示もあり、色々な衝撃や感動が心の中で渦巻いていて、まだうまく言葉にできずにいます。
改めて今年のテーマは「Source」。自分のコアな部分に触れるということは、深層にある感情や思考にしっかりと向きあうことであり、自己の存在を受け入れること。また、それはつながることだと思いました。社会と、自然と、他者と、etc…
社会や自然や他者等との関係性のなかで、自分の暗くて深いコアな部分にじっと目を凝らしてみると、愛というものが潜んでいるのだとも思いました(愛の形は様々です)
それから、今年もKeringが「ウーマン・イン・モーション」の取り組みとして展示を支援していました(12 潮田登久子さんと川内倫子さん)。
普段、女性性について語ることはあまりありませんが、自分のやりたいことを続けること、家庭を持つこと持たないこと、子供を持つこと持たないこと、それらを終わりにすること、自分らしく生きること、時に弱い立場になりうること。これらはとても複雑で、葛藤に満ち、戦いであるとも言えると思います。
きっと色んなことを乗り越えて活躍されているお二人の作品は、何度見ても私にはとても眩しいものでした。
会場ごとに異なる会期や休館日、開始時間に頭をフル回転させながら、今年も全然スマートに回れませんでした…そんな中でも、偶然が重なって会えた方がいたり、わざわざ会いに行きたい場所があったり、ハナミズキと新緑が気持ち良いお気に入りの小道ができたり。毎年通ううちに、京のひとり歩きにも随分慣れました。
今年は会場の分布的に、徒歩ときどき電車で(毎年レンタサイクルをしていました)。最終日の歩数は33,336歩でした、何だか惜しい。歩き疲れても、お茶休憩に困らないことも京都の良いところ。
体調が思わしくない日が続いていたのですが、無理をしてでも行って良かった、お天気にも恵まれた、束の間の京都でした。
靴を脱ぐ会場も多く、その度に「コンバースのハイカットを禁止!」と自戒しつつ、きっと来年も大好きな紐靴で京都に行ってしまうのだと思います。KG+についてはまた別途。
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