鬼頭佳代

有限会社ノオトの編集者・ライター&東京・五反田のコワーキングスペース「CONTENTZ」管理人。土曜に働き、水曜に休みます。音声番組『#編集したい系の僕らに』は趣味。好きなものは、レトロ喫茶と懐かし系少女漫画、そして宝塚歌劇。

鬼頭佳代

有限会社ノオトの編集者・ライター&東京・五反田のコワーキングスペース「CONTENTZ」管理人。土曜に働き、水曜に休みます。音声番組『#編集したい系の僕らに』は趣味。好きなものは、レトロ喫茶と懐かし系少女漫画、そして宝塚歌劇。

マガジン

  • 「真面目に生きる」ウェブ編集者の日記

  • 編集したい系の僕らに

    • 27本

    この音声番組では、ともに編集者・ライターであるパーソナリティ2人が、仕事や人生をよりよく編集するヒントを探ります。「ウェブメディアの記事」をピックアップしたり、編集者や作家の著書から学んだりしていきます。

  • 場を編集するということ

    コワーキングスペースを運営しているので、勉強もかねて色々と。

  • 少女漫画をなめてはいけない

    大好きな懐かし系少女漫画についての思いを語ります。圧倒的に好きなのは、「ベルサイユのばら」「はいからさんが通る」「ガラスの仮面」「あさきゆめみし」「イグアナの娘」etc...。もっと広げたい。

最近の記事

無料のクォリティじゃない……。ショベルカーやアウディも出て来る開かれた舞台『野外劇 三文オペラ』@池袋西口公園がすごかった

自分の中のどこかにあるエネルギーが何か有り余っているようで、半端に使い残しているようで、とにかく気持ちが悪い時がある。 私の土曜は、出勤日だ。通常の業務を進め、定時を過ぎる直前に、私はそんな表現しがたいどうしようもない気分であった。 別にやることがないわけじゃないけれど、むしろやるべきことが明確にあるからこそ、誰かに今すぐに会うか、どこかに行かないと、どうしてもどうしても耐えられない。どこか、どこかへ。たまらず私は、キーボードに指を走らせた。 そこで見つけたのが、東京芸

    • 「編集しないこと」にこそ価値がある? ライターの育て方からメディアビジネスの新しい可能性まで #28

      ともに編集者・ライターであるパーソナリティ2人が、仕事や人生をよりよく編集するヒントを探ります。「ウェブメディアの記事」をピックアップしたり、編集者や作家の著書から学んだりしていきます。 【関連リンク】 ・コンテンツメーカー 有限会社ノオト https://www.note.fm/ ・inquire Inc. https://inquire.jp/ 【パーソナリティ】 長谷川賢人 https://twitter.com/hasex 鬼頭佳代  https://twitter.com/Kayo_Kitoh

      • サイボウズ式・藤村さんが飛び入り参加! サウナとメディアとコミュニティの関係性 #27

        ともに編集者・ライターであるパーソナリティ2人が、仕事や人生をよりよく編集するヒントを探ります。「ウェブメディアの記事」をピックアップしたり、編集者や作家の著書から学んだりしていきます。 【今回のゲスト】 ・藤村 能光さん https://twitter.com/saicolobe 【関連する情報】 ・サイボウズ式 https://cybozushiki.cybozu.co.jp/ ・「サイボウズ式 第2編集部」を始めます https://note.mu/cybozushiki_com/n/n107901e78967 【パーソナリティ】 長谷川賢人 https://twitter.com/hasex 鬼頭佳代  https://twitter.com/Kayo_Kitoh

        • 社員か、フリーランスか? 宝塚歌劇から考えた「世界観のあるメディア」を作り続けるヒント #26

          ともに編集者・ライターであるパーソナリティ2人が、仕事や人生をよりよく編集するヒントを探ります。「ウェブメディアの記事」をピックアップしたり、編集者や作家の著書から学んだりしていきます。 【今回紹介した書籍】 ・タカラヅカ 夢の時間紀行 (細川 貂々/亜紀書房) http://amzn.asia/cMa06nW ・元・宝塚総支配人が語る「タカラヅカ」の経営戦略 (森下 信雄/KADOKAWA) http://amzn.asia/9UEflVZ ・鉄道会社がつくった「タカラヅカ」という奇跡 (中本千晶/ポプラ新書)) http://amzn.asia/7jT49tg 【パーソナリティ】 長谷川賢人 https://twitter.com/hasex 鬼頭佳代 https://twitter.com/Kayo_Kitoh

        • 無料のクォリティじゃない……。ショベルカーやアウディも出て来る開かれた舞台『野外劇 三文オペラ』@池袋西口公園がすごかった

        • 「編集しないこと」にこそ価値がある? ライターの育て方からメディアビジネスの新しい可能性まで #28

          「編集しないこと」にこそ価値がある? ライターの育て方からメディアビジネスの新しい可能性まで #28
        • サイボウズ式・藤村さんが飛び入り参加! サウナとメディアとコミュニティの関係性 #27

          サイボウズ式・藤村さんが飛び入り参加! サウナとメディアとコミュニティの関係性 #27
        • 社員か、フリーランスか? 宝塚歌劇から考えた「世界観のあるメディア」を作り続けるヒント #26

          社員か、フリーランスか? 宝塚歌劇から考えた「世界観のあるメディア」を作り続けるヒント #26

        マガジン

        • 「真面目に生きる」ウェブ編集者の日記
          13本
        • 編集したい系の僕らに
          27本
        • 場を編集するということ
          0本
        • 少女漫画をなめてはいけない
          2本

        記事

          インタビューの切り口は、もっと多様にできる? #若柳宮音筆の会 感想〜後編〜 #25

          ともに編集者・ライターであるパーソナリティ2人が、仕事や人生をよりよく編集するヒントを探ります。「ウェブメディアの記事」をピックアップしたり、編集者や作家の著書から学んだりしていきます。 【今回のゲスト】 大矢幸世さん https://twitter.com/saci_happiness 【今回のテーマ】 若柳宮音筆の会 第2講「インタビューがまだわからない」 https://peatix.com/event/359903 ※イベント名の読み方は正しくは「わかなぎみやおんぴつのかい」でした。大変失礼いたしました。 【パーソナリティ】 長谷川賢人 https://twitter.com/hasex 鬼頭佳代 https://twitter.com/Kayo_Kitoh

          インタビューの切り口は、もっと多様にできる? #若柳宮音筆の会 感想〜後編〜 #25

          インタビューの切り口は、もっと多様にできる? #若柳宮音筆の会 感想〜後編〜 #25

          インタビューを面白くするのに必要なのは「たてつけ」? #若柳宮音筆の会 感想〜前編〜 #24

          ともに編集者・ライターであるパーソナリティ2人が、仕事や人生をよりよく編集するヒントを探ります。「ウェブメディアの記事」をピックアップしたり、編集者や作家の著書から学んだりしていきます。 【今回のゲスト】 大矢幸世さん https://twitter.com/saci_happiness 【今回のテーマ】 若柳宮音筆の会 第2講「インタビューがまだわからない」 https://peatix.com/event/359903 ※イベント名の読み方は正しくは「わかなぎみやおんぴつのかい」でした。大変失礼いたしました。 【紹介した記事】 ・Kendrick Lamar Talks to Rick Rubin About “Alright,” Eminem, and Kendrick's Next Album | GQ https://www.gq.com/story/kendrick-lamar-rick-rubin-gq-style-cover-interview ・阿部勇樹、イビチャ・オシムに会いに行く。(前編) http://news.line.me/issue/premium/273cc2723a8d ・阿部勇樹、イビチャ・オシムに会いに行く。(後編) http://news.line.me/issue/premium/9f99403d6021: ・トークの帝王”ラリー・キングの伝え方の極意 https://amzn.to/2uTh7ML 
【パーソナリティ】 
長谷川賢人 https://twitter.com/hasex 
鬼頭佳代  https://twitter.com/Kayo_Kitoh

          インタビューを面白くするのに必要なのは「たてつけ」? #若柳宮音筆の会 感想〜前編〜 #24

          インタビューを面白くするのに必要なのは「たてつけ」?  #若柳宮音筆の会 感想〜前編〜 #24

          皆が気になった「インタビューがわからない」ところは? #若柳樂音筆の会 感想〜後編〜 #23

          ともに編集者・ライターであるパーソナリティ2人が、仕事や人生をよりよく編集するヒントを探ります。「ウェブメディアの記事」をピックアップしたり、編集者や作家の著書から学んだりしていきます。 

【今回のテーマ】
若柳樂音筆の会 第1講 「インタビューがわからない」
https://peatix.com/event/355786/view 

【今回のゲスト】
 中道薫さん https://twitter.com/nakamichikaworu
 奥岡けんとさん https://twitter.com/ketokunsan 
※たまたまイベントに参加していたメンバーでお送りしています!

 【パーソナリティ】
 長谷川賢人 https://twitter.com/hasex 
鬼頭佳代 https://twitter.com/Kayo_Kitoh

          皆が気になった「インタビューがわからない」ところは? #若柳樂音筆の会 感想〜後編〜 #23

          皆が気になった「インタビューがわからない」ところは? #若柳樂音筆の会 感想〜後編〜 #23

          インタビューに同行する「編集者」の役割について考える #若柳樂音筆の会 感想〜中編〜 #22

          ともに編集者・ライターであるパーソナリティ2人が、仕事や人生をよりよく編集するヒントを探ります。「ウェブメディアの記事」をピックアップしたり、編集者や作家の著書から学んだりしていきます。 【今回のテーマ】 若柳樂音筆の会 第1講 「インタビューがわからない」 https://peatix.com/event/355786/view 【今回のゲスト】 中道薫さん https://twitter.com/nakamichikaworu 奥岡けんとさん https://twitter.com/ketokunsan ※たまたまイベントに参加していたメンバーでお送りしています! 【パーソナリティ】 長谷川賢人 https://twitter.com/hasex 鬼頭佳代 https://twitter.com/Kayo_Kitoh

          インタビューに同行する「編集者」の役割について考える #若柳樂音筆の会 感想〜中編〜 #22

          インタビューに同行する「編集者」の役割について考える #若柳樂音筆の会 感想〜中編〜 #22

          偶然が生まれる用意は、すっかりできているというのに

          今日は、電話取材の予定があった。約束の時間、何度目かのコールで出た取材相手は、ちょっと緊張気味だった。 落ち着いて、丁寧に、相手が話しやすいように。明るい声で、一つひとつ問いかけて。なんてことはない、いつも通りに取材は進んでいくが、私は少しだけドキドキしていた。 実は今日の取材相手は、5年ほど前に海外の某都市でお会いしたことがある方だったのだ。とはいえ、本当に数回お話しした程度。多分、相手はこれに気が付いていない。 恥ずかしいのであまり言わないが、私は人の名前の"字面"

          偶然が生まれる用意は、すっかりできているというのに

          みんなインタビューって、どうやって学んできたの? #若柳樂音筆の会 感想〜前編〜 #21

          ともに編集者・ライターであるパーソナリティ2人が、仕事や人生をよりよく編集するヒントを探ります。「ウェブメディアの記事」をピックアップしたり、編集者や作家の著書から学んだりしていきます。 【今回のテーマ】 若柳樂音筆の会 第1講 「インタビューがわからない」 https://peatix.com/event/355786/view 【今回のゲスト】 中道薫さん https://twitter.com/nakamichikaworu 奥岡けんとさん https://twitter.com/ketokunsan ※たまたまイベントに参加していたメンバーでお送りしています! 【パーソナリティ】 長谷川賢人 https://twitter.com/hasex 鬼頭佳代  https://twitter.com/Kayo_Kitoh

          みんなインタビューって、どうやって学んできたの? #若柳樂音筆の会 感想〜前編〜 #21

          みんなインタビューって、どうやって学んできたの? #若柳樂音筆の会 感想〜前編〜 #21

          【音声番組】最所あさみさんが考える、これからの「編集」で必要なスキルとは?<お便り回(後編)>

          ともに編集者・ライターであるパーソナリティ2人が、仕事や人生をよりよく編集するヒントを探ります。「ウェブメディアの記事」をピックアップしたり、編集者や作家の著書から学んだりしていきます。 【今回のゲスト】 最所あさみさん https://note.mu/qzqrnl https://twitter.com/qzqrnl Twitterにて募集した「#編集したい系の僕らに」宛の質問に回答しています。 【パーソナリティ】 長谷川賢人 https://twitter.com/hasex 鬼頭佳代  https://twitter.com/Kayo_Kitoh

          【音声番組】最所あさみさんが考える、これからの「編集」で必要なスキルとは?<お便り回(後編)>

          【音声番組】最所あさみさんが考える、これからの「編集」で必要なスキルとは?<お便り回(後編)>

          どんなことだって、適量適法がいいのは知っている

          珍しく、朝から2件打ち合わせが続いた今日。久しぶりに乗った朝の山手線は、あまりにぎゅうぎゅうと混雑してて目眩がした。 半年前まで毎朝総武線の超満員路線に乗って通勤してたなんて、嘘みたいだ。職住近接できる制度は、本当に最高の福利厚生だよね、うんうん。 さてさて、今日は何を書こう。毎日違うことをする仕事だから、ネタはたくさんある。 たとえば、今日はパラフィン紙をもらった。小さい子が飲む粉薬が入ったあの袋、あのつやつやとした紙だ。 なぜか同僚の机に束が置いてあって、眺めてい

          どんなことだって、適量適法がいいのは知っている

          それぞれの定義とごく小規模な幸せについて

          どうやら前回で、この日記は10回も続いたらしい。たった10回だけど「続いていて、凄いね」と言ってくれる人がいたりする。大したことないのにと思いつつも、くすぐったけど自分で自分も褒めてみる。偉い偉い。ぱちぱちぱち。 日記を書くようになってから、たくさん小さな幸せが日々転がっているなぁと思うようになった。 たとえば前髪を綺麗に巻けたこと、あり合わせで味つけたナスの煮びたしが美味しかったこと、Wordの不調に焦っていたら通りすがった先輩が助けてくれたこと、なんとか立て直せそうな

          それぞれの定義とごく小規模な幸せについて

          憧れと劣等感と、それから、それから

          夕ご飯は、新しくできた近所のお蕎麦屋さんに足を運ぶことにした。その場所は地域で愛されたお寿司屋さんの跡地で、閉店の時には随分と惜しまれたと聞く。 違う土地からやってきたお蕎麦屋さんも、別の土地では大変惜しまれながら去ってきたのだという。なんとも不思議なものだし、うまくいかないものだ。大人気という触れ込みの「コロッケそば」は、美味しかった。 食事の間、多くの人は何かを考えているのだろう。誰かと食べるときは会話のために、一人のときは自分のために。目の前の食事に集中し、舌だけに

          憧れと劣等感と、それから、それから

          結局、心地よいことしか続けられません

          家を出た時から、すでに雨の匂いがする朝だった。春の気配と絡まったもったりと重い空気を振り切るように駅に向かう。 この時点で、今日は明らかに冴えてない。そう、低気圧が来ているのだ。 私のような人間は、気圧の影響をよく受ける。色々と困ったことはあるが、私にとって一番深刻な被害は「肩こり」だ。デスクワーカーとしては本当に最悪で、あんまりにもひどいもんだから隙あれば肩甲骨を動かし、グリグリと首を回しては気をそらす。 結局、限界が来たのでイヤホンを使うことにした。とはいえ、私は音

          結局、心地よいことしか続けられません

          ハイライトって、きっと些細なことでよいのだ

          特別な用事がなければ休日朝には、家事をする。意外かもしれないが、私は家事が好きだ。効率化の工夫の余地があり、さらに気持ちも部屋も片付くなんて、こんなに良いことはない。 まず衣類と洗剤を一緒に洗濯機に放り込み、お米を研いで炊飯器のお急ぎ炊飯スイッチを入れる。ほぼ唯一定期的に見ているテレビ番組「がっちりマンデー」の録画を、早回しで再生する。ほほう、今日は青森県のすごさについての特集だ。 青森は大消費地である東京から遠い地域だったため、比較的運搬がしやすい小さな商品の製造事業が

          ハイライトって、きっと些細なことでよいのだ